突然ネットに繋げなくなった!エラー691の原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 急にネットに繋げなくなった状況について説明されています。ユーザー名とパスワードが一致しないエラー691が表示され、設定が変わっていないのにエラーが出る理由がわからないとのことです。
  • ネットに繋げない問題がxpPCだけでなく、他の7やXboxでも発生していることが報告されています。原因は何なのか、解決のためにどうすれば良いのかを知りたいとのことです。
  • プロバイダーはOCN フレッツ光を利用しており、回答をお待ちしている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にネットに繋げなくなりました。

急にネットに繋げなくなりました。 私はPC2台(xp、7)とXboxをONUと直結しているのですが (ONUのケーブル接続は1つしかないので、毎回配線をやるものによって変えています) ある日xpPCでネットをしている最中に、間違えてONUの電源を切ってしまいました。 焦って電源をつけて少し待っているとエラー691と言うのが出ました。 エラー691は通常ユーザー名、パスワードが一致しない時に出るのですが、まず設定を変えていないので出る理由がわからないです。 もしxpPCの設定が何らかの原因で変わってしまったとしても、今までネットに繋げていた他の7やXboxでは出来ると思うんです。 しかしできず、7、Xboxでやっても同じようなエラーが出ました。 原因は何なんでしょうか。 環境 プロバイダー:OCN フレッツ光 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ある日xpPCでネットをしている最中に、間違えてONUの電源を切ってしまいました。 1.OCNへ接続中のまま突然ONUの電源を切ってしまった為、ONU→OCN側   (ID/PWの認証側)までのセッション(接続)が張りっ放しの状態でPC側   からOCNへ接続をかけてもOCN側で認証されたままなのでOCNの接続時に   はじかれる(エラー691)疑い(確実ではないが) →ONUの電源をできるだげ長く(できれば30分くらい)電源を切ります  その後念のためOCNの接続用ID/PWを入れなおしてみる それでもOCNへ接続時にエラー691が出る場合はNTTネットワーク側 まで接続できるか試す http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/10774_c_pppoenew_winxp.html 広帯域接続の設定でユーザー名はguest@flets パスワードはguestで設定 接続できたらURL http://www.fletsをブラウザにたたいて 「フレッツスクウェアトップ」というホームページが表示されるか (※NTT東日本で利用者(光ネクストではなく)に限ります) 「フレッツスクウェア」に接続できてなおかつ「フレッツスクウェアトップ」 のホームページが表示される場合はNTTアクセスライン、ONU、PC側の故障ではない と故障切り分けできます OCNへの接続ができず「フレッツスクウェア」のみ接続できる場合は 「フレッツスクウェア」に接続できるがOCN側に接続できないという案件で OCNのサポートセンターへ問合せいただく必要があります 「フレッツスクウェア」とOCN側へ接続できない場合はNTTの故障受付へ 問合せいただく必要があります

その他の回答 (3)

• papepope
回答No.4

全てのネットに関するものを、一回電源を切り30分以上経ってから電源を入れ直してみてください。 それでも駄目なら、OCNのサポートセンターに連絡して、今の状況を説明して修復を試みてください。 何も分からず闇雲に設定を変えると後で困りますので、何もいじらず上記の対応をとってみてください。

nassosu
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。

• oshienejp
回答No.2

設定は無闇にいじらない。 モデム、ルーター、PC等を含め全ての機器のコンセントを抜いて挿し直す。 メモリリセットのための電源断は、通常10秒以上を要す。

nassosu
質問者

お礼

分かりました、試してみます

• szk9998
回答No.1

状況がよくわかりませんので、はっきりしたことは言えませんが、 普通に考えると、 ONUの設定がとんでしまったか、ONUが壊れてしまったかでしょう。 3つの端末で接続不良となるのでしたら、確率的にそう考える べきですね。 そのぐらいのサポートはしてくれると思いますので、 OCNへ電話されるのがよろしいかと思います。

nassosu
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました