• ベストアンサー

砂場道具を「貸して」って図々しくないですか?

0_0hiroの回答

• 0_0hiro
回答No.21

No.17の0_0hiroです。 私の場合は 2.基本的には自分の物で遊ぶほうがよいが、どうしても使いたいならば了解を得て使って良いの方です。 物の貸し借りですが、今されてなくても 小学生や中学生の時はどうでしたか? 教科書や消しゴムなど忘れて、隣の人に 借りませんでしたか? 借りる時には、「ごめん、貸してくれる?」と 友達に聞いて了解ととってから 借りた後には「ありがとう。」と言ってお礼を言う。 子供なりに、mikipoohさんの言われる それなりの配慮と礼儀をしてたように思います。 私はわりと近所の人と物の貸し借りをします。 もちろん安易に借りているわけではありませんよ。 こちらが借りることで、相手も借り易くなるし お互い助かっているところがあります。 ただ貸してもらって当然、してもらって当然と 思っている人も中にはいるので そういう人には貸したくもないし、 借りもしないですけど。 今回、不快に思われたのもmikipoohさんが 言われるように、公園に来ているお母さんと子供に 少し配慮と礼儀にかけていたのだと思います。 私なら自分と考え方が、かなり違うまたは 不快に感じるようなら、一線置いて なるべくかかわらないようにするでしょうね。。 子育てしていると、いろいろなお母さんの 考え方があるので難しいことが多いです。

mikipooh
質問者

お礼

再度アドバイスをありがとうございます。 たしかに学生時代に親しい友達間での物の貸し借りはしていた覚えはあります。ただあまり親しくない人とは貸し借りをしなかったので、その感覚で考えてしまっていました。もう少し子供が大きくて親なしで遊べるくらいでしたら、そんなことは本当に何とも思わなかったでしょうが、まだ子供が小さいのでうちも含めて、親子が一心同体という感覚でいましたので、不快に感じてしまったのだと思います。