• 締切済み

急にインターネットが繋がりにくい

先週から突然、午後7時~12時までの間ネットがつながりにくくなってしまいました。特にゲームを行うとパケットロスがひどく、動画も見ることができないです。onuをリセットしたり、電源抜いたり、有線LANを新しく購入したのですが、直りません。onuが故障してしまったのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• tmys10
回答No.5

基本的なインターネット通信の疎通具合はスピードテストなどのサイトを使うと確認することができます。スピードテストの結果が悪くなければサーバの問題かもしれませんね。So-netにも契約によって対策が異なるので、もう少し詳しく環境を書いて投稿してはどうでしょう。

• haro110
回答No.4

同じく故障不具合等では無さそうです。 プロバイダーによってはより混雑してますね。 より混雑についてはそれぞれで異なるかなあ。 ところで現状回線は IPv4ならば IPv6 にされるのが良いですけど? それをしてみるのが最善策と思います。

• notnot
回答No.3

時間帯に余って違うと言うことで有れば、故障では無いです。 他の時間帯の情報が無い(使ってないのか、快適なのか)のですが、おそらくは単にネットが混んでいるだけでしょう。 あとは、部屋の状況にも寄ります。午後7時まではエアコンで温度を下げているが午後7時にエアコンを切るのでONUやルーターの温度が上がって異常動作とかも。家庭ではそういうエアコンの切り方はしないと思いますが、オフィスだとそういうエアコンの切り方をします(朝7-8時にオン、夜6-8時にオフ)。

• okwavey4
回答No.2

単純に、ONUの故障とは考えられない説明が質問にあるようです。 >午後7時~12時までの間ネットがつながりにくくなってしまいました。 この時間だけONUが故障して、他の時間は自然に直ると? これが毎日繰り返される可能性は低いです。 壊れたものは、修理しなければ直らない方が自然です。 もし、ONUに時間により通信を制限する機能があって、その機能が故障しているため、誤動作でその時間帯の通信が遅くなった。 と言うなら故障の可能性があるかと思いますが、私はそんな機能を知りませんし、より高速で通信した方が望ましいのに、その機能を有する必要性もわかりません。 そうすると、この機能は存在しないであろうと考えられます。 ネットワークの専門的な知識はなくても仕方ないですが、一般的には車の交通に例えられます。 目的地に行くための経路で、どこかが渋滞したら遅くなる。 利用者が増える時間帯に遅くなっても正常です。 まずは、金を使わずに無料で試せるプロバイダでも試してはいかがでしょうか。

• mpascal
回答No.1

「午後7時~12時までの間ネットがつながりにくくなってしまいました。」 時間帯での問題ならプロバイダの問題かもしれませんね。最近、So-net の評判も悪い話が多いし。