• ベストアンサー

算数の計算はどの程度まで取り扱うべきだと思いますか。学年ごとに回答願い

算数の計算はどの程度まで取り扱うべきだと思いますか。学年ごとに回答願います。

noname#116057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.2

お邪魔しますね あぁ~そういう改正があったんですか。 大学で代数学の非常勤をやっています。 円周率およそ3の世代が来ましたが、 まぁ、自分でものを考える力が弱いです><  これはゆとりの弊害でしょうね。 その改正は格差生みますね>< その解決はおいておいて、代数学(線形代数や行列なんかの)の方から。 もうちょっと考える力を養ってもらえたらなぁ~と思います。 小6くらいでいいと思うけど、「1+1=2」 これがなぜか?なんていうのも 考えてもらえると、ありがたいんですが・・・。 それは極論だけど、13×24 とか、ほとんどの子が、筆算で縦に書きますね。 他の方法をやっていないのか、やろうとしないのか知りませんが、 こういうのでもいいわけでしょう? 13×24=13×(20+4)=260+52=312 こっちの方が早いと思うけどねぇ・・・。 1001=7×11×13 とか、完全数とか 算数が楽しいものだ! って思ってもらえるのがあれば・・・ と思っています。  #大概学生に聞くと、苦痛でしかなったって言いますから。 お邪魔しました。

質問者

お礼

>自分でものを考える力が弱いです>< わたしもそう思います。ちょっと問題をひねると解けない人が多い。  それはさておき,図形・計量領域も強化すべきだと思います。例えば4年で直線・半直線・線分の違いを知ることとか。また6年で円の周の長さと面積に関連して,扇形の弧の長さと面積とか。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

「学年ごと」ってのが既にちょっと。 義務教育終了時点で、小数も含んで仮数部3~4桁程度の四則計算 を目指して、途中経過はお好きな進度で…とか、どうですかね。 学校教育よりも、そろばん塾とか苦悶式とかのほうが成功している 理由は、徹底した進度別だと思うんですがね。 隣が何をやってようと、自分に必要な段階を勉強すればいい訳で、 デキル奴がいるからって僻む必要もなければ、デキナイ奴に合わせて 授業時間を寝て待つ必要もない。 算数・数学は、団体競技じゃありませんから。 内容的には、加減乗除がまともにできるようになっていれば上々 ではないでしょうか。一時期、「分数のできない大学生」という言葉 が流行しましたが、大学まで進学しようって人なら、分数計算が できるかできないかなんてことよりも、分数ができなかったら、 小数に直して2~3桁で概算して、「測定値に誤差は付き物だから」 と嘯いてみせる程度の知恵は欲しいものです。 真面目に練習して計算ができました…という、褒められてナンボの 成績よりも、周囲をあきれさせるような知恵が。 そういうのって、どんなカリキュラムの中で育つんでしょうね…

質問者

お礼

>苦悶式 公文式を皮肉った当て字ですか。

• ShowMeHow
回答No.1

質問の意図がよくわかりませんが、現在の学習要綱で十分であると考えるべきかどうかという質問であれば、大半の人にとっては以下のとおりで問題ないと思います。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b/990301g.htm 数学や物理の分野に進む人を対象としているなら、もう少し早いうちに幾何学に取り掛かれるように、小学校のうちに代数に入ってもよいかと思います。 個人の目的とレベルに合わせて教育のプランが立てるのが理想ですが、日本の公立ではそのようなことはできません。

質問者

お礼

>個人の目的とレベルに合わせて教育のプランが立てるのが理想ですが……  中学校,いや高校1年までは各者横並びがよいと考えます。一定の学力を付けさせるためです。2つ前までの学習指導要領はそうでした。  ところが1つ前の学習指導要領で,新学力観なるものが考え出され,できる者はどんどん伸ばし,できない者は基礎基本の定着を徹底させるものに改悪されました。その結果,学力の格差が大きくなり,いわゆる落ちこぼれが増えました。  学習指導要領は塾が要らなくなるくらい内容の充実したものであるべきだと考えます。小中学校は多少詰め込みの方がよいと考えます。