ページを読み込まずにselectタグの中身を切り替える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ANAのトップページの航空券検索フォームで、搭乗日を変更すると自動的に日のフォーム内容も変更されます。
  • これはどのような技術を使っているのでしょうか?ソースを見ても分かりませんでした。
  • JavaScriptや他の言語を使用しているのか、具体的な実装方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページを読み込み直さずに、selectタグの中身を切り替える方法は?

ページを読み込み直さずに、selectタグの中身を切り替える方法は? ANA(http://www.ana.co.jp)のトップページの左側にある航空券の検索フォームで、 搭乗日の「月」を変更すると、自動的に「日」のフォーム内容がその月に合ったもの に変更されるのですが、これはどのような技術を使っているのでしょうか? ページを読み込みなおす事無く、selectタグの中身が切り替わっています。 ソースを見ても、JavaScriptのonchangeも使っておらず、「月」を選択した際に、 まずどのように動作してるかすら分かりませんでした。 ANAと全く同じやり方でなくても構いませんので、どのようにこの処理を実現 させているのかをご教示下さい。 JavaScriptなのかその他の言語なのかも不明だったので、HTMLのカテゴリで 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.3

javascriptを利用して行なっていると思われます。 スクリプトが多すぎるので、ちゃんと確認してませんが、後半のほうの「renewal09/module.js」あたりに addMultiEventListener() というのがあって、イベントセット用の関数として用意されています。(他のモジュールにも似たようなものがいくつかありました) このようなものを利用して(別のところの似たものかも知れませんが)、onchangeイベントのハンドラをセットしていると思われます。 同じモジュールの中に「ドロップダウンリストに曜日を付加するaddWeekDropDown()」、「ドロップダウンリストに値をセットするsetDropDown()」なんてのが並んでいますので、実際の処理はこのあたりを利用しているものと思われます。 実際のANAのものは、カレンダー表示とも連携するようにもなっているので、少々複雑になっています。 カレンダーは置いておいて、selectの部分だけのまがいものサンプルを作成してみましたので、ご参考まで。 (処理方法は、ご提示のサイトとは違います) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <html lang="ja"> <head><title>test</title> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> </head> <body> <select id="month" style="width:5em; margin-right:2em;"> <option value="--">--</option> </select> <select id="day" style="width:7em;"> <option value="--">--</option> </select> <script type="text/javascript"> <!-- (function() { var today = new Date(), i, e, t; var yy =today.getFullYear(), mm = today.getMonth(), dd = today.getDate(); var week = "(日),(月),(火),(水),(木),(金),(土)".split(","); e = document.getElementById("month"); e.options.length = 0; for (i=0; i<12; i++) { t = (mm+i) % 12+1; e.options[i] = new Option(t + "月", t) } if(e.addEventListener) { e.addEventListener('change', function(e){change(e)}, false); } else if(e.attachEvent) { e.attachEvent('onchange', function(e){change(e)}); } daySet(mm); function daySet(m) { var y = yy + (m<mm?1:0), d, e = document.getElementById("day"); var lastday = new Date(y+"/"+(m+2)+"/0").getDate(); var w = new Date(y+"/"+(m+1)+"/1").getDay(); e.options.length = 0; for (d=0; d<lastday; w=++w%7 ) e.options[d++] = new Option(d+"日"+week[w], d); e.options[dd>lastday?lastday-1:dd-1].selected = true; } function change(evt) { var t = evt.target || evt.srcElement; dd = document.getElementById("day").value; daySet(+t.value-1); } })(); //--> </script> </body> </html>

go-ape
質問者

お礼

具体的なソースまでご提示いただき、ありがとうございます。 addEventListenerについては、全く知りませんでした・・・。 その他も色々勉強になりました!

その他の回答 (2)

• nine999
回答No.2

推測を書くのを忘れてました。 イベント処理を使って、onchangeを見張っているのだと思います。 onChangeは、オブジェクトに組み込みますが、onchangeは、待ち受け状態になったスクリプトという感じで、イベントに対応して動作します。

• nine999
回答No.1

ANAのページには確かにonChangeはありませんが、一般的には月の部分にonChangeを使うと思います。 JavaScriptは至る所で使っているようですし、細かくは見ていませんが、日のID名をソース内で発見できなかったので、外部のスクリプトで処理してるのでしょうね。

参考URL:
http://www.shurey.com/Soft/JS/form/index.html#select