- 締切済み
初めまして。質問お願いします。
初めまして。質問お願いします。 先日走行距離12万キロで一年ほど放置されていたシングルカムMTの4WDのHB11Sアルトワークスの車検を取り初めて公道に出たのですが一速は普通に吹けきるのに二速に入れると4千以降からかぶりだしそのままアクセル踏みつづけるとなんとかスピードは出るもののずっとかぶってます。三速以降も同じです。なにが原因かわからずとても困っています。どのギアも低回転だと問題ないのですが…。マフラーが少し排気漏れしているみたいです、やはり排気漏れかエアフロか燃料フィルターの詰まりのどれかでしょうか? あと水温計もすぐに上がってしまいます。電動ファンは作動していました。 ボンネットを開けるとすごい熱気でラジエーターキャップをあけて水道水を補充するとけっこう入りました。その後は調子良かったのですが次の日も調子良かったのですが急にまた水温計が上がり始めまた水道水を補充すると落ち着きました。この症状はサーモスタット作動不良なのでしょうか? 合わせてアドバイスお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- monomousu
- ベストアンサー率26% (207/786)
>>スピードは出るもののずっとかぶってます。 一度、プラグコードの劣化を確認して見て下さい。 プラグも怪しいです。 >>水道水を補充するとけっこう入りました。 確実に、ラジエターの漏れでしょう。 補充する自体、漏れているからでしょう。 >>サーモスタット作動不良なのでしょうか? 関係無さそうです。
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4195/8719)
はじめまして♪ オーディオなどには多少詳しいのですが、私の愛用車も18歳、水温計の表示に疑問が有り、いろいろ実施した経験があります。 高回転域で吹け上がりが悪く成ったと言う事は未体験ですが、低中回転でトルク感が無くなった事はあrます。 私の場合はいすゞのターボ1600cc? です。 エンジン系の修理はセンサーの故障でしたし、温度計はラジエーターの問題で、古い車でしたので純正のラジエーターが即入手できなくて、経費は掛かりましたが、内部洗浄で一時的に回復していますよ。 すでに、満18歳を超えた私のジェミニでも、エンジンやその他、コンピューターで監視しています。センサーやセンサーのケーブル異常で、あっさりトラブル表示と言う場面も有りますから、自分で解決できない意場合は信頼の置ける整備工場でチェックしてもらいましょう。 先週、無料区間の高速道路で(田舎なので追い越し車線が無い区間が大半) 走行車線にハザードも付けず停車していた軽乗用車が居ました、ほんとビックリでしたが、運転手が出て来て、、、 私も前後も急ブレーキと路肩へ回避で通過しましたが、その後事故のニュースには出ていませんでしたので、止まった車の人以外に事故は無かったようです。 自分の運転する愛用車でしたら、万が一の事態も考え、気になる部分は専門の整備士サンに確認点検してもらい、必用が有れば修理をしておきましょう。