paraflaのアクションスクリプトについて

このQ&Aのポイント
  • paraflaで連続表示されている画像を停止させてから特定の機能を呼び起こす方法について教えてください。
  • おすすめのスクリプトの書き方や改善点についても教えていただけると嬉しいです。
  • paraflaを始めたばかりでまだ難しいですが、楽しいです。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

paraflaのアクションスクリプトについて。

paraflaのアクションスクリプトについて。 paraflaで、10枚の画像をループで連続表示して、 一度enterでどれかの画像でstopさせてから さらにもう一度enterでその画像に絡めた機能を呼び起こしたいんですが、 スクリプトの書き方がわかりません。 同じボタンで一回目は停止、二回目に実行という書き方を教えて頂きたいです。 まだflash始めたばかりで。。。難しいですが楽しいですね。 どなたかアドバイスありましたら宜しく願い致します。 ちなみに今こんな感じです。 例えば5枚目の画像の場所に on(keyPress "<Enter>") {実行する内容;} - on(keyPress "<Down>") {gotoAndPlay("3");} これだとenterで停止しないでいきなり実行。。。 Downはループ再開です。 いきなり実行でも良いのですが、 理想は一回停止してその画像を表示させて 違ったらDownでループ再開って感じを目指しています。 なにをどう足せばそうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> 同じボタンで一回目は停止、二回目に実行という書き方 「フラグとなる変数(または数値カウント用の変数)」 を用意して <Enter> を押す度にその変数の値を変えると同時に その変数の値によって動作を切り替えれば良いと思います。 日常生活に喩えると  居酒屋にのれんを準備  店先にのれんが出てる    →営業中(店に入ろう)  店先にのれんが出ていない    →準備中(家に帰ろう) みたいな感じです。 ===具体例============ メインの階層のフレーム1に 10枚の画像を入れた内部が10フレームの「pic_mc」というインスタンス名を付けたスプライトと ボタンを用意したとします(【下の図↓】 参照のこと)。 そのメイン階層のフレーム1に書くスクリプト例↓ ----------------- //この階層の再生を停止 stop(); //変数 flg の値を false にしておく flg = false; ----------------- そのメイン階層のフレーム1に置いたボタン書くスクリプト例↓ ----------------- on(keyPress "<Enter>") { //もし変数 flg の値が false であれば if(!flg){ //「pic_mc」の再生を停止 pic_mc.stop(); //変数 flgの値を true にする flg = true; //それ以外 (変数 flg が true) であれば }else{ //この階層をフレーム3から再生 gotoAndPlay(3); //変数 flgの値を false にする flg = false; } } ----------------- 基礎的な説明として... true や false をブール値(Boolean) と言います。 真or偽 のように表裏しかない値です。 if(○○){△△} は if文 ですが この if(○○){△△} は ○○ の部分が true[真] であれば △△ を実行せよ という文です。 「!」 は論理否定(NOT)演算子 です。 したがって上記スクリプトにある if(!flg){△△} の場合は 「flg の値が true でなければ △△ を実行せよ」 という意味になります。         > その画像に絡めた機能を呼び起こしたい それは状況によるので具体案は書けません。 上の場合だと 「変数 flg の値が true であって pic_mc 内のフレームが 1 のとき…」 みたいな感じでできるかも(できないかも)しれません。  …略… //それ以外 (変数 flg が true) であって }else{ //もしpic_mc内のフレームが1であれば if(pic_mc._currentframe == 1){ //この階層をフレーム3から再生 gotoAndPlay(3); //もしpic_mc内のフレームが2であれば }else if(pic_mc._currentframe == 2){ //この階層をフレーム13から再生 gotoAndPlay(13); //もしpic_mc内のフレームが3であれば }else if(pic_mc._currentframe == 3){ //この階層をフレーム22から再生 gotoAndPlay(22);  …略… 上記の最初のスクリプトを動作検証するために試作したPFLの イベントリスト と スクリプトエディタ の様子↓

skytomato
質問者

お礼

おそろしく返信が遅くなりすみませんでした。 回答があったことに気がつかず、質問の整理をして気付きました。 今更で大変申し訳ありません。 参考になりました! ありがとうございました。