エスケイジャパンの冷風機について

このQ&Aのポイント
  • 最近すごく熱いですよね。でもクーラーばかりつけていたら逆に体がおかしくなります。そこで電気屋に行ってみたんですが「なんかいろんな種類の扇風機があるな」とどれにするか迷いました。
  • でもやっぱり扇風機じゃ熱いなと思い電気屋を出ようとするとそこには冷風機がありました。さてここから本台に入ります。この電気屋で見たのがエスケイジャパンの(SKJ-FM31M)という冷風機でした。これなら安いし何より電気代が安いなと思い次回買うことにしているんですがやはり何か心配です・・・
  • ここで皆様に聞きたいのはこの冷風機を買うべきか買わないべきかを聞きたいと思います。持っている方の感想も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスケイジャパンの冷風機について

エスケイジャパンの冷風機について 最近すごく熱いですよね。でもクーラーばかりつけていたら逆に体がおかしくなります。 そこで電気屋に行ってみたんですが「なんかいろんな種類の扇風機があるな」とどれにするか迷いました。 でもやっぱり扇風機じゃ熱いなと思い電気屋を出ようとするとそこには冷風機がありました。 さてここから本台に入ります。この電気屋で見たのがエスケイジャパンの(SKJ-FM31M)という冷風機でした。これなら安いし何より電気代が安いなと思い次回買うことにしているんですがやはり何か心配です・・・ ここで皆様に聞きたいのはこの冷風機を買うべきか買わないべきかを聞きたいと思います。 持っている方の感想も聞きたいです。  ご回答よろしくお願いします。

noname#200318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ここで皆様に聞きたいのはこの冷風機を買うべきか買わないべきかを聞きたいと思います。 持っている方の感想も聞きたいです。  ご回答よろしくお願いします。           ↓ 暑さ対策での購入を検討されているなら反対(お勧めしません)です。 それは、購入への優先順位が分かりませんが、少なくとも暑さ対策にはならないと思うからです。 冷風機の原理は、基本的には濡れタオルに風を当て水分が蒸発する時に周囲熱を奪う事から、吹き出す涼風は吸い込み温度(室内空気)より4~6℃程度涼しいとされています。 さらに、その原理構造を連続運転させ圧縮機(コンプレッサー)と冷却器と送風ファンのサイクルを利用したタイプに進化してますが、原理原則は同じであり、お部屋を冷やせませんし、出て来る風の涼風感も室温が高い場合や湿度が高ければ効果がありません。 さらに、長時間運転しますと排熱口から機械の運転熱とお部屋の空気から奪った熱量が加算された40度前後の温風が出ますので、室温は1時間に2℃程度は上昇します。 つまり、エアコンは冷房と言うのは温度低下で約1/2と湿度低下(除湿)で約1/2(体感温度で湿度10%は1℃に相当)の働きをするためです。 冷風機には、排熱ダクトを接続しても、結局はお部屋の空気の循環(出した空気に相当分は室外から吸気される)ですから室温が下がらない、温度も湿度も希望する環境には出来ません。 ちょっぴり冷えれば、超短時間に扇風機よりはましな程度で良いとか、購入時には考えられても、購入後の梅雨~夏~残暑には余りにも効果が無くクレームが多発する商品です。 使えるのは(効果があるのは)、室温が27℃前後で、湿度が60~70%と高い時に1時間以内の個人だけが冷風機の前で直接、風に当たるシーンのみでしょう。 特に、極端に電気代の安いタイプは冷風扇に近く、原理で申し上げた、濡れタオルの後ろから扇風機の構造に近く効果はありません。 店頭で涼しげに感じるのはお店の中の温度・湿度が全館冷暖房で調節されており、そこで涼風が出ているために体感温度で0.7m/sで1℃さらに涼しく感じる錯覚です。 自宅のお部屋空調では、冷風機で温度・湿度は下がりませんので不快指数は低下しません。 そして高級タイプなら電気代はエアコンに近く(実際には、能力が違いすぎて比較は難しいが、インバーターや高性能省エネコンプレッサーでエアコンの方が省エネで高性能・高効率)

質問者

お礼

大変詳しく書いていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

ザッと見たところ、フィルタに水を通し、そこに風を当てて、冷やす物のようですね。打ち水の原理です。 そんなに暑くなく、湿度が低い所なら、ある程度効き目が有るでしょう。 個人の感覚にもよりますが、ここ2~3週間のように30℃後半になる気温では、まず効き目は期待できないでしょう。「安物買いのなんとか!」になりそうです。 私はエアコンをほぼ24時間入れっぱなしですが、温度設定を28℃と高めにしています。体の調子は悪くないし、電気代もそれほどかかりません。

質問者

お礼

いまどき冷風機ではダメということですね 今のままクーラーで行きたいと思います