川で取ってきたエビの孵化についての質問

このQ&Aのポイント
  • 川で見つけたエビが孵化しなかった原因を考えています。
  • 家の水槽で抱卵したエビは孵化するのに、川で見つけたエビは孵化しなかった。
  • ヌマエビなのかどうか、孵化しない原因は何なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の川で取ってきたエビ(ヌマエビ?)の孵化についての質問です。

近所の川で取ってきたエビ(ヌマエビ?)の孵化についての質問です。 エビが抱卵していたので、かえるのを楽しみに待っていましたが、 抱卵後10日くらいで、卵の色が黒から茶色になり、2~3日後コケみたいになって、何もなくなってしまいました。 いろんなサイトを検索してみたらヌマエビは、海水でないと卵がかえらないと書いてあり、そのせいかとも思いました。 でも、家の水槽では(普通の水道水)、先日も、捕まえてきたエビが抱卵していて、しばらくすると、40匹余りの赤ちゃんエビがいて、それも、スクスク成長しています。 以前にも、抱卵していることがあり、いつの間にか、赤ちゃんエビになっていたり、コケのようになってだめだったりしたことが、何度かあります。 今回、孵らなかった原因を三つ考えました。 1.家でも孵ったエビは、もともと川で抱卵していたもので、失敗したエビは、家の水槽で抱卵したエビなのではないか。 2.抱卵してから、水槽の水かえをしたからではないか。 3.連日の猛暑で、留守中の家の中の気温が35℃を超えることもあり、水温が高くなりすぎたのではないか。 なのですが、そもそも海水でないと孵らないという点から違っており、何か違うエビなのかとも思うのですが・・・。 家のエビが、ヌマエビなのか。 それなら、どうして海水でなくても孵ったのか。 ヌマエビでないなら、孵るのと孵らないのとある原因は何なのか。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヌマエビと言っても種類毎に違いがあります。 >ヌマエビは、海水でないと卵がかえらない これはヤマトヌマエビのことでしょう >40匹余りの赤ちゃんエビが これはミナミヌマエビのことでしょう

ironironQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ミナミヌマエビ』だったのですね。 『ミナミヌマエビ』で検索して、不思議に思っていたことや合点がいかなかった事が、解決しました。 次に抱卵した時には、『ミナミヌマエビ』として観察してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

エビに関しては詳しい訳ではありませんが、その水槽には同種の雄エビも一緒に飼っておられたのでしょうか。  もし、卵を産んだ時(産卵直前の脱皮時)に雄が居なければ、卵は受精しませんから、孵化する筈がありませんが、その辺りは問題ないのでしょうか。 【参考URL】  ヌマエビ類の交雑について   http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/column/kouzatsu.html

ironironQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 何分、勉強不足で、すみません。

ironironQ
質問者

補足

川で捕ってきたエビで、雌雄の別が分からなくて、申し訳ありません。 ただ、抱卵の直前に、エビがいつになくとても暴れまわっていたのですが、そういう時期だったんでしょうか。だとすれば、受精はしているかもしれません。