• ベストアンサー

私の彼氏は警察官です。彼との間に未婚のまま産んだ息子がいます。認知はま

noname#124369の回答

noname#124369
noname#124369
回答No.7

#2です、補足にお答えします^^ 警察官には「何親等以内に犯罪者(前科者)が居てはダメ」という規定があります。 なので仮に質問者様が戸籍を移した場合、質問者様の実親や兄弟に前科者が居ても、それが「あくまで形式上」その規定に引っかからなければ良いのです。 そういう「建て前」みたいな事ですが、警察官を身辺調査する側にしてみれば、「戸籍を移した行為」そのものが、質問者様に対しての信用になる訳です。 また質問者様ご自身に、過去に未成年前歴があったとしても、それ自体は影響ありません。そういう警察官の奥さんは意外にいます。(水商売なども関係ありません) 私の姉は未成年時に鑑別所へ入ったり、その後水商売一筋でしたが、ある時警察官と結婚をし、今は旦那も課長になってます。ただ姉の弟である私に前科(懲役含む)があり、また当時、いわゆる非合法組織に所属していましたから、結婚前に私が養子で戸籍から出ました。 もし彼が警察官でも、いわゆるキャリアという立場なら、さらに厳しい身辺調査がありますが、警察署の刑事さんなどでしたら、戸籍の移動で大丈夫ですから心配要りません。 お幸せに^^ 補足:だからと言って例えばお母さんや弟さんと一緒に暮らしていても、問題ありません。要するに「戸籍上で他人、もしくは規定外」であれば良いのです。

04180418
質問者

補足

わかりやすくとても丁寧に教えていただきありがとうございます。 私は、息子を産んだ時点で親の戸籍から外れて、息子と二人の新たな戸籍に移っているから、おばあちゃんの戸籍に移ることはできないと、他の回答者様に言われたのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか? 弟に戸籍から外れてもらうことはできても私の母は・・・?父親と離婚してもらうとかしないといけないということでしょうか?