• ベストアンサー

パソコンがなかなか上達しない初心者です。苦労してエクセルでグラフを作っ

パソコンがなかなか上達しない初心者です。苦労してエクセルでグラフを作ったのですが これを送信するためにJPGとかのページにする必要が出来たのですが、どうしても その方法がわかりません。パソコンはXPの3Pです。よろしくご指導のほどお願いします。 ひよこですので、解かりやすくお願いします。暑い中すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

#2です >ちなみにお尋ねしますが、こういう操作は基本編の本には 出ていませんし、勿論今ではXPに関しての本は店頭に出ていません。 きっと高度なテキストに掲載されているんでしょうね。 うーん。基本過ぎて出てないのかな? 多分、Windows3.1の時代からやってます。 当時のペイントは、jpgでは保存できなかったような気がしますが。。 ついでに、この手の事を多く行うのであれば、 ショートカットキーを活用するのが吉 グラフの上にマウスカーソルを置いて 右クリック  コピー は、 ctrlキーを押しながら C キーを左手でクリック ペイントでの 編集 貼り付け は、 ctrlキーを押しながら V キーを左手でクリック これは、テキストのコピペ(コピー&ペースト)にも 使えます。 冒頭の質問者さんの引用部分もctrl+C、ctrl+V で コピペしました。

weba033
質問者

お礼

重ね重ね有難う御座います。#2は時間があるとき研究してみます。 どういうわけか、テキストや人から聞いて、そのときは解かったような 気がして、やってみると上手くいっても、しばらくパソコンから離れて いると、すぐに忘れてしまうんです。どうも健忘症に気が出てきたのかな と思うようになりました。

その他の回答 (2)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

グラフの端にマウスカーソルを持って行き、 (場所が分からないときは、少し待っているとカーソルの下に  「グラフエリア」と表示される場所を探します) 右クリック コピー ペイントを立ち上げ (ペイントの)編集 貼り付け ファイル 名前をつけて保存 ファイルの種類で、JPEGを選び ファイル名を適当な名前にして 保存 ペイントの立ち上げ方 スタート すべてのプログラム アクセサリ にペイントがあります。 保存した画像(JPG)に余白が沢山ある場合 ペイントを立ち上げた後 変形 キャンパスの色とサイズ 幅と高さの値を各々100位にしておき その後にグラフを 貼り付け すればOK

weba033
質問者

お礼

早速にご回答いただき感謝しています。すぐに操作してみたら成功しました。 有難う御座います。ちなみにお尋ねしますが、こういう操作は基本編の本には 出ていませんし、勿論今ではXPに関しての本は店頭に出ていません。 きっと高度なテキストに掲載されているんでしょうね。 兎に角有難う御座いました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

こちらを参考に http://allabout.co.jp/gm/gc/54267/2/ ペイントに貼り付けたら ファイル 名前をつけて保存 保存する場所を指定した後に、保存するファイルの種類を選択し、JPGを選べば JPGに変換して保存されます。

weba033
質問者

お礼

有難うございました・お陰で操作成功しました。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフで

    エクセルのグラフ作成でたとえばデータ範囲がxについて0、0.1、0.2、0.3、…、1.0でそのxに対応するyが0、1、2、…、10でかつそのx,yに対応するPが1、4、9、…、121である場合で一つの図にxとPのグラフ、yとPのグラフの二つを書きたい場合どうすれば上手く書けるのでしょうか?この数値はあくまで例として挙げただけですが… x,y,Pの全データをドラッグしてグラフを書いてみたのですが、片方がつぶれてしまうグラフしか書けません。どなたかきれいなグラフを一つの図の中に描く方法を教えて下さい。

  • エクセル2007で、グラフが表示されません

    独学でMOSのエクセルを勉強をするため オフィス2007のソフトを買いました。 同時にFOM出版のよくわかるマスターエクセル2007 公認テキストIを購入。 エクセルもワードもさわるのは初めてです。 テキストも半分まできたところでグラフの章に入りました。 (ちなみにこのテキストでいうとP190のレッスン92です) ここで問題が発生しました。 グラフシート(?)という、グラフだけのワークシートが なんの表示もされないのです。 他のパソコンで試したところちゃんと表示されました。 自分のノートパソコンだけが表示されないみたいです。 OSは自分のノートパソコンも試したパソコンもXPです。 どうすればグラフが表示されるようになるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • パソコン初心者なのですが、エクセルで作られた文書が印刷できません。

