• ベストアンサー

クレジットカードを作らないのは変ですか?

クレジットカードを作らないのは変ですか? 友達から「クレジットカードは便利だから作れ」と言われてます。(別に友達はカード会社の社員ではありません) でも、僕は友達やカードを作らないかと言い寄ってくる人に対しても「目に見えない現金は持たない主義」と伝えてカード所持を拒否してます。 単に現金が足りなくてもカードを使って、衝動買いや大人買いをしない様にと考えて持たないのですが、友達は、「それだけの意思があれば大丈夫なのに持たないのはおかしい」と言われてます。 そんなに変わってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.9

> クレジットカードを作らないのは変ですか? 「変」ではありません。 そういうお考えの方もいらっしゃいます。 人の考え方は様々なのに、それを自分の考え方と合わないからと言って「変」「おかしい」と言い切ってしまうご友人の方が「変」です。 > 単に現金が足りなくてもカードを使って、衝動買いや大人買いをしない様にと考えて持たない クレジットカードを持っていたら衝動買いや大人買いをしてしまいそうな「自分」が居るのですね。 でしたら、自身でそのようにハードルを設けておくことは、悪いことではないと思いますよ。 ただし、「ローン」の審査で利用される「個人信用情報」においては、 現在の社会情勢下にあって、社会人であるにもかかわらずクレジットカードの1枚も持っていない人 は、 過去に金融事故を起こした等で、『個人信用情報機関』にネガティブな情報が登録された結果、ローンを組んだり、クレジットカードが作れないという期間があり、一定期間が経過したことにより、『個人信用情報機関』からネガティブ情報が抹消された人 と同じに「見られてしまうことがある」というご認識だけはお持ちください。 『個人信用情報機関』に情報照会をした場合、「クレジットカードを作らない人」と「クレジットカードを作れない人」の「情報」が、全く同じような「状態」になっているんです。 絶対ではありませんが、「そういうこともある」のは、残念ながら事実なんです。 ローンの審査において、「借入申込人」について収集した情報から「貸すか貸さないかの判断」をするのは、お金を貸す側です。お金を借りる側は「判断される側」となります。 判断するのは、自分ではなく「他人」です。 ご質問者さまが生涯にわたって、全ての事柄について「現金主義」で通されるのならば、「金融関係における信用」についても、「他人にどう見られるか」を気にされる必要はないでしょう。 どうでしょう。ご質問者さまは、生涯にわたってローンも利用されずに過ごせますでしょうか? 車くらいの買い物ならば、ローンを利用する必要もありません。 私自身、これまでに3台車を買い替えていますが、ローンを組んだことはありません。 買ったときから次の車の購入資金を蓄え、「いつちもにこにこ現金払い」で購入してきましたから。 ですが、さすがにマンションは無理でした。 買いたいと思ったマンションの価格は、それまでに蓄えていたお金の倍くらいしました。 そこで、住宅ローンを借りました。 そのような時に、「個人信用情報」がご質問者さまについての情報として参考にされます。 そういった「将来」にも視野を広げてみてください。 それから…、ご質問者さまは海外旅行に行かれることはありませんか? 海外においては、その人の「信用」を「証明するもの」として、クレジットカードが利用されたりするんですよ。 現金よりも重視されます。 ホテル等においては、チェックイン時にクレジットカードを提示できなければ、多額の「保証金」を「預からせてもらう」と言われることがありますから。 多額の現金を持ち歩くよりも、クレジットカードを1枚持ち歩く方が、「軽くて便利」だとはお考えになりませんか? ご質問者さまが必要になったら作ればいい、と思いますが、必要なときには「作れない」かもしれません。 クレジットカードなんて、申し込めば誰でも作れる…ものではありませんから。 なので、「作れそうな時に作っておく」というのも「1つの手段」だとお考えください。

kenken145
質問者

お礼

>『個人信用情報機関』に情報照会をした場合、「クレジットカードを作らない人」と「クレジットカードを作れない人」の「情報」が、全く同じような「状態」になっているんです。 この文章はビックリしました。 >生涯にわたってローンも利用されずに過ごせますでしょうか? 100%無いとは言い切れないですね。 >必要になったら作ればいい、と思いますが、必要なときには「作れない」かもしれません。 なので、「作れそうな時に作っておく」というのも「1つの手段」だとお考えください。 ちょっと考えてみます。有難うございます。

その他の回答 (9)

