• ベストアンサー
  • 困ってます

J-COMとスカパー

J-COMとスカパー これまでJ-COMでHDレコーダーをレンタルして利用してきました。 パナソニックのHDレコーダーでした。 最近引越しをして、J-COMがないエリアだったためスカパーに申し込みしました。チューナーをレンタル(スカパーブランドチューナー?)して、それにNASを繋げて前回と同じように使おうと考えていました。 ところが・・・繋げてみると (1)録画中はそのチャンネルを見るしかなく、操作がきかない。 これまでは、2番組まで録画できましたし、録画中に他のチャンネルを見る事もできました。 (2)チャンネルの番組表の一覧性が悪く、空白のチャンネルなどもあり見づらい これまではパナソニックのリモコンだけで判りやすく操作できていたのですが、スカパーのチューナーは一覧性も悪いし、リモコンもわかりづらいですね・・・。 現在の状況で、前回とできるだけ同じような使い方をしたい場合、何をそろえればいいのでしょうか。 HDレコーダーなどの購入も必要であれば検討します。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数400
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

出来ますが、現実的でないです。 スカパー!チューナーと対応レコーダを2セット用意すれば出来ます。 あとJCOM以外にもHDRを採用するケーブルテレビや電力系通信会社があります。 一度確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! J-COMのレンタルにしてしまったため解約ペナルティがあり身動きがとりづらいです・・・。 最初に考えてやるべきでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

JCOMを選択できない地域に引っ越されたのであれば 引っ越し先のケーブル局に加入しましょう。 JCOMエリアなら継続利用オプション (お得プランやマンションパックなど)なしで加入しましょう。 またBD-HDRではなくHDDのみのHDRを有料(月1050円)でレンタルしましょう。 *BD-HDRは、通常縛りなしで月3675円ですから採算が合わないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

どちらの望みもスカパーHDではムリですね。 裏録の為にはチューナーが2台必要(契約も2つ) 番組表は・・・ HDチャンネルが減りますがスカパーe2!への変更がいいのでは。 普通にBS・CS地デジ対応でダブ録対応のレコーダーであれば 裏録も2番組同時録画もOK パナソニックのレコーダだったらほぼ同じ操作感覚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約二つは現実的ではないですねぇ。。。 スカパーe2ですとみたい番組が減ってしまいますので、暫くこの環境で我慢します。 ありがとうございました。