• ベストアンサー

うつ病歴 7年です。 一度 とてもよくなったのですが、最近 また 睡眠

うつ病歴 7年です。 一度 とてもよくなったのですが、最近 また 睡眠障害があります。 夜中に、目がさめてしまい、マイスリー3錠 サイレース3錠 のんでしまいます。 やはり、よくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 うつ歴2年になっちゃいました。 マイスリーは、すぐに全く効果なしになりまして、いまはサイレース1錠飲んでます。 でも、サイレースも効果がなくなってきました。 だんだんお薬になれちゃうんでしょうね。 わたしは医者ではないので、何ともいえないですが、飲みすぎかな、とは感じます。 担当医に相談されましたか? サイレース以外にも、いろいろあるようだし、ちゃんと処方してもらったほうが良いと思います。 とはいえ、たくさん飲んでしまうときもありますけど・・・。 一度、精神安定剤を処方されたとき、効果がなかったら倍量までなら飲んでもいいと言われましたが、そうすると体がそれに慣れてしまい、通常の処方量では効かなくなると言われました。 是非、医師の指示を受けてくださいね。

chiegaokay
質問者

お礼

皆さん ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mac_res
回答No.5

治療抵抗性反復うつ病8年です。 マイスリーは5mg錠と10mg錠があります。1日の限度は10mgです。 サイレースは1mg錠と2mg錠があります。1日の限度は2mgです。 いずれもオーバーしていますね。 私はフルニトラゼパム2mg(サイレースと同じ)+レボトミン5mgを服用しています。 中途覚醒時にはレボトミン5mg頓用です。 睡眠薬を増やすより、睡眠薬+メジャートランキライザーの方が安全でよく効きます。 主治医とよくご相談ください。

chiegaokay
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師には、内緒でのんでます。 月に4回くらいですが・・・

• santa1781
回答No.4

認知行動療法を2回受けただけで、睡眠剤を断薬できる人が60%です。睡眠剤は依存性が高く、減薬するのが困難なクスリです。

• neo_Venus
回答No.3

あくまでも、参考までに(__) うつ暦、二年半です。 >やはり、よくないでしょうか? それが、医師の処方なら、良いのではと。 個人的には・・ マイスリー=短期型 サイレース=中期型 ・・・のお薬ですから あまり、同じ種類を多く飲むのも考えものと思いますが。 特に、短期型を多く飲むと"くせ"になるし 理想は、ドラールなどの長期型と 精神安定剤等と組み合わせてはと感じます。 ちなみに、私も睡眠障害で、苦労してますが マイスリー クアゼパム ロヒブノール レンドルミン セロクエル ベゲタミンB ・・を飲んでます。 なお、上記のように、医師の処方で >夜中に、目がさめてしまい・・ なら、医師とご相談くださいね。 素人が、薬にアドバイスするのは、よくないので 以上

chiegaokay
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師の処方は、サイレース、ドラール、ベンザリン、デパス。 不眠時に、マイスリーです。 医師には、相談できない雰囲気です。

noname#117603
noname#117603
回答No.1

こんばんは サイレースの量多すぎではありませんか? 少し気になりました