• ベストアンサー

原付の走行距離計(オドメーター)の桁数について

ほとんどの原付スクーターで、走行距離計が千kmの位までしかないのは、どうしてでしょうか。 同じ原付でも、ビジネスモデルの「スーパーカブ」「メイト」、スクーターでも「LEAD50」のは1万kmの位までありますし…。納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

こんにちは。 今の原付は2・3万kmを超えても立派に走行できますから、確かに距離計が2回転以上しているのは珍しくなくなりましたよね。うちにあるスクーターもその例に漏れずなのですが、それでも5万km以上走っているのは珍しいんじゃないでしょうか。 もし距離計が万の位まであれば10万kmまでは表示できますが、さすがにそこまで走ることはまず無いと思います。せいぜい3万kmが寿命となれば万の位はやはり無駄と言う判断になるのではないでしょうか。 昔のスクーターは寿命的に1万km超えがやっとだったろうと思います。ある意味ではその名残かも知れませんね。 ビジネス車やそれに準じる一部のスクーターがそうでないのは、長期間の使用が予測される・機械の耐久度を要求されて作られた車種だからではないでしょうか。 更に考えられるのは、メーター等の部品の設計変更等に関わるコストです。 メーターのユニットなどは、デザイン的理由でケース形状や入出力の位置が変更になることは多くても、内部の機構には過去と現在で大した違いはありません。 仕事で機械製品のパーツリスト制作に関わって、機械一台分の部品表や部品図をチェックし、ユーザー向けに部品構成図を描くことがありました。 資料として一代前の同型機のパーツリストなどを見比べてみると、変更がかかっているのは旧型よりも製造コスト減が図れる所、あるいはメンテナンス性向上が望める所などで、それ以外は旧型の流用です。 仕様の変更による優位性と、変更にかかるコストとを見比べた時に、さしたるメリットが無ければ変更はされません。 原付の距離計が未だに千km単位なのも、そういった理由による物ではないでしょうか。

eimaru
質問者

お礼

僕が質問に際に挙げた“万km表示”のある原付3車種は、すべて100ccクラスのモデルが存在していますので、メーター回りなどは、それらの流用だろうと、察しがついていました。 さしたるメリットが無いから、昔っからの“千km表示”を守っている…。う~ん、エンジンの耐久性に優れた4サイクルエンジンの原付スクーターも世に出てきたのですから、ボチボチ“千km表示”も引退してもらいたいですね。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

メンテナンスをちゃんとすれば永く乗れる頑丈な最近のスクーターですが大半の乗り手はメカど素人でほぼノーメンテ、近距離移動のみで数年乗り続け、不調が出れば寿命と判断し乗り換えることを想定したのだと思ってます。 あんまり自信ないけど。 実際自分の周辺に多いです。。。「そろそろメーターが一回りするから寿命だな」なんて発言する特に初心者の方。。。

eimaru
質問者

お礼

ちなみに僕の周りの原付乗りは、総じて過走行で、メーターが2~3回転しているなんてアタリマエのツワモノぞろいです。 駆動系(チェーンやVベルト)のメンテをするだけでも、走りが甦りますが、バイク屋さんでやってもらうと、結構な値段を請求されます。 それなら、新しいのを買おう…そんなところですかね。 我が家のLEAD50は4年で2万5000kmほど走ってます。Vベルトの交換を1度しただけで、エンジンは絶好調ですよ。 要は乗り方次第だと思います。 ご回答ありがとうございました

noname#14890
noname#14890
回答No.2

大まかな理由としましては 1・・・コストによるもの 2・・・原付自体の耐久性の問題によるもの 3・・・使用者の製品性能に対する錯誤を避けるため と聞きました。 3番のさくごを避けるといいますのは、万キロ単位のメーターがついていると、使用者がそこまで製品の性能が維持できると判断してしまうのです。 実際に万キロ単位のメーターがついているオートバイは耐久性にしても、メーカーの自信の表れと言えるでしょう。 こんな理由からなんです。

eimaru
質問者

お礼

3番が気に障りますね。 僕も真実はそこにあるんじゃないかと睨んでいるんですよ。 逆にいえば、4桁表示のメーターのバイクは、メーカーがそこまで持たないと認めちゃってることになりますね(笑)。 これからは、原付を買うときの判断基準に、メーターが“万km表示”があるかどうかを入れましょう(冷笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

