• ベストアンサー

神戸総合運動公園にライブ、またEXILEのライブへ行ったことのある方教

神戸総合運動公園にライブ、またEXILEのライブへ行ったことのある方教えて下さい。 9月に神戸の神戸総合運動公園へEXILEのライブへ行きます。 ライブ自体が初めてなのですが、会場へ入るときはすごく混んだりしますか? また帰りは電車の切符も買うのも大変で電車にはギュウギュウ詰めになって乗らないと 乗れないぐらいになるでしょうか? 私はパニック障害なのでなるべくそういう状況は避けたくて・・・・。 EXILEのライブなんて何万人規模だっていうことはわかってるのですが どうしても行かないとダメで・・・ 小さなことでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute001
回答No.2

帰りの切符は、到着した時に買っておいた方がいいでしょう。 10時から、ライブグッズの販売等があるので、かなり早い時間から人が多いと思います。開場への入場も誘導があります。が、混雑がいやであれば、開演30分前ぐらいに開場に入るように考えてみてはいかがですか。 退場は、誘導で、席順での退場にはなると思います。が、駅にたどり着くまでには、時間がかかると思います。臨時を出したりしたとしても、向かう方向は同じですから。 どうしても混雑がいやという方は、アンコールを聞かずに帰られています。 飲み物は、自分で確保しておく方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

神戸総合運動公園でのライブにはまだ行ったことはないですが、会場近くに住む者です。EXILEでは無いですが他アーティストのライブには多数行っています。 ・大きな会場でのライブなら帰りは一斉に駅に向かうと思いますが、「京セラドーム」に行った時は、ライブ終了後、時間差でお客さんを少しずつずらして帰らせていました。 会場が違うから今回はわかりませんが、そうしてくれたらいいですね。 ・会場へ入る時も混む可能性が高いと思うので、早い時間かいっそ時間ギリギリに入るかのどちらかにするのはどうでしょうか? ・帰りの切符は駅に着いた時に買えば、帰りに苦労して並ばなくてもいいですよ。 最寄りの「総合運動公園駅」は神戸総合運動公園ユニバー記念競技場だけでなく、野球場もありますし、こういったイベントがある時には、「臨時切符売り場」が出来ます。 駅員さんも慣れています。 (スルット関西というカードを行きに買っておけば切符を買わなくても済みます) ・パニック障害が心配であれば、ライブ終了後、人が多そうだと思ったらすぐ駅に向かわず、人が少なくなって来たら駅の方に移動するようにするのはどうでしょうか? ・2年ほど前に「神戸総合運動公園」でB'zライブがありましたね。 あの時もものすごい人で、神戸市営地下鉄は混雑緩和のために増便しました。 ・最寄りの「総合運動公園駅」から神戸総合運動公園ユニバー記念競技場までに1軒だけあるコンビニ(ローソン)と駅と会場周辺の自販機では、飲み物がすべて売り切れてしまって、 「総合運動公園駅」に着いてから飲み物を買おうとしていた人が買えなかったと、参加者がブログに書いてありました。 今回はどうなのかわかりませんが、 飲み物は多めに、地下鉄に乗る前に用意しておくと安心かもしれません。 ・今回のEXILEライブも、2日間ありますね。 もし質問者さんが2日目参加であれば、1日目参加者が書いたブログを検索してみると何か情報が得られるかもしれません。 楽しいライブになりますように!!