• ベストアンサー

乳児(出産後二週間)の水分補給について

生後二週間の男児の水分補給について教えてください 現在は母乳オンリーで育てております。 育児書を読んでいると「沐浴後は湯冷ましを飲ませると良い」とありましたので、哺乳瓶で飲ませたのですが、その後母乳を飲むのを嫌がるようになってしまいました。 そこで、沐浴後も母乳だけしか飲ませないようにしております。 乳児の水分補給としては問題ないか少し不安です。 母乳以外の水分を与えなくても大丈夫なものでしょうか? 諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

• neco
  • お礼率59% (25/42)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

こんばんは。二児の母です。母乳だけで充分だと思いますよ。哺乳瓶の乳首にならせるためにも湯冷ましを哺乳瓶であげるのもいいかと思うので、あげるとしたら少量(20cc程度)におさえるか、水分補給のあとしばらく時間をおいてから母乳を与えるか・・といった感じにすればいいと思います。 私は二人目のときは、ずぼらな性格ゆえ、沐浴後の湯冷ましなどは与えず、母乳オンリーでしたよ。 母乳は、ミルクとちがって濃度も薄いですし、あげたいだけあげていいと思います。 これからの時期はたくさんあせをかくようになるので、水分補給も大切になってきますが、くれぐれも飲むからといってイオン飲料や果汁ばっかりあげるのは、避けたほうがいいですよ。腎臓に負担がかかります。イオン飲料は、熱があるときだけにしたほうがいいです。 赤ちゃんは喉がかわけりゃ、麦茶でも白湯でものみます。いやがるのなら、それはいらないサインですからね。

neco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 イオン飲料の件も参考になりました。 安心して母乳で育てることが出来ます。

その他の回答 (6)

• hirona
回答No.7

「沐浴後は湯冷ましを飲ませると良い」と書いてある本は確かにあるし、それが悪いこととは思いません。 ただ、絶対にしなければいけない事じゃないそうです。 というのは、母乳とミルクという「液体」が日常の食事の100%をしめていますから、水分はかなり摂っているのです。 沐浴でも発汗はありますが、それでも充分に水分は残っているので(元の水分が多いから)、あえて水分補給をしなくても良いことすらもあるそうです。 湯冷ましを飲ませること自体はダメではないのですが、それが原因で母乳やミルクを飲まなくなると、つまり栄養を摂れなくなることですから、良くないです。 水分補給としては、母乳(とミルク)だけで充分なことが多いですので、問題ありません。 母乳(とミルク)だけで水分が足りている場合は、それ以外の水分は与えなくて大丈夫です。

neco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで不安がなくなりました。 安心して母乳でがんばります!

• chiwarin
回答No.6

私も母乳育児だったのですが、生後2ヶ月くらいまではお風呂の後の水分補給は母乳でした。 湯冷ましを飲ませた後の一度だけ母乳を飲むのを嫌がるのなら、湯冷ましの量が多すぎたとも考えられますが、そうではないなら楽に飲める哺乳瓶に慣れちゃったせいかも知れないですね。 母乳オンリーで育ててらっしゃるなら沐浴後もおっぱいで水分補給をするのでいいと思いますよ。産院でも母乳育児の場合には湯冷ましは特に必要ないと言われました。 もしどうしても湯冷ましを飲ませたい場合にはスプーンなどで与えてみてはいかがでしょうか。 それから余談ですが、ヌークの哺乳瓶は母乳の出に近いので赤ちゃんが吸ってもたくさんで過ぎることが無いようです(他にも母乳育児の為の乳首と書いたものが売られてます)。 うちは産後1ヶ月過ぎるまで母乳だけでは不安でミルクをあげていたのですが、やっぱり哺乳瓶のほうが飲みやすいらしく、おっぱいを嫌がるようになってしまいました(ミルクだと5分くらいで飲み干しちゃうんです)。 それで今まで使っていたものからヌークの乳首に変えたらおっぱいもちゃんと飲んでくれるようになりましたよ。 これからお出かけの機会も増えるので、散歩中の水分補給や母乳をあげにくい場面でのミルクの時など、そういう乳首を一つ用意しておくと便利かも知れませんよ。

neco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 哺乳瓶の楽さを覚えたらしく、乳首を強く吸わなくなってしまいました。(たった一回なのに・・・) 徐々に吸い方も戻ってきましたのでアドバイスを参考にがんばります。

• mt1010
回答No.5

ご出産おめでとうございます。 生後二週間なんて、退院して間もないのですね。 お疲れ様です。 私も母乳で育てました。水分補給は、基本的に母乳をあげていました(らくなので・・・)が、たまに気が向くと白湯や麦茶をスプーンであげていました。スプーンを使った方が離乳食が始まった時に、楽ですよ。

neco
質問者

お礼

なるほど、スプーンであげるとよいのですね。でも、気管に入ってしまいそうで心配です。大丈夫なんですか?

• calmhills
回答No.4

私も母乳オンリーで育てました(^-^) 私が出産した病院の小児科の先生は母乳には 水分も含まれているので、取り立てて 他の水分を飲ませる必要はないんだと言っていました。 哺乳瓶をあたえると、その方が楽だからと 母乳を嫌になってしまう子がいるそうです。 「母乳で育てる」と決めているなら、赤ちゃんが 飲んでくれる事が、いいおっぱいをつくる事につながるので 心配せず、ママのおっぱいだけをあげていていいと思います。 例えば、母乳が出なくなったとか、母子共に具合が悪くなって しまって仕方なく・・・というような避けられない事態に 直面する時がくるかもしれません。 そういったことがなく、母子共に健康でいる限りは いっぱいおっぱいあげて下さいね!! 育児、お互いがんばりましょう!!!

neco
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく母乳だけでは水分が足りないようなイメージがありましたが、回答を見て納得しました。

回答No.3

2人の子供がいます。 2人とも母乳のみで育てました。 うちの子は湯冷ましはぜんぜん飲みませんでした。 果汁なども離乳食準備の時期でもあまり飲みませんでした。 それでも元気に育ちました。 心配ありませんよ。

neco
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験者の先輩のご意見で安心できました。

• paje
回答No.2

こんばんわ。 まだ、ママではありませんが・・・・ 先ほどまで新生児のお世話の本を読んでいたのですが その本によりますと、 沐浴後も含めて、新生児のうちは母乳しか飲ませなくても良いとの事です。

neco
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。