交通事故被害者の通院終了報告について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の被害者の方が通院終了報告について相談されています。子供が自転車で自家用車と衝突し、頭の打撲や肘・膝の腫れ、股関節の痛みがありますが、検査の結果は異常はないとされています。ただし、成長過程の骨の異常についてはMRIで検査が必要かもしれないとのことです。通院終了報告についてのタイミングや補償について疑問を抱えているようです。
  • 子供が自転車事故で被害者になり、通院終了報告について相談しています。子供はヘルメットを着用していたため、頭に異常はありませんでしたが、右肘と右膝の腫れと右股関節の痛みがあります。医師は骨に異常はないと判断していますが、成長過程のやわらかい骨の異常についてはMRIで検査する必要があるかもしれません。通院終了報告のタイミングや補償について質問しています。
  • 交通事故で子供が軽傷を負い、通院終了報告についての相談です。頭の打撲はヘルメットにより大事に至らず、右肘・右膝の腫れと右股関節の痛みが残っています。医師の診断書では全治1週間とされていますが、腫れや青あざがまだ消えていない状況です。頭の状態については1ヶ月様子を見る必要があると考えられています。通院終了報告のタイミングや補償について迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の被害者です。通院終了報告についてお聞きしたいです。

交通事故の被害者です。通院終了報告についてお聞きしたいです。 カテゴリー違ってたらすみません。 子供が自転車で相手が自家用車です。 子供は頭を少し打ちましたが、ヘルメットをかぶっていた為、 検査では異常はありませんでした。 あと、右肘、右膝が腫れていて、右股関節が痛いようです。 これも病院の検査では骨に異常はありませんでした。 ただ、成長過程のやわらかい骨の異常については、 MRIをとってみないとわからないので、 1週間たってもまだ痛い場合はMRIで検査しましょうとのことでした。 もうすぐ1週間たつのですが、もう痛がってないようです。 診断書では全治1週間とありますが、 まだ腫れ&青あざは消えてません。 あと、頭に関しては1ヶ月は様子を見た方がいいですよね? こういった場合は全治1週間でも1ヶ月たってから 治療を終了した事を相手の保険会社に言った方がいいですか? それとも全治1週間なのでもう言った方がいいですか? 後で何かあっても、終了を保険会社に言った地点で 補償はしてくれなくなりますよね? こういったことは初めてでよくわかりません。 1.どれくらいたってから終了の報告をしたらいいのか? 2.終了の判を押した地点で後から何かあっても補償はきかなくなるのか? わからない事だらけです。 何か他にアドバイスがあれば、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
回答No.1

参考にしてください 元代理店です 診断書に記載の期間に関してはあくまで目安とみてください 状況により変わってきます 1週間と記載されていても個人差がありますので 心配でしょうから加害保険会社の損害センターへ 連絡してその旨つたえてください けっして期限をくぎっているものではありません ですからMRIもとっての状況もつたえておいてください 頭に関し心配なのでその様子を見たいことでこのくらいの 期間経過をみていたいなどの説明してくださいね 終了の・・・とありますがそのとおりです あとでいくらいっても契約にサインしたのと同じですから 子供さんが病院へいったことで傷害保険などで通院保険金の請求できる そんな保険に加入していたらそちらへも示談後に請求してくださいね けっこう忘れる人おおいので 参考になれば幸いです

naruto1974
質問者

お礼

ayanamishinji様 早速のご回答ありがとうございます。 代理店で勤めてらっしゃったそうなので大変参考になりました。 頭が1ヶ月様子をみるのはもちろんですが、 普通に日常生活をしているので、あまりおおげさに言うと 詐欺のように思われるのが嫌で相談させて頂きました。 やはり、納得するまでしっかり治療してもらう事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1 です 返信いただきましてありがとうございます 僕の回答で理解されたかなって思いながら 読ませていただきました かわいいお子さんのことでご心配だったでしょうね まず代理店というのは不明ことももちろんですが 不安を取り除いてあげる それが僕の考え方だったので 些細なことでもわからなければ投稿なさってくださいね 一日も早く回復されますことを願っております

naruto1974
質問者

お礼

ayanamishinji様 ありがとうございます。 一見、たいした事ないのに大げさにとられても嫌ですし、 かといって、不安のまま示談に応じるのも… という葛藤がありました。 ですが、アドバイス頂いて、安心しました。 また、わからない事があったら、同じカテゴリーで ご相談させて頂くと思います。 その際にはまた回答をお願いいたします。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

警察提出診断書はあくまで見込み診断 1週間、2週間の診断で実際には、2ヶ月、3ヶ月通院されるかたはざらです。したがって、あなたの場合も完治したなという自己判断で保険屋に連絡すれば良いでしょう。 医者は通院してくれれば儲けになります。医者が完治しました もうこなくても良いでしょうと云う方はめったにいません。 大抵は患者からもう大分よくなり通院しないでも・・・・という患者からの申し出により治癒とするケースがほとんどです。 したがって、その見込み診断書1週間にこだわる必要はまったくありません。気の済むまで通院されたら良いでしょう。 状況によって、保険屋からもそろそろ とか どうですかなどの連絡があると思います。

naruto1974
質問者

お礼

donbe-様 ご回答ありがとうございます。 事故といいましても、飛んだわけでもなかったのですが、 やはり心配で相談させて頂きました。 引き伸ばしてどうこうというつもりは全くないのですが、 やはり安心できるまでは様子をみようと思います。 ありがとうございました。