• ベストアンサー

遮音テープについて

遮音テープについて よく、防音材料の一つとして遮音テープと聞くのですが、どの程度の効果があるのでしょうか? 例えば、  PBを2枚とか3枚重ね、同じものを横に並べていった場合、隣のPBとの隙間に遮音テープを入れるかと思いますが、結局遮音テープの性能?により、せっかく重ねたPBの意味がなくなってしまうようなことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

防音資材、遮音資材が沢山販売されていますが、使えば効果が出るというものではありません。防音は材料よりも構造で決まるので、遮音テープの効果も使い方次第です。少なくとも、例に挙げられているPB重ね貼りに使うのは意味がありません。 余談ですが、PB1枚で遮音できないところに二枚三枚重ね貼りしても遮音効果はほとんど上がりません。PB1枚でも十分遮音できる構造にしてあるのなら、重ね貼りすることにより、さらに高い遮音性能が得られます。

参考URL:
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika09b.html
B-Shake
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的にPB2枚+遮音シートでいこうと思います。