• ベストアンサー

強制的にシャットダウンしてしまいます。

強制的にシャットダウンしてしまいます。 スタートから終了オプションという普通の手順で終了させても、 終了動作中(?)に途中でブツッとシャットダウンするようになってしまいました。 原因と解決法を教えてください。

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

それはシャットダウンではなく強制終了ですよね? その場合は、温度異常や故障が考えられますが、いつも終了時に発生すると言うのであれば、故障を疑った方が良さそうに思います。 故障箇所を切り分けるのは難しいので、ユーザとしては購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認します。再現するならメーカへ任せます。

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変に熱くなったりはしないので、温度異常はなさそうです。 やはり故障のようですね・・・。

その他の回答 (2)

• sata-nn
回答No.3

おはようございます^^ 熱暴走による不具合が考えられます。 【手順1】PC内に埃がたまっていないかの確認 PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む) ・動作遅い(いわゆるフリーズ) ・ブルースクリーン CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^ 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 【手順2】負荷テスト http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html 負荷をかけ、CPUの温度を確認しましょう。(80度近くになっていたら、CPU冷却ファン→新しいCPU冷却ファンに交換しましょう。)

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアダスターで時々掃除はしているのですが、丁寧にやってみると思いのほか埃が溜まっていました。 直らないので故障の可能性が高そうですね><

noname#243565
noname#243565
回答No.1

どこで落ちるのか、具体的に書いてください。 ネットワークから切断しています… ログオフしています… 設定を保存しています… シャットダウン時のスクリプトを実行しています… Windowsをシャットダウンしています… のうち、どこで落ちますか?

mk0641
質問者

補足

遅くなってしまい申し訳ありません。 Windowsをシャットダウンしています・・・のところで落ちます。