• ベストアンサー

熱中症の対策について。 いつもお世話になります。

熱中症の対策について。 いつもお世話になります。    水分をこまめにとることと、  塩分も取ることが大切のようですが、塩分はどの程度とればいいのでしょうか。   日常採る、味噌汁とか、吸い物、漬物、サラダ、などではたりないのでしょうか。   ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.2

俺の方法と言うかこの時期の対策。仕事柄出ている事が有るのでタッパーに梅干しを入れて持ち歩いてます。休憩時間とかに梅干しを口に入れると酸っぱさが又格別で頭がすっきりした感じになります。何時でも何処でも塩分補給出来ます。スポエネもいいんでしょうが自然が一番だと思います。後麦茶を冷やすなりして持って行きます。これも喉乾いて時には良い感じです。俺としては極端に水分や塩分を取る事は返って危険とまではいかないですが薦めません。何故なら家の親父(御年82歳)に無理やり飲ませたらやはり 水分塩分の取り過ぎで体調壊しましたから。普段通りの水分補給で良いかと思います。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

個人的には汗を掻くことに慣れているなら、ミネラルウォーターを飲めば良いだけと感じています。 ただし、飲んだ水がすぐに汗になって出てしまい小便の量が非常に少なくなるようなら、 スポーツドリンクを半分に薄めて飲むくらいで十分です。 スポーツドリンクは塩分やその他の電解質を含んでいるので、これで補うようにします。 (スポーツドリンクとミネラルウォーターを同量飲むってこと) 熱中症になったら 0.1~0.3%程度の食塩水を飲ませると良いと言うことですので、 メディアが伝えるようなミネラル分(この場合は電解質)の補給は過剰摂取やカロリーオーバーになると思います。 ですので質問者さんが考えているように普段の食事で補う程度で十分なんです。普通はね。 先にも書いた通り尋常でない汗をかくのでしたら、それなりに補給は必要ですが難しく考える必要はありません。

pdp43554
質問者

お礼

回答ありがとう。    ベストアンサーに投票したいところです。    甲、乙つけがたく申し訳ありません。