• ベストアンサー

走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午

走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午後4時発で行こうと思っているんですが一気に走るのってエンジンとかによくなかったりしますか?? 一定時間走ったら休憩みたいにしないといけないとかありますか? もちろん人間側に休憩が必要ではあるんですが これで朝のうちに博多ってつけるか不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.7

既に何件が上がってますが、 ちゃんと整備してあればその程度で故障する心配はありません。(^^; 問題なのはペースです。 GN125で似たようなことをやったことがありますが、早朝6時伊丹スタートで広島市街に入ったのが19時過ぎです。途中雨宿りや回り道したりもしたので、もうちょっと短縮できたかもしれませんがせいぜい1hくらいでしょう。 16時スタートなら、徹夜したとしても博多はちょっと厳しいと思います。 本当にノンストップに近い状態で走行し続ければ物理的には不可能ではないかもしれませんが、危険なので三原~岩国あたりでせめて仮眠しましょう。 どうしても翌朝早々に着きたいなら、六アイから新門司行きのフェリー利用をオススメします。 原2なら結構安いと思います。 道中お気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fuumi
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.6

うぅ~~む・・・ 翌日の午前8時ごろまでの、博多到着を目指しているって事ですかー?? 結論から!! ⇒ 高速道路を利用しない限りムリです! ゴールデンウィークに、高速福岡インターチェンジ ⇒ 瀬戸大橋 まで車で、5時間30分かかりました。(途中サービスエリアで休憩30分) 去年、福岡市中央区⇒(高速道路)⇒ 山口県下関市 ⇒(日本海沿い国道9号線)⇒ 島根県松江市 まで1100ccのバイクで、途中数回の休憩を含み、14時間かかりました。 神戸市中央区 ⇒ 博多駅まで、一般道最短で578km  推定所要時間 20時間50分 と計算されますので、 最低前日の午前中にでも出発しない限り、目的は達成出来ないと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

どうってことないです。 テストベンチでは、フルパワーで何日も 動かせて検証しているはずですから。 30歳代(後半)で地道で600km連続5日間を やったときは、4日目はほとんど死んでました(夢遊病者って感じ) なんせ、朝4時起き夜8時まで、食事はすべて、バイク上でしたし。 (時速60km/h以下ってのも結構な制限事項です) たった1日ならどうってことないです。 東京ー大阪(だれもが2種では、簡単にやっています)よりは、相当簡単なはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elimicub
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.4

19歳のころ72ccカブに乗り3日で1000kmのツーリングをしましたが、1日で500kmは皆さんが行ってる通り人間が持たないかもしれません。 ただスクーターなので、案外イケるかも?強い目的と楽しみを持つことが重要になってくるかもしれません。 座布団とか、おしりに敷くものは持って行ったほうが良いですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

500kmを一気に走ったら人間が持ちません。 普通に整備してあるバイクなら、人間の方が先にダウンしますので、車両の心配は有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.2

私はカブ系エンジン登載車を88ccにボアアッップもので620km日帰りしましたが、バイクより人間の方が持ちませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ちゃんと整備されたバイクならば、へこたれることはないと思います。 昔のエンジンだと「熱ダレ」なんて現象が出たものですが。 機械よりも先に人間が暑さでへこたれてしまいますよ。 …しかし500キロですか?…事故など起こさず、切符を切られないようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の走行距離

    原付の走行距離についてお尋ね致します。長いこと原付には乗っていないので、中古の原付の価値が分かりません。原付で走行距離が1万kmというのは、どの程度の価値なんでしょうか?

  • 原付の走行距離

    予算が5万くらいで中古の原付を探しています。 同じくらいの値段でも1万km近いものから数千kmしか走ってないものまで走行距離がまちまちなので、どういったものを選らんでいいか分かりません。 5万くらいの値段で数千kmしか走ってないのはメーターが1回転していると思っていいんでしょうか? あと、原付を購入する上で他に気をつける事などあれば教えてください。

  • 原付の走行距離

    もう10年以上乗っている原付の走行距離のメーターが、4000km近くをさしていて、これは何キロなのか、ふと気になりました。 今まで気にしたことなかったのですが^^; 一回りは確実にしていると思うのですが、ふた周りしていることはあるのでしょうか・・? つまり2万4000kmです。 自宅と駅の片道10分(原付で)の道のりを毎日往復していたり、たまに都内まで片道1時間の距離を走ったりしている程度です。

  • 原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は

    原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は時速40kmくらいで走っています。 慣らし運転はこのような運転方法で良いのでしょうか? 教えてください!

  • 走行距離40000km以上の…

    こんばんは。 中古の原付バイクを購入しようとおもっていますが、 走行距離40000km以上のも(9万円)のってどうなのでしょう? 詳しいかた、何かヒントをください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの走行距離について

    無知なので教えてもらいたいのですが、最近の原付バイクの走行距離は何万kmまで走れるものなのでしょうか? 走り方にもよるとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • 原付の走行距離計(オドメーター)の桁数について

    ほとんどの原付スクーターで、走行距離計が千kmの位までしかないのは、どうしてでしょうか。 同じ原付でも、ビジネスモデルの「スーパーカブ」「メイト」、スクーターでも「LEAD50」のは1万kmの位までありますし…。納得がいきません。

  • 50cc原付 カブ 長距離 通勤 35km 50k

    1か月6日休みとして雨の日含めてで片道約35kmの距離を50cc原付やカブで通勤は可能ですか?長距離走行は何度か経験ありです。あと50kmの距離の場合も教えてください。

  • 原付二種バイクについて

    原付二種のバイクでお薦めを教えてください。 1:寿命はどれくらいですか?(走行距離) 2:現在、50CC以下の原付のって2万km走ってますが、それ以上乗れますか? 3:PCXはやはり大きいですか?普通の駐輪場(屋内)には止めにくいですか?

  • マツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です

    マツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です。 昨年夏頃からクーラーをつけるとエンジン部分が不穏に揺れる感じがありました。 秋冬に入るとクーラーを使うこともなくなったので、一応落ち着いたのですが、 今夏、また同様の症状が出たので、ディーラーにみてもらいました。 いろいろ考えられる部分の部品を変えたりしたようですが、改善されず。最後に エンジンの圧縮の具合を測定したら、弱いということでエンジンを変えることになりました。 60万円ほどかかるとのこと。 愛着があるので結局変えることにしましたが、納得しがたい思いが残りました。 このことについて何か参考になるご意見など教えていただけたらと思います。