• 締切済み

DTMにも使用できる電子ピアノの購入を考えているのですが、ちょっと探し

DTMにも使用できる電子ピアノの購入を考えているのですが、ちょっと探してたらPX-330というのを見つけました。これはDTMにもそこそこ使えるものなのでしょうか?他にもお勧めがあったら教えてください。 予算は7万くらいです。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>これはDTMにもそこそこ使えるものなのでしょうか? 悩ましい表現ですねえ(笑)。 PX-330は電子ピアノとしては極く稀なベンダー・ホイールを装備しておりGM対応の音源も内蔵しているのでご希望の使い方もある程度想定された設計となっています。 ただ、「そこそこ使えるかどうか」は使い方次第にならざるを得ませんので何ともお答えしづらいです。 一般論としてMIDI入力用のキーボードコントローラーは電子ピアノと比較すると鍵盤のタッチだけでは表現できない楽器音の演奏に配慮したデザインのものが殆どです。また楽器の多くはせいぜい3~4オクターブもあればその楽器の音域をカバー出来てしまいます。そういう意味ではピアノの重い鍵盤はタッチだけで表現できる楽器音専用の入力用キーボードとして考えた方が無難です(ここまで一般論としての話です)。 従って普通のMIDIコントロール・キーボードが必要ないような使い方をされるなら充分な入力機能を持っていることになりますが、普通のキーボードがあとで欲しくなる可能性は否定しきれません。でも電子ピアノやタッチ重視のリアルタイム入力には充分な機能がありますので別にキーボードが欲しくなっても損をするわけではありません。 音源に関しては鍵盤で出せるメインの音色はコスト・パフォーマンスの高い音質だと思います。でも、GM対応音源と言うのは機種に依存しない互換性を大切にしているため、極論するとブラウザーでHPを閲覧している時に流れるMIDIの音からかけ離れたいい音にはしづらい面があります。そういう音源が自分にとってどんなものになるかはDTMを続けていくうちに変わっていくのが普通ではないでしょうか。最初からGMレベルの音では満足できない可能性も全く無いとは言い切れません。 PX-330そのものはアメリカのキーボードマガジンでコストパフォーマンスの高い電子ピアノとして賞をもらっているようですが、やはり実際に音を確かめる必要はあると思います。