• ベストアンサー

バイトにいつもお菓子の差し入れ。これって重いですか?!

バイトにいつもお菓子の差し入れ。これって重いですか?! 私は人に気に入られようと、いつも何かをあげたりしてしまいます。こういうのはあんまりよくないことだとは自分でもわかっているのですが、やらないと不安でやめられません。 今はバイト先に週一回くらいの割合でお菓子を差し入れてしまいます。 ただこのお菓子は自分で購入したものではなく、お菓子の問屋(?)のようなところに勤めている友人が、余り物といって大量にくれるものの一部を適当に詰め合わせているものなんですが、毎週のようにお菓子の詰め合わせを持ってこられたら、もらう側も申し訳なく思ってしまうものでしょうか…?

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

お菓子の差し入れとかって、受け取る側としたら最初のうちは嬉しいけど、それが毎回決まった人からとなると、当たり前になってくるんですよね。 なので、「差し入れしてくれるから良い人」とか思っていないと思いますから、それがいつか質問者様自身の中で「私はこんなに差し入れしてきたのに‥」みたいに不満が爆発しないか、が心配です。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして心配してくださってありがとうございます。 たしかに、シフトが私だけカットされたりしたときは「いつも差し入れしたりしてるのに」ってムカッとしちゃうことがあります。でもムカッとするより、「いつも差し入れしてるのに私だけカット=必要とされてないのかな」って思いこんで落ち込むことの方が多いです。その結果もっと差し入れしなくちゃ!っていう悪循環に陥ることが今までに何度かあったように思います>< 理性ではシフトカットはみんな平等にされてることを理解してるんですが… ダメですね;

その他の回答 (4)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

人に物をあげ自分をごまかすのは、やめましょうよ。それで仲良くしてくれてもそれは上辺のものでしょう 他人に媚びなくても良い様に自分にしかない強みを作りましょうよ… 私の娘や母が、そんな事をしていたら私は嫌です。 因みに人間も動物ですから、心を掴むのに食べ物が一番ですね。恨まれるのも食べ物です。 一生そうやって生きて行かなければならなくなりますよ。

  • nyao2010
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

私は仕事を正確に、きっちりやって 必要とされる人間になりたい とはおもいますが、差し入れして気に入られようとは思いません。 職場で必要とされる人間になるよう努力するほうが 大事ではないでしょうか?

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.2

>人に気に入られようと、いつも何かをあげたりしてしまいます。 ↑この部分が誰にもバレなくて >余り物といって大量にくれるもの ↑あくまでもお菓子が大量に余っていて あなたが困っている感が強調されているなら バイト先の人が、困っているなら~♪、と 気軽にいただけるのではないですか? でも人に気に入られようとしている事がバレたら やはり重いかな…

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「気に入られたくて」っていうところが見えちゃうとよくないですよね; こういうのって本当良くないですよね…自分でも嫌になってしまう部分なんですが…どうしたら治せるのかなって思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

理由(貰い物で食べきれない)が分かっていれば大丈夫でしょう。 次は何?と楽しみにしているかも知れません。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意見があると分かってほっとしました><!

関連するQ&A

  • 同僚の差し入れを断る方法

    私は今ダイエットを頑張っています。 野菜中心の食事で、ご飯、パン、お菓子などの炭水化物を出来るだけ減らし、運動もやっています。たまにどうしても食べたくなったら我慢せず食べていますが・・・・ 少しずつですが、体重も減ってきています。 ところが、仕事の同僚がパン教室に通い始め、数ヶ月前から週に2~3回位私に手作りのパンを差し入れしてくれるのです。 最初の方はありがたくいただいていたのですが、最近はストレスになってきました。 やんわりと「いつも申し訳ないから、そんな気を使わないでね。」とか「パンは冷凍出来るし、せっかく自分で作ったのだから、私にはもういいよ。」という感じのことを言ったのですが、 「無理やりみたいでごめんね~。」との返事で、それ以降も変わらず差し入れは続いています。 いただいたパンは食べていますが、せっかく大好きなローソンのメロンパンとか出来るだけ我慢しているのに、差し入れのパンでカロリーとるのがもったいない感じがします。 それに、やはりいただいてばかりでは申し訳ないので、私もたまにお菓子を買って差し入れのお返しをしているのですが、なんだかもう嫌になってきました。 かと言って捨てるのはひどいかな・・・と。 人間関係を悪くすることなく、断る方法を教えてください。もう数ヶ月悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 手作りの差し入れ