    パソコン初心者なのですが、エクセルで作られた文書が印刷できません。 WEBページなどは普通にできています。 プリンターはキャノンのMP500でパソコンはXPです。

  • パソコンの初心者です。教えて下さい。

    パソコンの初心者です。教えて下さい。 現在XPを使ってます。本の図形、グラフをワードにコピーしたいのですが簡便な方法と必要なハード、ソフトを教えて下さい。

  • エクセルのグラフの作り方

    エクセル2000を使用しています。 販売総数の推移を折れ線グラフで表したいと思っています。 セルには日別の販売個数が入力されていますが、それらを全選択して グラフウィザードでグラフ作成しても、日別の販売個数の変化しか 表現できませんでした。 どういう手順が必要でしょうか? ちなみにエクセル初心者です。

  • エクセルで需要と供給のグラフの作り方を教えてください!!

    エクセルで需要と供給のグラフの作り方を教えてください。ちなみに私のパソコンはXPです 数値は分かっているのですがグラフを作れなくて困っています>< すみませんが誰か教えてください><

  • エクセルのグラフがうまく描けない

    XP,OFFICE2007ユーザーです。 エクセルで、第1列を日付、第2列は朝のデータ、第3列は昼データ、第4列は夜データ、第5列は平均値として1ヶ月間の表を作成してこれを基に棒グラフを描きました。 ところが、うまくできません。 1) 日付が10日目、つまり10×5セルぐらいだと、毎日4個のデータがグラフ表示され、凡例はちゃんと「朝・昼・夜」と例示されます。 2) ところが、日付が増えて表全体が縦長になると、「凡例」に最右列の平均値がすべて表示されます。そしてグラフエリアにはただ1個のデータが表示されます。 3) この現象は、表が20行ぐらいになると現れます。 4) 1ヶ月のデータをグラフ化したいのです。 たいへん困っております。 出来損ないのグラフJPGの添付がうまくゆかないのでお分かりにくいかと存じますが、 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフについて質問です。

    エクセルのグラフについて質問です。 まず、添付した画像を見てください。 簡単に説明すると・・・ A、B、C という商品があるとします。 それぞれ、価格も維持費も違います。 Aは、価格は一番安いが、維持費が一番高い商品。 Bは、価格も維持費も、3種類の中では中間。 Cは、価格は一番高いが、維持費は一番安い商品。 このような、3種類の商品の価格と維持費の関係をグラフで表したいのですが エクセルで作成することは可能でしょうか? エクセルのグラフ自体をあまり使ったことがなく、このようなことが出来るのか、出来ないのかもわからない状況です。 出来ないなら、「出来ない」と言っていただいて結構です。 もし、出来るのであれば、ご指導ください>< 無知なうえに、説明もへたくそですが・・・ よろしくおねがいします。

  • グラフ作成について

    パソコン初心者です。 使っているのはNECのパソコンでvistaです。 マイクロソフトオフィスエクセル2007を使用しています。 エクセルの中でグラフを作成しました。 グラフはよくある縦棒のもので、その縦棒の上にさらにT字状のものをつけたいのですが、どう操作すればそのT字状のものをつけられるかわかりません。 わかりにくい質問で申し訳ありません 回答お願いいたします。

  • Excelのグラフの縦軸の文字がきちんと表示されない

    Excelのグラフの縦軸の文字がきちんと表示されない現象が起こっています。 「グラフのオプションで」で「タイトルとラベル」の「Y/数値軸」の欄に「1234567890」と入力します。「OK」を押してグラフの画面に戻ると、「123456」くらいまでは表示されるのですが、その後が切れているのか表示されません。数値の部分をダブルクリックすると、二行になっているようで下の行が表示されません。しかし、「印刷プレビュー」を行うときちんと表示されます(一行で)。この現象は、自分の使用しているパソコンだけでしか起こらず、親のパソコン、学校のパソコンでは起こりません。 自分のパソコンは、Windows XP home edition SP2 富士通製です。 Excelは2003です。ちなみにExcel 2002も入っておりますが、同じ現象がおこります。  どうすれば直るでしょうか。ご指導の程、お願いします。