• ベストアンサー

高熱の後、歩けなくなった!!1歳8ヶ月の女の子が7月4日ヘルパンギーナ

高熱の後、歩けなくなった!!1歳8ヶ月の女の子が7月4日ヘルパンギーナの症状で4日高熱がでた後、いったん熱が下がったのですがまた熱が上がって状態が悪かったので11日に大学病院に検査入院しました。 MRI,髄膜炎等の検査に異常は見られませんでした。その後、自宅で様子を見るという事で20日に退院しました。その後、外来で膝を叩いたりの検査したりしました。(足首反射を指摘されました)8月4日現在、お座りから柵を持ってつかまり立ちまでは出来ますが歩こうとすると倒れてしまいます。先生は心配しなくて大丈夫といいますが、元どうり歩けるようになるでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.3

高熱を出した後、歩かなくなったなんて話はよく聞きますよ。 日にち薬で、1週間は様子を見てそれでも、歩かなければ、受診した方がいいでしょうね。 あと、ずっと寝たきりで、起き上がったり、歩いたりしないと歩けなくなりますよ。 1週間歩か無かったら、練習が必要になると思います。 うちの子は、2週間寝たきりで2歳半の時、お座りの練習からまた始めましたから。 練習しだして1週間もかからずに歩きだしたと記憶しておりますが、1ヶ月程はフラフラ歩いておりましたので、階段が怖かったです。 その後は、前と同じ様に歩ける様になりました。 今は7歳ですがちょっと内股ですが、普通に学校に通っております。 子供自信も一端歩けていますので、無理につかまり立ちをしたり、歩こうとしたりしますので、したいだけ練習させてあげたら良いと思いますが、体も不安定ですのでケガの無いように気を付けてあげて下さい。

gkwfh272
質問者

お礼

まだまだ今現在も以前のように歩けていませんが、日に日に良くなっています。熱をだしてから2ヶ月たちますが、あと1ヶ月位でと、先生に言われております。ゆっくり様子を見て行きたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

せっかく長く書いたのに・・・投稿したら変な画面になってしまい・・・消えてしまいました。 ちょっと時間がないので、ごめんなさい。 風邪の後から出る関節炎の可能性があります。 特に熱がなければ1週間程度で治りますが、関節炎かどうかは血液検査で症状が出ている間で 早めでないとわからないそうです。 とにかく、小児整形外科を受診してください^^ 小児科も整形外科も風邪の後の関節炎はあまりメジャーではないので わからない人が多いそうです。 足は整形。子供は小児、小児整形外科にどうぞ。 本当は詳しく書きたかったんですが・・・ごめんなさい。急いでます。

gkwfh272
質問者

お礼

しばらく大学病院に通いながら様子を見ていた状態で、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり今現在もつかまり立ちで歩く事はできますが、手を放すと一歩二歩まではいきますが倒れてしまいます。本人はニコニコしてますが、やはり心配です。今現在、神経のほうで外来で様子を見ています。 先日、首から下のMRIをとりましたが、異常はみつかりませんでした。やはりMRIでは写らないウイルス性の軽い脳炎、脳症の疑いがある可能性は否定できない。らしいです。 先生は後1ヶ月くらいかなと言ってくれていますが、心配です。腰周りが少し不安定なのか、小児整形外科にも見てもらおうと思います。

回答No.1

ヘルパンではないですが、突発性発疹で子供がフラフラに なった事があります。 月齢も同じくらいの頃でしたが、高熱が三日ほどつづき 下がってからは、顔の感じも以前と違って別人みたいに 見えて目はおちくぼんで、高熱が続くとそれだけ 大変な事なのだと思いました。 病気が治ってしばらくは、ご飯を食べたら自分から 布団に横になり寝て過ごしていました。 水分を沢山欲しがったので欲しがるだけ飲ませました。 夜は卒乳していたので、元気な時は夜中起きる事はなくなって いたのですが、病気の後しばらくは、喉が渇いたといって 夜必ず一回は起きて水分補給をしていました。 今は夏ですし、お子さんは4日以上熱があったので 体力の消耗は相当だと思います。 水分と食べやすい食事を食べさせてあげてください。 体力が回復すれば元の姿にもどれると思います。 うちの子も結構元にもどるまで時間がかかりましたが、元気になりました。 もともと食が細いせいもありますが、しばらくは 外出も控えて無理させないほうがいいです。 元気になったと思っても水遊びは控えた方がいいです。 免疫力が落ちていると簡単にまた別の病気をもらって しまうので。

gkwfh272
質問者

お礼

返事遅くなりまして大変申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございます。 いまだに歩行はできませんが、少しずつ回復しているように感じます。 早く歩けるようになってほしいです。

関連するQ&A

  • ヘルパンギーナ。いつから人と会えますか?