    できるだけ多くの方の意見が欲しいです!!(>_<) 私はお菓子作りが趣味なのですが作っても食べ切れないので、どこかに差し入れとして持って行きたいのです。 去年までは学校やバイト先に持って行っていたのですが、今年から社会人になり今はまだ職場に持って行けるほど馴染めていないので… 他に差し入れ先として思い浮かぶのが整体師の先生達なのですが、男性が多いところだし手作りは迷惑だと思われるでしょうか? 仕事帰りに閉店間際に行ってしまっても、いつも嫌な顔をせずに丁寧にマッサージやカウンセリングをして下さるので、その感謝の気持ちとして いつも忙しそうなので甘いものを差し上げたいと思ったのですが 手作りってやっぱり引かれますか? 市販品の方がいいでしょうか?

  • 建て替え時の近所への心付けと大工さんへの差し入れ

    建て替えでようやく話がまとまりそうです。 小路の突き当たりになるので、通り(同じ町内)の方に色々と迷惑をかけることになります。 それで、解体工事の前に通りの家をひとつづつ挨拶して回ろうと思っています。 そのときに心付け(というほどではないんですが)としてお菓子の詰め合わせを配ろうと思うのですが、どのくらいの価格帯のものがいいんでしょうか? また、菓子折りは単に包装されていればいいんでしょうか?それとも自分の名前を入れての方がいいんでしょうか? また、同じように実際に建て始めてからの話なんですが、やはり毎日ちょっとでも見に行こうと思っています。 こういった場合、大工さんへの差し入れというのはどのくらいの頻度でもっていったらいいんでしょうか? 正直な話、毎日訪れたいので、毎回毎回ではこちらの懐も・・・ また、差し入れというのは、どんなものが喜ばれるんでしょうか? それと、スーパーの袋のまま持参というのは差し入れとしては失礼に当たりますか? 生まれて初めての新築なので、ちょっとどうしていいかぜんぜんわかりません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 彼女に差し入れをしたいのですが・・・

    いつもがんばってる彼女にプレゼントと言いますか 差し入れをしたいのですが どんなモノが喜んでくれるのでしょうか? 最近元気があまりなくて どうしたの?と問い詰めると 友人の相談事でかなりまいってる様でした 以前から友人などに相談を持ちかけられるタイプなので ちょと辛そうだな~と思ってはいましたが 今回は鬱病間際の友人と 親友の色恋沙汰の相談を一度に受けたらしく 全然関係ない彼女も参ってしまった様です 自分だと適当にあしらってしまうのですが 彼女は根が真面目な性分なのか、真剣に相談に乗ってる様子です それだから、相談を受けやすい状態になってるのだと思いますが・・・ 言い方は悪いですが 他人の色恋沙汰で神経をすり減らすのはどうかと思いますし 彼女が元気ないのも忍びないです ちょと差し入れでもして気分転換といいますか 気持ちをリフレッシュさせてあげたいのですが 何かありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • 乗馬クラブへの差し入れ・付け届け

    馬のまちの某・乗馬クラブ所属しています。 そこのクラブはオーナーではなく雇われイントラ・牧場責任者がクラブを仕切っています。 他のメンバーさんは毎回来るたびにお菓子などの差し入れを持ってきます。 その他のメンバーさんは月に2、3回しか来ないのですが 自分は毎週末必ず騎乗するので常連のうちで一番通っている回数が多いです。 でも毎週末お菓子を差し入れするのは無理です。 雇われ牧場責任者は「貰うのが当たり前」のようになっています。 たまに「お裾分けっていうことも知らないの」と催促されるような言い方をされます。 一応、先日、自分もお中元を持っていたのですが「ありがとう」の言葉もなかったです。 本来なら、クラブのオーナーさん(=社長)にお中元すべきだったでしょうか? その雇われ牧場責任者は副社長でもなんでもないです。 牧場責任者が山ほど付け届けや差し入れ品を貰っていることを社長は知らないと思います。 オーナー社長は牧場で直接はたらいているわけではないので。。 メンバー費は社長あてに振り込んでいます。社長はメンバーと面識はあります。 内容がちぐはくになりましたが、 ●ずうずうしいイントラ・牧場責任者に差し入れ・付け届けなどしたくない ●私が会費を払っているのは社長さん 騎乗の予約など便宜を図ってもらうなら社長さんにお中元した方がいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが…

