• ベストアンサー

水を飲んだら、急に汗が噴き出すのは・・?

水を飲んだら、急に汗が噴き出すのは・・? 暑いとき、水やビールなどをがぶがぶ飲むと、いま飲んだ水が噴き出したのかと思うほどすぐに汗がほとばしるのはどうしてでしょう!なにか身体の中にセンサーがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間の(というよりは生物の)身体は生命維持のためにいろんな仕組が働きます。 暑い時に水分を取らない場合に ・体温が上がりすぎると危ない ・体内の水分が減少すると危ない などなど複雑な状況の中で最善と思われる方法で耐え抜こうとします。 結果として、ギリギリまで体温が上がっても体内の最低限の水分を維持しようとしてます。 ここで水分が体内に入ってくると、体内の水分を維持する必要性がなくなるので、ここで発汗により体温を下げるという生命維持の仕組が一気に働きだします。 なので、水分を吸収するとすぐに発汗をはじめます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shubal
回答No.2

汗は老廃物やさまざまな毒素も体外に排出してくますが、この場合は体温が上がっているために急速に体温を下げるために出るのでしょうね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

細胞の中にセンサーがあり、体温を下げるために、余った水を出すのでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