    4日前、1歳9月の娘がヘルパンギーナで高熱を出しました。 翌日には熱も下がり、今は元気です。ただ、ヨダレがいつもより多いです。 今日、妊婦(妹)とカラオケに行く予定が入っていますが、みなさんならどうしますか?もちろん、妹にはヘルパンギーナの旨伝えるつもりです。

  • ヘルパンギーナ

    皆さんこんにちは。 昨夜から1歳の娘が40℃近い高熱を出していて、 今朝になっても下がらないので、病院に行って来ました。 先生は「のどが真っ赤だね。今はまだ水泡はできてないけど、たぶんヘルパンギーナだね。とても流行っているし…。」と診察されました。 これから、のどが痛くなって飲み食べがしづらくなると言われたのですが、経験された方々はどんなふうにして乗り切られたのか色々教えていただけると助かります。 育児書なども読みましたが、喉ごしの良いもの、冷たいものなど書いてあります。 できればもう少し具体的にこんなものなら食べたなど、 お聞きしたいです。 後、潜伏期間などご存知であればこれも教えてください。 熱が出る2日前にお友達と遊んでしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ヘルパンギーナ 再発熱

    1歳7ヶ月の娘がヘルパンギーナにかかりました。 ■状況 8月23日 発熱39度 病院でヘルパンギーナと診断される。 8月24日 39度で機嫌が悪く、食事ものどを通らず。 8月25日 熱も37台となり、機嫌もよく食事を食べ始める。 8月26日 熱も下がり、食欲もあり元気になる。 8月27日 朝ごはんもよく食べ、とても元気になったので午後からスーパーへ。        夕方帰ってからぐずり始め、熱を測ったら37.6度。        夕食も口の中に手を入れてほとんど食べず、機嫌は最悪。        早めに寝かせて20時に熱を測ると39.2度。 外出したのが少し早かったのではと反省しているのですが、ヘルパンギーナの 場合、再発熱はないと聞いていますし、発熱は2~3日で下がることがほとんど であると聞いています。しかし、口に手を当てているそぶりもあります。 ■質問 やはり、ヘルパンギーナでしょうか?それとも何かの他の合併症が考えられるでしょうか? 診察は月曜日まで待っても大丈夫ですかね?

  • 父(66歳)の高熱、足の痛みが2か月続いています。

    父(66歳)が、昨年11月末黄砂で咳がひどくなり、今年の1、2月とあまりに咳と微熱が続いたため3月末に病院へ行くと、百日咳と診断されました。 この時点では、まだ微熱程度だったので仕事も忙しくしていたのですが、4月に入って頻繁に高熱が出るようになり、両足のふくらはぎ内側に紅斑が出て、2か所しこりのように腫れて痛むようになりました。かかりつけ医からは、膠原病、リウマチ熱、悪性リンパ腫の疑いがあると言われたので、CT、 MRI、PET検査、血液検査、骨髄検査、皮膚の生体検査を行いましたが、がん、膠原病、リウマチ熱、白血病、リンパ管炎ではないと診断されました。血液検査ではLDHが高すぎるといわれました。結局、未だこの高熱と足の腫れの原因が分からず、解熱剤のみをもらって飲んでいます。病院で様子を見てもらっていますが、特に5月後半からは熱の出方がますますひどくなり、朝から高熱が出、解熱剤を飲んでも切れるとすぐにまた高熱に戻ってしまい、とても苦しそうで、心配でたまりません。咳もまだ出ています。 今では一日中熱が出ているため食欲もなくなり、かなり痩せてしまいました。現在は、血液内科と皮膚科にかかっています。原因が分からないのでとにかく不安なばかりです。原因、 似たような症状を御存じの方、お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヘルパンギーナと手足口病 大人に感染する?

    子供の夏風邪でいくつか気になることがあって質問します。 今日、保育園から2歳の息子が8度9分の熱を出しているので迎えに来てほしいと連絡があったので迎えに行きました。 普段39度近い熱を出しても走り回ったり、食欲もあることが多いためあまり気にしていなかったのですが、夕方になって熱が9度8分まで上がってしまったのであわてて小児科へ連れて行きました。 診察の結果、喉の奥に赤い発疹ができていて「手足口病」か「ヘルパンギーナ」だろうとのことでした。 今のところのどの発疹だけで手足には発疹が出ていないのと、熱が高いのをみると、素人判断ですがヘルパンギーナの方なのかなぁ・・・と思っています。 いづれにしても気になっているのが、どちらも大人へ感染するのかどうかとゆうことなんです。私が現在妊娠10ヶ月(臨月)でもし感染した場合、高熱が出たり薬を飲めないのではないかと心配です。 それから、手足口病もヘルパンギーナも髄膜炎に移行する可能性があると他のサイトで見たことがありちょっと怖くなってしまったのですが、子供の熱が何日くらい下がらなければ再度病院へ行くべきなのかとゆうことです。 現在病院から解熱剤と抗生物質を処方されています。まだ病気にかかったばかりでなんとも言えないのですが、その二つが今気になってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大人のヘルパンギーナについて

