• 締切済み

初めからひらがなでうちたいんですが・・・

IME使っています。私はローマ字入力です。マイクロソフトのワードを開いたときはひらがな入力になりますが、それ以外いつも直接入力になってしまいます。いちいち半角キーを押してひらがなに変えてからgoogleで検索したりしています。デフォルトがひらがなの設定に出来ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ひらがな入力は、日本語だけです ワードもそうですね Windowsの標準じゃないからでしょ

回答No.3

ちょっとご質問の趣旨があいまいなので、誤解しているかも知れませんが..... 参考URLのフリーソフト「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」を使うと、キー入力が可能なケースではいつもIMEがONの状態になっています。 これでいかがでしょうか? 

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se113050.html
  • taknt
回答No.2

ソフト側でIMEの制御を行っているので ダメですね。

• HAL007
回答No.1

この問題は以前からあるものです。改めて調べてみました。 ワープロソフト(Word,一太郎)を立ちあげた時だけひらがなになります。 Excelは入力規則をセルに設定することで該当セルに移動した時にひらがなになります。 他のソフトを立ちあげて見ましたがやはり最初は直接入力になります。 IE(ブラウザ)の場合は、入力箇所の設定が出来るようなのですが 現状はひらがなにする正式なサポートがないようです。 私が調べた範囲では、やはりソフトの仕様のなのでどうにもならないです。