原付ではそう簡単に1万キロ走行できないからかな? 製作者の側で、千キロ単位で十分と考えられているのでは ないでしょうか? (でも、1回転、2回転することは別に珍しくないですよね ちなみに、σ(^_^)の原付も4年目で2回転目です) あと、直接の回答ではありませんけど、ガソリンの表示が ない原付も、一部ありますよ。 残り少なくなってくると、警告灯が点灯するだけ。 コスト削減って聞きましたけど、そんなところまで 削らなくてもねえ(汗)って思います。

eimaru
質問者

お礼

雑な乗り方をすると1万5000km位でもエンジンがオシャカになると聞きます。それなら4桁あれば十分ですが。 「メーターが●回転した」ってのは、原付にとってのステータスかもしれませんね。 我が家のLEAD50のメーターには“万の位”が存在しますので、「●回転」って会話が出来ないのが悲しいです。 ガソリンメーターが無いのは、最近流行ってる「デフレバイク」の系統がそうですね。 個人的には、値段が少々高くなってもいいので、ガソリンメーターはつけておいて欲しいです。 一番乗りの回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の走行距離

    原付の走行距離についてお尋ね致します。長いこと原付には乗っていないので、中古の原付の価値が分かりません。原付で走行距離が1万kmというのは、どの程度の価値なんでしょうか?

  • 原付の走行距離

    予算が5万くらいで中古の原付を探しています。 同じくらいの値段でも1万km近いものから数千kmしか走ってないものまで走行距離がまちまちなので、どういったものを選らんでいいか分かりません。 5万くらいの値段で数千kmしか走ってないのはメーターが1回転していると思っていいんでしょうか? あと、原付を購入する上で他に気をつける事などあれば教えてください。

  • 原付の走行距離

    もう10年以上乗っている原付の走行距離のメーターが、4000km近くをさしていて、これは何キロなのか、ふと気になりました。 今まで気にしたことなかったのですが^^; 一回りは確実にしていると思うのですが、ふた周りしていることはあるのでしょうか・・? つまり2万4000kmです。 自宅と駅の片道10分(原付で)の道のりを毎日往復していたり、たまに都内まで片道1時間の距離を走ったりしている程度です。

  • 原付バイクの走行距離について

    無知なので教えてもらいたいのですが、最近の原付バイクの走行距離は何万kmまで走れるものなのでしょうか? 走り方にもよるとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになり

    バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになりますか? ホンダ・スペイシー100のスクーターの購入を考えています。走行距離は約一万kmです。 値段は9万円位です。 質問(1)「タイヤ前後の交換が必要」と書かれています。一万kmでタイヤ交換は妥当ですか?     タイヤというのは、おおよそ何万キロ位でダメになるのでしょうか? 質問(2)メーターの走行距離が実走距離かどうかの調べ方のアドバイスもお願いします。     2007年前後のスペイシー100 か 現行型リード110 を購入予定です。 バイクに関して初心者なので、よろしくお願いします

  • 原付の連続走行距離は?

    よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね? では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか? 50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。 GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

  • 小型二輪(AT・スクーター)の走行可能距離は、どれくらいでしょうか?

    小型二輪(AT・スクーター)の走行可能距離は、どれくらいでしょうか?  原付だと、10~15kmまで、でしょうか。 (やはり、速度が上がると、エンジンの回転も上がったままなので、キツイ) 小型二輪の場合は、どうなのでしょうか?  造り(スピードが上がると、エンジンの回転も上がったまま)も同じなので、やはり、里長距離(片道50kmとか。片道100kmとか)は、無理でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 原付のメーターって・・・

    ヤマハのジョグアプリオに乗っているんですが、走行距離のメーターが5999.9kmになってから止まったままなんです。原付スクーターって6000km以上はカウントしないものなんですか?

  • 原付の走行距離について。

     原付の走行距離ってみなさんは限界どれぐらいまで で廃車してますか?

  • 走行距離

    スクーター50CCのバイクについてですが、ホンダのディオに乗ってます。だいたいエンジンとかの寿命は、走行距離はどれくらいですか?何万kmくらいでしょうか? またマフラー交換っていくらくらいですか? 教えてください。