最近困っている身体の不調について

このQ&Aのポイント
  • 最近困っている身体の不調について質問させていただきます。胃がゴロゴロして下痢が続き、胸やけがあり、喉仏下あたりに異物感があります。この異物感は場所が移動することもあり、お腹の調子が悪いだけなら我慢できますが、閉塞感が不安で仕方ありません。
  • 病院で喉を見てもらった結果「きれい」だったため、血液検査や肺検査も異常は見られませんでした。4日前には夜中に息苦しい感じがあり寝返りができない状態になりましたが、呼吸音は問題ありませんでした。朝は問題ないですが昼以降に喉に違和感が必ず現れます。食事も一気に食べることができず、不安になります。思い当たる節もなく、病院に行っても原因がわからず、毎日不安になる状況に苦しんでいます。
  • 明日も病院に行く予定ですが、不安な時間を過ごすために投稿させていただきました。もし何か思い当たる節がある方や同じ症状の方がいらっしゃれば、どうかご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させて下さい。最近かなり困ってます。

質問させて下さい。最近かなり困ってます。 体がおかしいです。 胃がゴロゴロして、下痢が続く。 胸やけ?がある。 何よりも、喉仏下あたりに異物感がある。 この異物感は、喉仏下だったり、喉仏の左だったり、一日の中でも移動します。 お腹の調子がすぐれないだけなら我慢できますが、この異物感による閉塞感が不安で仕方ないのです。 病院に行き、喉を見てもらったが「きれい」らしく、血液検査、肺検査供に異常は見られないとのことでした。 4日前は、夜中に起きた時かなり息苦しい感じがして、寝返りさえ怖くてできませんでした。(その日病院で診てもらいました)呼吸時にヒューヒューした音はありませんでした。多分客観的に見たら普通の呼吸に見えたかも知れないです。 朝は問題ない感じなのですが、昼くらいから喉に違和感が必ずきます。 食事も一気に食べることができません(朝以外)。必ず一息つかないと苦しい気がして… 何か思い当たる節もなく、病院にいっても原因がわからず、しかし毎日不安になるので、かなり苦しいです。 こちらで断定できないのは重々承知ですが、何か少しでもわかればと思い投稿させていただきました。 今打ってる間は楽です。 非常に楽なときと死ぬんじゃないかと焦るくらい苦しい時が毎日繰り返されてます。 思い当たる節がある方や、同じ症状の方いらっしゃいましたら何か御教示下さい。 明日また病院に行く予定ですが、今晩という時間さえ不安なので投稿させていただきました。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは精神的な症状であるかもしれません。以前、精神障害者さんの自立支援のお仕事に就いていましたときに、あなたと同じような喉に違和感を訴える方がいました。ひどいときには水を飲み込むのも苦しそうでした。 一度心療内科か精神科に行かれる方がはっきりするのではないでしょうか?適切な薬の投与によって、症状は治まるようです。

yamaguchi7
質問者

お礼

精神的なもの…やはりその可能性もありますよね。 本当に呼吸が困難なら今こうしてられないですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1年以上も喉の奥が赤く

    耳が痒くてのどぼとけの裏あたりが痛むときがあります。時々この痛みや痒みがきれいになくなる時がありますが、喉が赤いのは直ったことがありません。寝起き(朝)は毎日、痛みやかゆみはほとんど無く、夜になると異物感があったり痛みがあったりすることが多いです。 たくさん話した日には、痛みが増しているような気がします。我慢できない痛みではないのですが、症状が長引いていてなんだかひどくなってきている感じがして不安です。 このような症状で何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 風邪から始まった喉の異常・・・何か悪い病気なのでしょうか?

     私は名古屋市内に住む者です。  1ヶ月くらい前に、ひどい風邪を引きました。その風邪自体は、3日ほどで治りました。しかし、その風邪をきっかけとして、喉の異常が発生してきたのです。はじめは、風邪が治っていないせいかとも思いましたが、1ヶ月ずっと治らないというのは、明らかに異常です。  私の喉の異常とは、(1)のどぼとけの辺りに異物感が常にある、(2)ものを食べると、のどぼとけとそこから右の首筋に異物感がある、(3)何もないときでもたまに咳が出る。咳と同時に痰も出る、(4)しかし、咳をしてても、ものを食べてても、呼吸は苦しくはない、といったところです。・・・これって怖い病気の可能性があるのでしょうか?病院行った方がいいでしょうか? 上記の症状が現れる病気に心当たりがある方がいましたら教えてください。また、名古屋市内で、信頼できる耳鼻咽喉・または呼吸器科の病院ってどこがありますか?

  • 喉の痛みが無くならない

    31歳 男です。 今年の2月位に喉の異物感と飲み込む時の軽い痛み、ピンク色の痰が理由で病院にかかり、喉の荒れと言われ、薬を処方されました。 薬は飲み続け、ピンク色の痰は無くなったのですが、異物感と軽い痛みは常に無くならず、4月にも病院にかかりました。 その時はもう荒れていないので大丈夫と言われ、念のため薬を出してもらいました。 現在7月、いまだに軽い痛みと異物感は消えず、ピンク色の痰もたまに出ます。 病院に行っても大して取り合ってくれませんし、どうすればいいのでしょうか。 また、大きな病気にならないか不安なのですが、どなたか同じような症状があった方いらっしゃいませんか。 ちなみに痛むところは喉仏の二センチ右あたりです。 よろしくお願いします。

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • 喉が渇いてる時って喉の渇いてる部分に飲み物を飲んで液体を当てて潤してる

    喉が渇いてる時って喉の渇いてる部分に飲み物を飲んで液体を当てて潤してると思ってるんですが 喉に異物感があって渇いてる部分に当たらずにあまり渇きが癒えません。 あと、息苦しいです。以前していたような呼吸が深呼吸によってできている感じです。 どちらもなんとなくですが異物感が原因なのかなあと思っています。 この程度で病院にいくのはどうかと思ってたのですが地味にしんどいです。 何か原因はあるのでしょうか?教えてほしいです。

  • のどがつまった感じ?

