• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANケーブル端子がついているノートPCでLANケーブル経由のインター

  • 質問No.6083271
  • 閲覧数241
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 90% (3410/3782)

LANケーブル端子がついているノートPCでLANケーブル経由のインターネット接続ができませんでした。ここで質問です。

インターネット接続診断や、接続の「修復」をしましたが、問題は解決されていません。

1)PC名はSharp PC XG-50Jという物で、PC自体に最初からLANコネクションがありましたので、LANケーブルを接続すればインターネットに接続できるという予測を立てていました。メーカーからの資料でPCの仕様を再確認したところ、100BASE-TX/ 10BASE-Tという確認が取れました。

2)上記1)が正しい情報だという前提で、現在このPCでLAN接続でインターネットに接続できない理由を、推測で構いませんのでアドバイス願えませんでしょうか?

2A)このPCのLANコネクションが壊れているということでしょうか?
2B)それとも、LANコネクションの破損以外にも、確認すべき個所があるのでしょうか?
2C)上記2B)の該当箇所がある場合は、教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (484/1090)

ISPと契約済でインターネット接続に必要な機器が揃っていると仮定して

1)ルーター・モデム・LAN・PCの設定等の接続が正しければ、インターネット接続できます。

2)・ネットワーク機器(LANケーブル、HUB、モデム等)の故障
  ・配線間違い
  ・PCの故障または設定間違い
   (スタート→ファイル名を指定して実行→cmd→ipconfigでIPアドレスが取れていなければ設定間違い)
  ・DHCP機能を備えていないモデムで、PC側のIPアドレスが自動取得になっている。

2A)状況が詳細に書いていないのでわかりませんが、マイネットワーク→ネットワーク接続の表示 で ローカルエリア接続とインターネット接続のどちらかが無効になっていればPCの設定間違い

2B~C)
 ・デバイスマネージャーのネットワークアダプタが正常か?
 ・マイネットワーク→ネットワーク→ローカルエリア接続のアイコンを右クリック→プロパティ→インターネット接続プロトコル(TCP/IP)の設定

段階的に調べて行かないと回答は出ませんので、こちらで質問するよりシャープまたはISPのサポートに聞いてみたほうが解決が早いと思います。

ご参考まで
お礼コメント
taneuma_jp

お礼率 90% (3410/3782)

ご回答ありがとうございます。
ISPとの契約やインターネット接続機器は全部揃っているということでお願いします。あと、他のPC端末ではインターネット接続に成功しています。
デバイスマネージャでLAN接続機器に異常が見つかりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/03 22:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

1、最初から、ネット接続できないってこと?
2、ただ差し込んだだけでは接続できません。ISPとの契約は済ませているの?
3、回線は何を使っているのか?例:ADSL、光、CATVなど
4、ルーターは使っているのか?
5、他のPCでは接続できたのか。
このくらいは最低提供してくれませんか。
お礼コメント
taneuma_jp

お礼率 90% (3410/3782)

ご回答ありがとうございます。
1、中古PCでした。
2、ISPとの契約は済ませています。
3、CATVです。
4、ルーター使用です。
5、他のPCではネット接続ができました。
よろしくお願いします。
投稿日時:2010/08/03 22:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

ルーターやモデムなどの各回線端末の電源が入っているか、また接続は説明書通りにきちんとできているか、数回確認した方が良いですね。

もし質問者さんがWindows端末をご使用になられているなら、Vista以前のバージョンではログイン状態でネットワーク接続を自動で認識してくれない場合もあるので、一旦再起動かログオフされたら、改善されるかもしれないです。
お礼コメント
taneuma_jp

お礼率 90% (3410/3782)

ご回答ありがとうございます。OSはXPです。再起動させてみます。
投稿日時:2010/08/03 21:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (711/1750)

・OSが不明
・LANケーブルの先がどうなっているのか不明
な状態で判断するのは、不可能だと思うが…。

> …、推測で構いませんので…
推測しか出来ません。

2A)判断できない。
2C)
・ルータの先がインターネットに繋がっていなかった。
・ルータのDHCP機能がONになっていなかった。
・ルータがブリッジ設定になっていた。
・LANケーブルがクロスケーブルだった。
・LANケーブルの一部が断線していた。
・LANケーブルがしっかり刺さっていなかった。
・(PC側のLANコネクタが壊れていた。)
・PCのネットワーク設定が、手動でIPアドレスを振っていた。
・etc

確認事項が多すぎて、判断できませんよ?
お礼コメント
taneuma_jp

お礼率 90% (3410/3782)

ご回答ありがとうございます。
OSはXPです。
PCまでのインターネット接続の部分は、他のPC端末で問題無いことを確認してますので、PCの方の問題だと認識願います。
よろしくお願いします。
投稿日時:2010/08/03 21:52
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