• 締切済み

英語の学習法・習得法の、大分類と、成果の比較研究

ふと見ると「英語は絶対勉強するな」とかいう英語習得の本があるそうで、え、それ、どんな英語学習方法なのかな、と、かえって、興味を惹かれてしまいます. 今世の中にはどのくらいの、英語学習法が、提唱されているのか、測り知れませんが、いろいろな英語学習方法は、「大きく分類するとどのように分類できるか?」、知りたくなりました. そして、それらの「方法ごとの、成果の比較検討の結果があれば、知りたい」と思います.どなたか、このようなジャンルについて、知見がありましたら、教えてください.極端に学術的な研究でなくても良いので、2001年現在に、実際に役立つような結果が知りたい、と思っています.

• glair
  • お礼率46% (48/104)
  • 英語

みんなの回答

• itachi
回答No.1

上記の本に関しては、 有名なオンライン書店には大抵書評が出ています。 Amazon.co.jpやbk1にあるのを確認しました。 また、googleで検索をかけたところ http://homepage2.nifty.com/akijazzy/ の「Community」のページにその「学習法」 の概略を発見しました。 タイトルについては、 非常に難しいテーマだと思います。 分類を行ったとして、何を基準に比較をするのか、 またその信憑性がどの程度あるのかなど、を 考えると、実際に比較検討がされていたとして、 かなり強力なバイアスが掛かった 結果になっているのではないでしょうか。 たぶん、それは自社製品を 売るためのものでしょうから。 それに、役に立つという基準も人によって 大分、ことなってくると思います。 以下、個人的な意見ですが、 まず、音を聴こえるようにし、 次に、自ら発音してみる そのあとに文法を学んでいく というのが、私の浅い 大脳生理学や認知心理学の 理屈には合っているように思います。 失礼しました。