• turtle38
回答No.10

変ではないですよ。不要なら良いのですが、必要だからといってすぐに作れるものでもありません、(審査がありますからね) 私の場合ですと、国内外の出張が多いので、航空券の購入、ホテルの宿泊などでカードの方が遥かに便利です。また特に海外では現金は持ち歩かないので、カードは必須です。用意した現金が足りない場合などもありますしね。(最も最低限の現金しか持ちませんが) 今も、これからも不要なら別にいいのでは? 揶揄している訳でなく、不要ならいらないです。 ひとつ、ほとんどの社会人はカードをもっていますが、みんな「衝動買いや大人買い」をするためにカードを持っている訳ではありません。

kenken145
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.8

>カードを作れるだけの信用があるというのもまた大事なことだと思います。 信用? 何の信用? #5さんへ カードの審査に通るだけの、勤続年数や本人の信用情報等ですけど・・・おわかりですか? 例えば、初カードで独身1人暮らし、それで携帯オンリーだと厳しいとかですね。 仮に仕事辞めちゃったり、30過ぎて初カードとなると、審査が通りやすいカードを探し回って みたいになってしまう可能性があるからという可能性の話ですけども。 (ここのサイトでも審査に通らないって人が書き込みしていたりしますからね・・) 質問者さんへ ということで、質問者さんが作るも作らないも自由ですので、変わっているとかではありません。

kenken145
質問者

お礼

有難うございます。

• coco1701
回答No.7

>そんなに変わってますか?  ・必要がないから作らないだけなので、普通でしょう  ・必要があれば作るでしょうから・・後々  ・30代になる前に1枚位は作って置いた方が良いとは思いますが

kenken145
質問者

お礼

やっぱり作っておいた方が後々便利って事ですね。 有難うございます。

• oshienejp
回答No.6

クレジットカードはお金持ちが持つ物で、貧乏人や子供が持つ物ではありません。 クレジットカードの利点がよくよく判っていて、加入条件も満たしいるのに持たない人はちょっと変ですね、と思われるかもしれません。

kenken145
質問者

お礼

やっぱり変わってるんですか・・・

• pop800p
回答No.5

>カードを作れるだけの信用があるというのもまた大事なことだと思います。 信用? 何の信用? たかがカードを作るくらいで大した信用なんか得られないと思うが! カード持ってると1億円貸してくれるほど信用してもらえるわけじゃないし・・ 不要なんだから別に作る必要ないだろ、 必要になったときに作ればいいだけの事。

kenken145
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.4

カードを作れるだけの信用があるというのもまた大事なことだと思います。 利用しないのは良いと思いますが、若いうちにカードを作っておいた方が良いのは良いです。 30歳とか40歳ぐらいで作ろうとすると、借金したことがあって作れない人と同じように 扱われる可能性が高いからです。 作るだけ作って、最小の枠&キャッシング無し、自宅で保管しておくというのはいかがですか?

kenken145
質問者

お礼

>作るだけ作って、最小の枠&キャッシング無し、自宅で保管しておくというのはいかがですか? そうですね、持ち歩かないのと同じですからね。 でも、歳を取ってるとカードが作れない可能性があるのは正直、ビックリしました。 有難うございます。

回答No.3

こんばんは、変ってると言うことはないです。 しっかりしたいい考えをお持ちだと思います。 ただ、私の友人の経験を少しばかり・・・ 彼はサラリーマン時代に「カードは嫌いだ」と言って、作りませんでした。 買い物に行くと「カード作りませんか?今ならこんなプレゼントがいっぱい・・」と常にセールスされて正直うざかったそうです。 その後苦労を重ね、飲食業を起こしオープン直後から大盛況で軌道に乗りました。 数ヶ月経ち、店舗のエアコンを入れ替える事となりその費用が約200万円。さすがに手持ちの資金はありません。 業者は「クレジットカードでも受け賜る」との事だったので、カードの申請に行くとことごとく受理されず、その夏は中古の古いエアコンで何とかひやひや乗り切ったそうですが、「サラリーマン時代にカードの一枚作っておけばよかった」と後悔していました。 その後彼は店をチェーン展開するほどの成功を収め、今はカードも作っています。 自分の仕事では、20~30人に一人位の割りで、カード利用停止のお客さんが居ますね。 その手の人は、大きな札入れに何枚もクレジットカードを持っていることが多いです。 「こっちがだめなら、このカードできって!」と次々カードを変えるのですが、どのカードも通らないことがほとんどです。 年会費だけでも相当な額になるでしょうね、無駄なことだと思います。 総括 今からの時代ですから、一枚くらいはカードは持つべきだと思います。 車に乗ってもETCカードはもはや必需と言っていいですし。 ただ、必要以上な枚数を持つ必要はないと思います、管理も大変、年会費も大変、万一失ったら連絡を入れるだけでも大変ですのでね。

kenken145
質問者

お礼

高額の費用が掛かる時、手持ちの資金が足りなかったら確かに困りますね。 >「サラリーマン時代にカードの一枚作っておけばよかった」と後悔していました。 この文章を見るとちょっと考えさせられますね。 有難うございます。

• tosshy
回答No.2

そういう人は私の身の回りにもいますので、ものすごく変わっているわけではないと思います。「不便さ」自体を楽しんで生活している、心にゆとりのある人なのだと思います。

kenken145
質問者

お礼

有難うございます。

• yuhyuh50
回答No.1

変ではありません。  私の家族にも、必要ないから持たない者がおります。  私はカードを所有していますが、価値観は人それぞれなので、持ってない人はおかしいとは思いません。

kenken145
質問者

お礼

有難うございます。