• ベストアンサー

ゴルフの打ちっぱなし

打ちっぱなしのシステムってどうなっているんですか? 友達の話ではプリペを買ってやるってききました。 年会費とか会費っていらないんですか? また、1球あたりだいたいいくらするんですか? 体育の授業で4月からゴルフをしているんですけど、初心者が行ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 練習場によって若干のシステムの違いはありますが、年会費は不要です。 練習場を利用するたびにテレホンカードのように金額がチャージされたプリペイドカードを購入します。 練習場の各打席にカードを通す機械があるので、カードを通します。曜日や時間帯によってボール1個の値段が変動します。平日の昼などは1球7円前後で、早朝や閉店前の2時間などは1球5円などと、需要に応じて変動します。1球打つごとにプリペイドカードのチャージが自動的に引き落としされる仕組みです。 また、早朝や平日の決まった時間帯で、2千円程度の定額制で何発打ってもOKの「打ち放題」というサービスをやっている練習場もあります。この場合、カードは買わず、受付で現金清算して練習に入ります。 練習場は初心者はもちろん、ベテランまで利用する場所です。初心者なら、練習場専属のレッスンプロがいますので、コーチを頼んでもいいと思います。だいたい20分のレッスンで1500円がレッスン料金の相場です。(レッスンで使う球は、自分でプリペイドカードで別途購入します) 全国のゴルフ練習場の載ったサイトを紹介しますので、練習場にいかれる前にシステムなどを確認していかれるといいと思います。 私は始めて利用する練習場では「ここの練習場をりようするのは初めてなのですが、どうすればいいですか」と聞くようにしています。 がんばって上達してください。

参考URL:
http://www.teeshot.jp/
taru1983
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 がんばってゴルフ、上達します!!