• 締切済み

海外では車庫証明は必要ですか?

sunwinterの回答

• sunwinter
回答No.1

こんにちは、こちらはフランスです。 フランスには車庫証明はありません。 公共の駐車場、路上駐車スペース、自分の車庫又は駐車場に 駐車します。ちなみに私は物置を兼ねて車庫を借りています。 路上の駐車スペースは午後7時から翌朝の午前9時まで無料 ですがその時間帯以外は有料で駐車チケットを買わなければ いけません。駐車チケットを買わなければ罰金を取られます。 (街によって多少異なりますが) パリとかの都会なりますと罰金の方が有料駐車場より安く 点数も引かれないため罰金を払いながら路上駐車で済ませて いる人達もかなりいます。しかし、イベントがあると路上駐車 で満杯になるため自宅近くに駐車できなくなることもあります。 日本も昔(25年くらい前?)は車庫証明がなかったはずです。 たしか違法駐車を取締るためにできた制度だったと記憶して います。私は田舎に住んでいるので公共駐車場、路上ともに ガラガラですし交通量も少ないので車庫証明は必要なさそうです。

frites
質問者

お礼

フランス情報をありがとうございました! やはりないのですね、車庫証明。 とはいえ、どこでも駐車していいわけではなく、駐車場にとめるのですね。 また、車庫を借りたり、駐車料金を払ったり、罰金を払ったり、それなりに費用がかかるのですね。 てっきり、無料なのかと思っておりました。 また、日本も昔はなかったとは知りませんでした。 車が増えたための措置なのでしょうね。