• ベストアンサー

パソコンがなかなか上達しない初心者です。苦労してエクセルでグラフを作っ

パソコンがなかなか上達しない初心者です。苦労してエクセルでグラフを作ったのですが これを送信するためにJPGとかのページにする必要が出来たのですが、どうしても その方法がわかりません。パソコンはXPの3Pです。よろしくご指導のほどお願いします。 ひよこですので、解かりやすくお願いします。暑い中すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

#2です >ちなみにお尋ねしますが、こういう操作は基本編の本には 出ていませんし、勿論今ではXPに関しての本は店頭に出ていません。 きっと高度なテキストに掲載されているんでしょうね。 うーん。基本過ぎて出てないのかな? 多分、Windows3.1の時代からやってます。 当時のペイントは、jpgでは保存できなかったような気がしますが。。 ついでに、この手の事を多く行うのであれば、 ショートカットキーを活用するのが吉 グラフの上にマウスカーソルを置いて 右クリック  コピー は、 ctrlキーを押しながら C キーを左手でクリック ペイントでの 編集 貼り付け は、 ctrlキーを押しながら V キーを左手でクリック これは、テキストのコピペ(コピー&ペースト)にも 使えます。 冒頭の質問者さんの引用部分もctrl+C、ctrl+V で コピペしました。

weba033
質問者

お礼

重ね重ね有難う御座います。#2は時間があるとき研究してみます。 どういうわけか、テキストや人から聞いて、そのときは解かったような 気がして、やってみると上手くいっても、しばらくパソコンから離れて いると、すぐに忘れてしまうんです。どうも健忘症に気が出てきたのかな と思うようになりました。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.2

グラフの端にマウスカーソルを持って行き、 (場所が分からないときは、少し待っているとカーソルの下に  「グラフエリア」と表示される場所を探します) 右クリック コピー ペイントを立ち上げ (ペイントの)編集 貼り付け ファイル 名前をつけて保存 ファイルの種類で、JPEGを選び ファイル名を適当な名前にして 保存 ペイントの立ち上げ方 スタート すべてのプログラム アクセサリ にペイントがあります。 保存した画像(JPG)に余白が沢山ある場合 ペイントを立ち上げた後 変形 キャンパスの色とサイズ 幅と高さの値を各々100位にしておき その後にグラフを 貼り付け すればOK

weba033
質問者

お礼

早速にご回答いただき感謝しています。すぐに操作してみたら成功しました。 有難う御座います。ちなみにお尋ねしますが、こういう操作は基本編の本には 出ていませんし、勿論今ではXPに関しての本は店頭に出ていません。 きっと高度なテキストに掲載されているんでしょうね。 兎に角有難う御座いました。

• hayasi456
回答No.1

こちらを参考に http://allabout.co.jp/gm/gc/54267/2/ ペイントに貼り付けたら ファイル 名前をつけて保存 保存する場所を指定した後に、保存するファイルの種類を選択し、JPGを選べば JPGに変換して保存されます。

weba033
質問者

お礼

有難うございました・お陰で操作成功しました。