• ベストアンサー

中国送金に有利な方法を教えてください。

中国送金に有利な方法を教えてください。 今年の10月位にドル建てで約60,000ドル送金する予定なのですが、 現在円高なので、今の内になにか手立てしたいと考えているのですが 詳細な金額が未決定、支払日もおおよそでしか決まっていません。 外貨貯金も考えているのですが手数料が1ドルにつき1円必要との事で あまりお得感が見受けられません。 この方法以外に有利に支払う手立てをご教授願えればありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方のやってる方法ですが、 まず、日本のHSBCプレミアに口座を開設します。(最低預け入れ金額は一千万円必要ですが) 次に、中国に旅行に行きます。(万博で今、安いツアーがあります) 先に、日本のHSBCで英文の住所を含んだステートメント(残高証明書)を貰っておきます。 上海のHSBCプレミアにステートメントとパスポート、日本の運転免許証を持って行き、 現地口座を開設します。(簡単な英語のインタビューがあります)口座はゼロでもかまいません。 その日のうちに口座は作られ、ATMカードが入手できます。 (後日、日本の住所にインターネットバンキング用のセキュリティデバイスが送られてきます) 当方はついでに、外難の中国銀行上海市分行にも口座を開きました。パスポートだけで造れます。 こちらは即日、ATMカードとセキュリティデバイスが入手できます。 後は、送金する通貨を日本のHSBCに入れ、中国のHSBCに送金し (プレミア口座間では送金手数料は無料です) 中国HSBCで円(または外貨)->人民元に両替します。(手数料はわずかでした) この人民元を中国銀行に送金すれば、10元程度で中国の金融機関へ送金できます。 まだ、ためしてないですが、中国銀行では元以外の外貨(米ドル、香港ドル)も扱っているようです。

参考URL:
http://www.bank-of-china.com/en/index.html
minqoowin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に利用している方の回答で大変参考になりました。 金額の問題もありますが参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。