本籍とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 本籍とは、住民票に登録される個人または法人の登録場所のことです。
  • 本籍は日本の民法上、個人や法人が法的に所属する場所を示す重要な情報です。
  • 本籍の場所は、住民票や戸籍に記載されるため、法的な手続きや権利の行使において重要な役割を果たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本籍とは何ですか?

本籍とは何ですか? 旦那さまが事業内容が増えたから新しい会社を設立するそうで、今度の会社の本籍はここ(自宅)にする、と言っていました。 営業所(職場)は別のところを賃貸です。 今の会社は本籍と職場が一緒です。 そういえば、義弟夫婦の本籍もここ(自宅がある場所)だし、私達夫婦の本籍もここです。 旦那さまは本籍なんて、どこでもいいと言っていました。 確かに、富士山でも、皇居の場所でもよいとネットで書いてあるのを見たことがあります。 どこでもいいって、どういうことでしょうか? 何故住民票の場所や会社なら本拠地(?)と別でよいのですか? そもそも本籍って何ですか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.1

住民票は生活の本拠地に置くことが原則ですが、本籍地はどこでもよいことになっています。 その昔、一家の家長である戸主がその家の住人の監督をするといったことがお役所から認め られていた時代は、家というものが行政上でも重要な位置づけとされ、その家の戸主を筆頭 に妻、長男、母などの家の住人をすべて記載したものが戸籍とされた。 つまり戸籍は現在でいう住民票を兼ねていました。 この時代、家の住人が戸主から勘当されるということは、たいへんなことで、たちまち路頭 に迷うことになるので、そのような時代においては戸籍と居所実態がかけ離れることもなか った。 しかし、時代が変化し家長のいる家に住まわなくても生活できるようになると、人の生活様 式は多様化し、戸籍と居所実態がかけ離れるようになり、戸籍が人の居所を証明していた時 代はやがて終焉した。 代わりに、住民登録なるものが生まれたが、相続等で必要な親族関係、身分関係になお戸籍 制度は必要であり続けたため、親族関係、身分関係を証明する戸籍制度と居住を証明する住 民基本台帳制度という形に落ち着いた。 このように、戸籍に記載されている本籍は、戸籍制度発足当初、住人の居所(生活の本拠) を意味していたが、居所の意味を持たなくなったため、現在にいたっては、本籍(本籍地) の場所は日本国内であればどこでもよいことになっています。

apooo7
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 こんなに詳しく回答してくださったのに、今気付きました。。。ごめんなさい。 よく分かりました。 親切にお答え頂きありがとうございました。