• ベストアンサー

最近インターネットが繋がらなくなってしまいました!

最近インターネットが繋がらなくなってしまいました! いろいろ調べた結果、ケーブルのモデム(無線LAN)に原因があるのではないか? ということになりました。 SB5101という機種なんですが、一番したの『STANDBY』のランプがついてないんです! これが原因なんでしょうか? モデムの電源を切ったりしても直りませんでした。 どうしたら繋がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

SB5101というと、CATVのケーブルモデムでしょうか? 通常のこのモデムは、リース品なので故障であれば電話すれば交換してくれると思いますが… というより、たったこれだけの情報では、原因の特定は無理です。 あと、これは、ケーブルモデムであって、無線LANではありません。 ですので、原因はこのモデムではなく、このモデムに接続している無線ルーターではないかと 文章から推察します。 > 一番したの『STANDBY』のランプがついてないんです! 説明書をみると、それで正常かと… 通常動作の間はPower、Receive、Send およびOnline ライトが点灯し、ケーブルモデ ムがデータを転送している間はPC/Activity ライトが点滅しています。 STANDBYボタンは、テレビの電源OFFと同じで待機状態です。 つまり、このライトが点灯している間は、インターネットサービスの使用が 制限されるので、他のすべてのライトは消えるのが正常。 試しに、モデムの上のSTANDBYスイッチを押せば、STANDBYのランプが点灯して 他がすべて消えます。 (テレビで言うと、リモコンで電源OFFの状態と同じ) Power、Receive、Send およびOnline ライトが点灯し、PC/Activity ライトが たまに点滅しているようなら、モデムの可能性より それ以降の接続機器の問題の可能性が高いと思います。

noname#173356
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 解決いたしました。