• 締切済み

どうして家は家というのか

どうして家は家というのか

みんなの回答

noname#142398
noname#142398
回答No.4

なぜ「家は家」と言うのか。 多数派がやっていることが正しく賢いこととは限らない。 「世間がやっているから」は、我が家もそれをやる正当な理由にはなっていないのです。 家、家庭はたいていは世帯主(と、その伴侶、以下同じ)が作りあげた産物ですし、 建物の家もだいたいは、世帯主が勉学を終え稼いで得た財産ですから、 家の「やり方」を自由に決める権利は世帯主にあります。 (子を保護し教育を受けさせる義務など法律に違反しない限り) 物心ついてから幼稚園、学校と、横並びの社会しか知らない子供に対して、 世の中決して平等ではない、人と違うからといちいち合わせようとしたり、 ねたんだりうらやんだりしていては、生きていけない、ということを知っている親が、 我が家の「やり方」が最善の策だと思っているとき、「家は家」と言います。 言われたときの対抗法ですが、 やろうとしていることが、本当に正しいのか、 自分の人生観、価値観に合っているのか、自分や家族のためになるのか・・・ 世間と比べる方法以外に説明がつくでしょうか。 それをどれだけ好んでやりたいのか、が一番重要かもしれません。 人と同じくでなく人並み以上にやる(なにかの賞をもらうくらいの)心意気があるなら、 「家は家」を打ち負かすこともできると思います。

• nabe710
回答No.3

語源をお探しという意味でしょうか? 以下をご覧ください。 http://gogen-allguide.com/i/ie.html

• walktkd
回答No.2

高額で、庶民には人生最大の買い物と言われますから、やはり「Yeah~!」から来てるのではないでしょうか?

• dogday
回答No.1

では、ほかに言い方があるのか? 家は家を指すためにある言葉であって、家以外は示さないのです。