    一週間前に子どもが保育園からヘルパンギーナをもらって帰って来てしまい、長女から長男へと感染し、熱は1日で下がり元気になったのですが、次の日に主人に感染してしまい先週の火曜日から39℃台の高熱が出て金曜日には37℃台まで下がりました。でもまだ微熱から平熱にならず、夜になると37、9℃まで上がることもあります。仕事の関係で中々病院に行くことが出来ないのですが、このまま様子を見てて平熱まで下がるのでしょうか?

  • 子供の高熱が下がりません

    初めて質問いたします。宜しくお願いします。 実は子供(男)10歳が頭が痛い、首が痛い、気持ち悪いと3回ほど嘔吐し熱も38.6°あるので2日後病院にいった所、髄膜炎の可能性があると入院し血液検査と尿検査をしました。軽い無菌性髄膜炎に罹っていますので、点滴の中に抗生物質を入れときますと、、、。 頭が痛いなど症状は治まっていますが、5日経っても熱が下がらずアルピニー座薬や脇の下を冷やしたりすると37.4°までさがりますがすぐに効果がうすれると39.6°まで元に戻ります。この繰り返しです 先生はひどい場合けいれんを起こしたりするのであなたの場合大丈夫です抗生物質を変えましょうと、、、。 初回検査では白血球が24582 CRPが2.31 入院3日目は白血球が22114 CRPが1.78 入院5日目は白血球が19452 CRPが1.68 少しずつ下がってきていますが、健常値にはまだまだ どのウイルスが体に入り込み、通常なら何日ぐらいで直りますとか 説明がありませんので先生にお聞きするとどのウイルスか特定できないように言葉がにごります。特定しにくい病気なのでしょうか? 髄膜炎との闘いは本人の回復力に左右される所が大きいのでしょうか? 息子はただしんどいしんどいと言うばかり、すぐ直るよ?と繰り返し励ます親 他の病気に似たような症状があるのでしょうか? いつ頃直るのか見当がつけば励みになるのですが 高熱が私自身こんなに長く続いた経験がないので、息子が心配です。 高熱における他の病気が併発しそうで心配です。 それではご回答の程、宜しくお願いします。

  • 原因不明の高熱

    過去に数回、大人になってからですが、原因不明の高熱(39℃~40℃)が出たことがあります。 高熱が出るときは、決まっていつもストレスが極度に溜まっているときです。 内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジで、風邪の症状はないし、急な高熱なだけで原因がよくわからず、いつも抗生物質を処方されるだけです。髄膜炎じゃないのに、他に原因が分からないので、とりあえず髄膜炎の点滴もされたことがあります。 熱はだいたい3・4日で下がります。その後は普通の生活に戻ります。 ストレスで高熱が出ることってあるのでしょうか? それとも、何か他の病気が隠されているのでしょうか? 風邪の症状がなく高熱が出た場合は、とりあえず内科受診でいいですよね?

  • 手足口病で高熱が出たよという方いますか?

    手足口病は微熱程度だそうで、高熱だと髄膜炎の可能性があるそうですが、高熱だったけど、大丈夫だったよという方いますか? 2歳10ヶ月児が3日の夜から発熱し、4日に40.6度の熱を出し、その日のうちに熱は下がりましたが、手・足・口の中に発疹があるので、手足口病だと思います。今は発疹があるだけで、熱もなく元気にしています。 あと、吐き気や首が痛いとかもないです。 4日に病院にかかりましたがその時はまだ発疹はなかったので、手足口病とは診断されませんでした。 何かほかの病気も考えられますか。 元気そうにしているけど本当は髄膜炎にかかってるんじゃないかと心配です。 髄膜炎なら元気になんてしてられないんでしょうけど。 手足口病だと思うのは下の子(6ヶ月児)が2日に手足口病と診断されたからです。こちらは微熱でした。 何かわかることありましたら、教えてください。

  • 11か月の娘の高熱

    11ヶ月の娘ですが昨日の夜から39度5分から40度を越える熱が出ています。 里帰り中なので実家近くの小児救急にかかったのですが、どうしてもきつそうな時に座薬、 後は普通の風邪薬を処方され帰されました。熱もかなり高熱なので心配なのですが‥検査などはしてくれないのでしょうか?ぐったりしておりかなり心配です