FLASHLiteボタンが上手く動かない!ボタンの機能改善方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • FLASHCS3で携帯用コンテンツを作成中ですが、ボタンの機能がうまく動作しません。キーボードの上下キーでボタンを選択し、決定キーを押すと指定したフレームまで移動するように設定していますが、2つ目と3つ目のボタンを押しても1つ目のボタンと同じフレームに移動してしまいます。
  • ボタンのスクリプトを確認しましたが、正常に動作するための問題は見つかりませんでした。もしかしたら、同じフレームに移動してしまう原因はボタンに関連しない他の要素にあるのかもしれません。
  • 原因を特定するためには、ボタン以外の要素も確認する必要があります。スクリプトやフレーム間の遷移に関わる要素を一つずつ確認し、正確な原因を特定して修正する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【FLASHLite】ボタンが上手く動きません。

FLASHCS3で携帯用コンテンツを作っています。 ボタンを上下キーで選択して 決定キーを押すと、 以下のように指定したフレームまで飛ぶようにしてあります。 *1つめのボタン on (keyPress "<Enter>") { gotoAndPlay (19); } *2つめのボタン on (keyPress "<Enter>") { gotoAndPlay (41); } *3つめのボタン on (keyPress "<Enter>") { tellTarget ("/") { gotoAndPlay (6); } } しかし、2つめのボタンを押しても、3つめのボタンを押しても、 1つめのボタンと同じ19フレームに飛んでしまいます。 説明が下手ですみません。 どうしたら、それぞれのボタンが上手く機能するのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baji001
回答No.1

>しかし、2つめのボタンを押しても、3つめのボタンを押しても、 1つめのボタンと同じ19フレームに飛んでしまいます。 19フレームに飛ぶということはボタン自体は働いているはずです。 なので、飛んだ先のフレーム、41と6フレームに何かアクション(19フレームに行くようになっているとか)が入っているのか再チェックしてみるのがよいのではないでしょうか? あと gotoAndPlay ではなくgotoAndStopでやってみれば飛んだ先のフレームで止まるはずなのでチェックしてみるのもいいかもしれません。 もう一つ言えるのは、もう一回はじめからやり直してみるのがいいですよ。 手間はかかりますが、後から修正を加えていくと何処が間違って、何処がそうでないのか分からなくなりがちなので。 別途でおなじ感じでボタンだけしっかり働くか試してみるのもよいかとおもいます。

ahiru0327
質問者

お礼

チェックしてみたのですが、何も入っていませんでした。 色々試してみたところ、 1つめのボタンを消すと、2つめのボタンは機能するようになるのですが、 今度は3つめのボタンが2つめのボタンと同じフレームに飛ぶようになりました。 なので、ボタン自体のアクションは正しいはずですが、、、 gotoAndStopでもチェックしたのですが、よく分かりませんでした。 やはり、最初からやり直してみるしかないんですかね><? アドバイスありがとうございました。