• ベストアンサー

日曜大工がしたいのですが三角形の角度が教えてください。

日曜大工がしたいのですが三角形の角度が教えてください。 底辺が60cmで高さが45cmの直角三角形の 他の角度が知りたいです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

エクセルをお持ちでしたら 計算させればよいです。 セルに =DEGREES(ATAN(45/60)) →36.86989765 次のセルで =90-DEGREES(ATAN(45/60)) →53.13010235 もちろん先の方の回答のように CADで作図してもいいですね。

sikakusyuusyoku
質問者

お礼

詳しい計算方法まで教えて頂き、ありがとうございました。 エクセルがあるので、今後は自分でも計算してみます。 大変助かりました。 ちなみにCADはないので、残念です・・・

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.5

ん?日曜大工なら60cmの線引いて、直角に45cmの線引いて頂点結べばいいだけですよ なんで角度が必要?

回答No.3

・・・すいません。図がうまく添付できません。 他の角度は53.1度と36.9度です。

sikakusyuusyoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、材料を買いに行くことが できます。大変助かりました。

回答No.2

図をご参照ください^^

回答No.1

図をご参照ください^^