• 締切済み

Datファイルについて2。

prog001の回答

• prog001
回答No.3

拡張子cdfのファイルは「チャンネル定義ファイル」だと 思われます. IE4.0にアクティブチャンネルというプッシュ型(ユーザ に無理やり情報を送りつける手段のひとつ)の情報配信 機能が搭載されたのですが結局あまり使われることなく 廃れてしまいました. CDFファイルはXMLで書かれていてテキストエディタなど で中身を見てみるとアクティブチャンネルに登録される はずのWEBサイトのURLなどが書き込まれているはずです. もしかしたら,WEBブラウザ上で地図を表示するサイトで 地図の特定の場所を表示するためのURLをCDFファイルと して送るような仕組みになっているのかもしれません. とりあえず中身を見てみることで何かがわかると思い ます. 開けないということですが,まさかファイル自体をダブル クリックしているだけなのではないでしょうか? エディタを立ち上げた後にファイルを開いて見てください.