• ベストアンサー

高熱の後、歩けなくなった!!1歳8ヶ月の女の子が7月4日ヘルパンギーナ

高熱の後、歩けなくなった!!1歳8ヶ月の女の子が7月4日ヘルパンギーナの症状で4日高熱がでた後、いったん熱が下がったのですがまた熱が上がって状態が悪かったので11日に大学病院に検査入院しました。 MRI,髄膜炎等の検査に異常は見られませんでした。その後、自宅で様子を見るという事で20日に退院しました。その後、外来で膝を叩いたりの検査したりしました。(足首反射を指摘されました)8月4日現在、お座りから柵を持ってつかまり立ちまでは出来ますが歩こうとすると倒れてしまいます。先生は心配しなくて大丈夫といいますが、元どうり歩けるようになるでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.3

高熱を出した後、歩かなくなったなんて話はよく聞きますよ。 日にち薬で、1週間は様子を見てそれでも、歩かなければ、受診した方がいいでしょうね。 あと、ずっと寝たきりで、起き上がったり、歩いたりしないと歩けなくなりますよ。 1週間歩か無かったら、練習が必要になると思います。 うちの子は、2週間寝たきりで2歳半の時、お座りの練習からまた始めましたから。 練習しだして1週間もかからずに歩きだしたと記憶しておりますが、1ヶ月程はフラフラ歩いておりましたので、階段が怖かったです。 その後は、前と同じ様に歩ける様になりました。 今は7歳ですがちょっと内股ですが、普通に学校に通っております。 子供自信も一端歩けていますので、無理につかまり立ちをしたり、歩こうとしたりしますので、したいだけ練習させてあげたら良いと思いますが、体も不安定ですのでケガの無いように気を付けてあげて下さい。

gkwfh272
質問者

お礼

まだまだ今現在も以前のように歩けていませんが、日に日に良くなっています。熱をだしてから2ヶ月たちますが、あと1ヶ月位でと、先生に言われております。ゆっくり様子を見て行きたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.2

せっかく長く書いたのに・・・投稿したら変な画面になってしまい・・・消えてしまいました。 ちょっと時間がないので、ごめんなさい。 風邪の後から出る関節炎の可能性があります。 特に熱がなければ1週間程度で治りますが、関節炎かどうかは血液検査で症状が出ている間で 早めでないとわからないそうです。 とにかく、小児整形外科を受診してください^^ 小児科も整形外科も風邪の後の関節炎はあまりメジャーではないので わからない人が多いそうです。 足は整形。子供は小児、小児整形外科にどうぞ。 本当は詳しく書きたかったんですが・・・ごめんなさい。急いでます。

gkwfh272
質問者

お礼

しばらく大学病院に通いながら様子を見ていた状態で、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり今現在もつかまり立ちで歩く事はできますが、手を放すと一歩二歩まではいきますが倒れてしまいます。本人はニコニコしてますが、やはり心配です。今現在、神経のほうで外来で様子を見ています。 先日、首から下のMRIをとりましたが、異常はみつかりませんでした。やはりMRIでは写らないウイルス性の軽い脳炎、脳症の疑いがある可能性は否定できない。らしいです。 先生は後1ヶ月くらいかなと言ってくれていますが、心配です。腰周りが少し不安定なのか、小児整形外科にも見てもらおうと思います。

回答No.1

ヘルパンではないですが、突発性発疹で子供がフラフラに なった事があります。 月齢も同じくらいの頃でしたが、高熱が三日ほどつづき 下がってからは、顔の感じも以前と違って別人みたいに 見えて目はおちくぼんで、高熱が続くとそれだけ 大変な事なのだと思いました。 病気が治ってしばらくは、ご飯を食べたら自分から 布団に横になり寝て過ごしていました。 水分を沢山欲しがったので欲しがるだけ飲ませました。 夜は卒乳していたので、元気な時は夜中起きる事はなくなって いたのですが、病気の後しばらくは、喉が渇いたといって 夜必ず一回は起きて水分補給をしていました。 今は夏ですし、お子さんは4日以上熱があったので 体力の消耗は相当だと思います。 水分と食べやすい食事を食べさせてあげてください。 体力が回復すれば元の姿にもどれると思います。 うちの子も結構元にもどるまで時間がかかりましたが、元気になりました。 もともと食が細いせいもありますが、しばらくは 外出も控えて無理させないほうがいいです。 元気になったと思っても水遊びは控えた方がいいです。 免疫力が落ちていると簡単にまた別の病気をもらって しまうので。

gkwfh272
質問者

お礼

返事遅くなりまして大変申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございます。 いまだに歩行はできませんが、少しずつ回復しているように感じます。 早く歩けるようになってほしいです。