    私は、冬の始め頃インフルエンザにかかったのですが、病院で息を楽にする為にのどを広げるお薬(せきが止まらないと言ったためだと思います)をいただいてから、どうものどの調子がおかしいのです。 のどぼとけの所が痛いというか、異物感というか、詰まった感じなのです。 インフルエンザが治ってもう何ヶ月も経ちますが、のどがおかしいのは一向に治りません。 すごく痛い、というほどでもないので、最初は気にしていなかったのですが、離れて暮らしている母が、「インフルエンザになってから、なんか喉がおかしいんだよね」と言っていたので、これはと思い、質問させていただきました。

  • 声が出しにくくて、ずっと困っています。

    去年の11月頃からずっと喉に違和感があり、、大きな声が出せなくなってしまいました。 また最近では、多少呼吸がしにくくなる時があったりします。 最初小さな病院に行って診察を受けたのですが、「特に何もなっていない」と言われました。 それでしばらく様子を見ていたのですが、一向に良くならず、大きな病院では喉だけでなく、血液検査やレントゲンなども行い診てもらったのですが、ここでも「特に何もなっていない」と言われました。 声変わりは中2の時にして、喉仏も出ているので、声変わりではないと思うのですが、どうでしょうか?? 僕は喋る事や歌うことが大好きで、喉をよく使っているので、もしかしたら喉の病気なのでしょうか? ずっとまともに話せず、歌うこともできず精神的にもかなり辛い状態なのでどうかよろしくお願いします。

  • のどの痛み(違和感)

    のどの痛み(違和感)について質問です。 3ヶ月ほど前に朝起きたら突然、のど仏の左あたりに、のどの奥で軟骨が引っかかるような痛みが発生し、現在も継続しています。 正面を向いている時は何も感じなくて、うつむいた時に引っかかりを感じ、グッとうなずくと「パキっ」という感覚とともにビリッとした痛みが生じるような状況でした。 常にそんな状態だったためか、最近は正面を向いている時も、のどに異物感があり、じんわりと痛みを感じるような状況で不安を感じています。 生活習慣としては、タバコは吸わないですが、ほぼ毎晩晩酌(缶ビール2本程度)しています。単に眠たいだけなのかもしれませんが、生あくびがよく出て、頭がすっきりしない感覚もあります。 的確に状況を説明することが難しいですが、考えられる病気や検査方法など、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喉の異物感・飲込みずらい・・・放射線治療の後遺症?

    喉の痛み・渇き・違和感異物感・飲み込みずらい、上半身を左右にねじると呼吸がぜいぜいしますし、普段は常にではありませんが呼吸が少ししずらいのですが、この症状で考えられるのは何の病気でしょうか? 病・治療歴は舌癌・リンパ節転移・リンパ節摘出手術・放射線治療・抗がん剤治療・抗がん剤服用(今現在)です。 自分でいろいろ調べた結果、放射線治療の後遺症なのではないかと思っているのですが、万が一新たな転移や再発・別な病気の場合という不安もあり気になっています。 主治医には何度か訴えた事がありますが腫瘍マーカー・血液検査・胸部レントゲン・CT造影検査・PETCT検査・診察ともに特に以上ない(気持ちが弱い・前向きに)と言われます。 一応かかり付けの病院は総合病院でガン拠点病院だと言われましたが、不安な気持ちのままです。 違う病院でも見てもらうべきでしょうか? ただ気にしすぎなだけなのでしょう?

  • 最近、ご飯があまり入らないです

    私はここ最近、ご飯が食べられなくなってきました。特にダイエットはしていません。体重は平均値より2キロ重いくらいです。でも食べなくなってから1キロ減りました。 朝と昼がほとんど入りません。口の中にものが入るだけで、なんか異物感というか…喉から、汚いですが、……おぇっとします 飲み込んでもなんか喉につまって、お茶飲みながらなんとか飲み込んでるけど… だから、おかゆにしてみましたが、それでもあんまり喉の通りはよくならないです 夜は普通より少なめだけどちゃんと食べれてます 間食はほとんどしません。夕飯のあとにたまにアイスを食べるくらいです。勝手に溶けて喉を流れていくだけなのでむしろ楽ですね…(^-^; 昼は仕事の関係で、食べれなかったり時間が3時くらいになったり… 帰ってきたらすぐ夕飯なのでおかしを食べていられませんし… だからおかしのせいでおなかがいっぱいという感じではないです。喉に特に異常はないです。前に口咽頭?なんとかっていう感じのストレス障害で異物感があった時はありますが… あとは、においに敏感になりました。ん~…もとから洗剤とか人のにおいとか敏感でしたが、それが異常に特定のに反応するというか…食べ物のにおいに、ちょっと気持ち悪くなります。他のは気になりません。 いったい、どうしたもんですかね… ちょっと、辛くなってきました

専門家に質問してみよう