    初めての質問失礼します。 私は大学1年で、5月から人生初のバイトを始めました。 バイトの情報誌で見つけたお店で、「週3日以上、3時間~」という条件で、開店が18時なのもあり、学校と両立できそうだな、と思い今のバイト先に決めました。 しかし、いざ入ってみたところ、バイトの日は基本的にクローズまで働かなければならず(18時~1時)、勉強との両立が厳しいと思ったので1ヵ月後に辞めさせてほしい、という相談をしましたが、人手不足なのもあり、取り合ってもらえず…。 1時間ほど食い下がらずに辞めさせてほしいといい続けたのですが、ああ言えばこう言う、というふうで結局辞めることを了承してはもらえませんでした。 そのバイト先はいつも「ここで逃げて他のバイトについてもお前は駄目なままだ」、「お前が今社会に出ても誰も相手にしない」、と言ってきます。 冗談の流れでですが、「死ね」だとか何度も言ってくる職場なので、いつも暗い気持ちでバイトに出かけています。 7月からストレス性の胃腸炎になったこともバイト先に言ったのですが、適当に流されてしまい(私もお腹の痛いときくらいある、それでも頑張ってるのにお前は辞めるのか?と言われました)その理由で辞めさせてはもらえませんでした。 正直夏休み明けからは今まで以上に勉強をがっつりしていきたいと思っているのですが、この前の取り付く島も無い話し合いの様子から、どうしたものかと考えてしまいます。 また相談してみるつもりなのですが、どういった内容が辞める際に効果的なのでしょうか?

  • 冬の現場への差し入れ

    現在、家を新築中です。 建築現場と家が車で30分以上かかる距離にあり、また2歳と0歳の子どもを育児中ですので、頻繁に現場に顔を出すことが出来ません。(週1・2回程度) 今は大工さんが1人で作業されているだけで、大工さんには一応心付けもしたので、現場に行った時に自販機でコーヒーを買って、お茶菓子と一緒に差し入れしているんですが、これからは作業される人数が増えてくるので差し入れをどうしようか悩んでいます。 必ず週に1回は行って写真等を撮りたいと思っていますので、手ぶらでは行きにくく、かといって出入りが激しくなると差し入れの本数等も悩みます。 そこで、我が家に使っていない温冷庫があるのでそれを持って行って、ケースでお茶やコーヒーを買って一緒に置いておこうかと思っています。 ただ保冷庫は電源が必要なので、勝手に現場のコンセントを使っても良いのか悩んでいます。 同じように冬の現場に差し入れをした方、体験談を教えていただけたらと思います。 現場関係者だという方、自分がしてもらったことなど教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • バイトの辞め方、時期について

    福祉施設で週1のバイトをさせてもらっている大学生です。 学業が忙しくなってくることもあり、 バイトを来月で辞めたいと考えています。 しかし、毎週担当の方がいない日にバイトを入れてもらっていることもあり、 辞める旨をどう伝えたらいいか分かりません。 シフトの調整はメールでやりとりしているのですが、 さすがに電話やメールで伝えるのは失礼かと躊躇しまして・・・・ (来月のシフトの連絡ももうしなければなりません) 直接平日に伺って話したいのですが、 バイト先まで1時間程かかりなかなか出向くのが大変です。 やはり、少し無理をしても 直接話しに行ったほうがいいのでしょうか?? また、最低でもいつ頃にその旨を伝えたらいいでしょうか??

  • もらい物を差し上げるのは失礼ですか?

    私は先日、人からの差し入れで、高級お菓子の詰め合わせをいくつか貰いました。 しかし、私は明日から出張で一週間家をあけます(荷物も多いです) 賞味期限はあと3日です。 私は一人身で、こんなに多く食べれません。美味しいのにいつも1,2個食べて捨ててしまうのがオチです; なので、大家さんにあげようと思っていますが、 人からの貰い物を、高級とはいえ、「食べれないので・・・」と差し上げるのは失礼ですか? 無礼なやつだと思われるでしょうか? どう思うか、意見をください! ※ちなみに大家さんは、私に差し入れが多い事を知ってるので、 自分で買ってきたというのはバレバレです。

専門家に質問してみよう