• 締切済み

Bros BUSINESS という雑誌をクーリングオフしたいです。

Bros BUSINESS という雑誌をクーリングオフしたいです。 注文した覚えもないのに上記の雑誌がとどきました。 上海からのDMでの発送で、 ご依頼主:SHANGHAI DAYE FAZHANG CO.,LT 発送業者:(株)K.U.Sロジスティクス となっています。 金銭を請求されるのではないかと不安です。 上記の雑誌をご存じの方、同じような体験をされた方のお話が聞きたいです。 皆様のお力をお貸しください。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

よくあるネガティブ・オプション(商品の送りつけ詐欺)なのか 間違いなのか現時点では判断できません。 この手の詐欺は、「商品を購入しないなら送り返せ」とか 「送り返さないと購入と判断する」などの文書が同封されている ことが多いのですが、相談文で触れていないと言う事は その手の契約関係の文書はなかったのでしょうか? 詐欺にしろ間違いにしても、相談者さんから動く必要はないです。 業者に連絡をする必要もないですし、もちろん相談者さんは購入する 必要もないです。そして、わざわざ送り返す義務もないです。 ですが、一番トラブルがないのは発送業者に連絡を取る事です。 (1)間違いならば引き取りを請求する。 (2)詐欺ならば、購入の意思がないとはっきり断って引き取りを請求する。 (3)または連絡などしないで、そのまま無視をする (3)ならば、14日経っても相手から連絡が無く、 商品を引き取りに来なければ商品は捨てて構いません。 (2)ならば、引き取りを請求した時点から 7日間経過して引き取りに来なければ、処分しても構わないのですが 内容証明などを利用して購入の拒否と引き取り請求を証拠として残さないと 業者から期間内に無断で処分した。と購入させられる場合があります。 ですので14日以上は保管をお勧めします。 逆に言えば14日間は商品を綺麗な形で保管する義務が 相談者さんには発生しています(迷惑な話ですが)

nnnatsu
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 雑誌だけで文書は同封されておりませんでした。 とりあえず業者からの連絡が無いので14日間待とうと思います。 ありがとうございました。