セレスタミン錠について

このQ&Aのポイント
  • 私の質問は、セレスタミン錠についてです。
  • セレスタミン錠は花粉症の症状を緩和するために処方される薬です。
  • 最近は効果が薄れてきており、副作用も出てきているので、代わりの薬を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セレスタミン錠について

セレスタミン錠について 約10年位前から、花粉症シーズンになるとセレスタミンを処方されて服用してました。元々、慢性鼻炎なので、花粉症がひどくなった10年前までは市販薬などを飲み凌いでました。 ですが、段々と花粉症シーズン以外でもぐずつき、病院へ行くと簡単にセレスタミンを出してくれました。 実は、昨日初めてこちらで「セレスタミン」にステロイドが含まれていると知り驚いてます‥。 医師からは、何も聞いていなかったので。 私の勉強不足かもしれませんが、信頼していただけにビックリしました。 また、昨日目眩を発症して受診して薬を飲んでます。ちなみに、リーゼ錠とセファドール錠です。 その目眩の薬について、昨夜質問をした際にこちらの他の方の質問で、セレスタミンの副作用を知った次第です。 :薬が長期使うと効き目がなくなる :目眩 体重増加など 考えてみると、最近効かなくなっていましたし、おまけに目眩です。 勿論、副作用と決めつけてはいませんが、何だか暫くは飲みたくないです 。 そこで‥今日、市販点鼻薬のパブロン点鼻Sを購入したのですが‥これで暫く様子見で良いのか?が分からずに質問しました。 ちなみに、今は朝昼位が一番鼻水 くしゃみが出て少し辛いです。 近いうちに、他のお医者さんへとも考えていますが、とりあえずこれで良いのかダメなのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。パブロン点鼻Sでしばらく様子見ではなく、休診日明けの月曜日までのつなぎと考えましょう。 パブロン点鼻Sは対症療法にしかなりません。長期連用するものではないです。鼻血管収縮薬として、塩酸テトラヒドロゾリンが入ってますし、風邪のように期間限定ならともかく、これで収まれば使い続けていい、というものでもありません。使用を続けていいのは最大で二週間で、そのあと10日間ほど休薬が必要です。点鼻薬に入っている血管収縮薬を使える連続期間は、他の種類も、おおむねその位です。 頻回使用、連用での副作用は、過敏、血圧上昇、心悸亢進、不整脈、頭痛、めまい、などです。 正直私はこの類の連用はステロイドより怖いです。使いすぎから副作用が起こる頻度が高いので。 もちろん、短期に正しい使い方をするならいいものですよ! おすすめは、受診して、抗アレルギー剤をもらって飲むことです。 セレスタミンはステロイドの効果もあって、即効性が高いので、特に重めのアレルギー症状のある人には良く出ます。 質問者さんのように、漫然と長期連用する患者さん(処方する先生)もいますが、対症療法にしかなりません。 抗アレルギー薬は予防薬です。過敏すぎる質問者さんの鼻粘膜が、過敏に反応しすぎないようにする薬です。即効性はありません。症状がある日も無い日も継続して飲む必要があります。 患者さんの中には、症状が無い時にも抗アレルギー薬を飲むより、症状があるときだけセレスタミンを飲む方が体にいい、という理屈でセレスタミンに頼る人もいますが、「セレスタミンでしか症状がおさまらない人」以外は、長期使うものではないです。 今の症状がきつければ、抗アレルギー薬と一緒に、頓服でセレスタミンもでるかもしれません。 それを怖がる必要はありません。ステロイド=体に害、ではないです。使い方の問題です。 抗アレルギー薬の効果が出るまで、それで乗り切るために使うなら、とても有用な使い方です。 病院からも点鼻薬がでるかもしれません。それは抗アレルギーのものかもしれないし、鼻血管収縮薬かもしれません。正しく使えば、どちらも有用なものです。 点鼻薬=悪、ステロイド=悪、や、抗アレルギー薬=効かない薬、というような誤解が生まれないよう(結構いるのです)、先生か、薬局でもらった薬について、詳しく聞いてくださいね。

nm326nana
質問者

お礼

zumichannさんへ 補足にまで、分かり易くご回答頂き有難うございました。 薬剤師さんという、スペシャリストの方に色々教えて頂き、勉強になりましたし、大変感謝致します。 明日、近くの耳鼻科を受診しにいきます。 すごく昔、アレルギーになった頃に耳鼻科受診して、鼻の中を診られた時にムズムズしてしまい‥それからは内科に行ってたのですが‥。 やはり、zumichannさんがおっしゃる通り、鼻は耳鼻科受診ですよね(*^o^*) 目眩も、考えたら耳鼻科だし‥。 zumichannさんのお陰で、気がつけました。 お忙しい中、二回も教えて頂き、本当に有難うございました。

nm326nana
質問者

補足

大変詳しく教えて頂き有難うございます! 感謝致します。 月曜日に、キチンと受診しようと思います。 そこで‥もう1つお聞きしたきのですが、今は内科から、処方してもらっています。 しかし、そこではなく他の所を人から聞き行こうかと考えているのですが‥ 耳鼻科ではなく、また内科なのですが問題はないですか? ちなみに、紹介された内科はあまりたくさんの薬を出さないと評判の所です。 お目に止まったら、教えて下さいませ。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.2

内科でも薬はだしてくれます。 でも、患部が鼻であれば、耳鼻科の方が断然いいですよ。内科は、内服で主になんとかしようとします。アレルギーなのに、風邪による鼻炎の対処法でなんとかしようとすることも。 内科だと患部を直に見ることはあまりないので。外用薬の使い方についても、専門は耳鼻科です。 内服でも、症状に合わせて選んでくれます。 私はのどと鼻が弱いので、風邪引くと耳鼻咽喉科に行きます。 器具で鼻を広げて、奥までライト当ててみてくれます。症状がひどい時は、鼻に直に薬も塗ってくれます。 アレルギーの場合はまた違いはありますが、そういう外部からの治療をしてくれると、症状がひどければ酷いほど、治りが早くなりますよ。

nm326nana
質問者

お礼

zumichannさんへ こんにちは 補足にまで、分かり易くご回答頂き大変感謝致します。 明日、耳鼻科を受診しにいきます。 本当に有難うございました。