• 締切済み

どうして家は家というのか

どうして家は家というのか

みんなの回答

noname#142398
noname#142398
回答No.4

なぜ「家は家」と言うのか。 多数派がやっていることが正しく賢いこととは限らない。 「世間がやっているから」は、我が家もそれをやる正当な理由にはなっていないのです。 家、家庭はたいていは世帯主(と、その伴侶、以下同じ)が作りあげた産物ですし、 建物の家もだいたいは、世帯主が勉学を終え稼いで得た財産ですから、 家の「やり方」を自由に決める権利は世帯主にあります。 (子を保護し教育を受けさせる義務など法律に違反しない限り) 物心ついてから幼稚園、学校と、横並びの社会しか知らない子供に対して、 世の中決して平等ではない、人と違うからといちいち合わせようとしたり、 ねたんだりうらやんだりしていては、生きていけない、ということを知っている親が、 我が家の「やり方」が最善の策だと思っているとき、「家は家」と言います。 言われたときの対抗法ですが、 やろうとしていることが、本当に正しいのか、 自分の人生観、価値観に合っているのか、自分や家族のためになるのか・・・ 世間と比べる方法以外に説明がつくでしょうか。 それをどれだけ好んでやりたいのか、が一番重要かもしれません。 人と同じくでなく人並み以上にやる(なにかの賞をもらうくらいの)心意気があるなら、 「家は家」を打ち負かすこともできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

語源をお探しという意味でしょうか? 以下をご覧ください。 http://gogen-allguide.com/i/ie.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.2

高額で、庶民には人生最大の買い物と言われますから、やはり「Yeah~!」から来てるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

では、ほかに言い方があるのか? 家は家を指すためにある言葉であって、家以外は示さないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「こんな家には帰りたくない」と思う家ってどんな家?

    「こんな家には帰りたくない」と思う家とは、 どんな家、またはどんな家庭ですか? 空想回答でお願いします。

  • 帰りたくなる家ってどんな家ですか?

    主婦です。 素朴な質問です。 帰りたくなる家ってどんな家ですか? うちは、古い建物のアパートでお洒落な家具もありませんが、主人が帰るのを楽しみにできる家がいいなとふと思いました。 子供も授かることが出来たら、帰りたくなる家や安心して居られる雰囲気を作りたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頑丈なお家と、そうでないお家

    頑丈なお家に住もうと思えば、それなりにお金がかかります。 Aさんは、地震が来ても被害を最小にすべく多大なローンを組んで 頑丈なお家を立てました。そのおかげで地震が来てもほとんど 被害はありませんでした。 一方、古いお家を安く手に入れて住んでいたBさんのお家は 地震が来て、修理不能な程度まで壊れました。 地震の規模が大きかったので、家がなくなったBさんは 国や地方自治体、あるいは民間の義捐金によってかなりの 補助を受けることができました。それによって超低金利で お金を借りて新しい家を建てました。 この結果 Aさんは小さな被害を受けた家と多大なローンが残りました Bさんは、新しい家を手に入れ超低金利のローンが残りました。 ということは、明日のことを考えて頑丈なお家を作った Aさんの方が、地震後は不利になることとなります。 こんなことでは、だれもまじめに耐震補強しようなどと 考えなくなります。 「家がつぶれたのは補強していなかったあなたが悪い」 「津波で家が流されたのは、津波が来ると分かっている 場所に家を建てたあなたが悪い」 とどうして言わないのでしょうか?これでは正直者が バカを見る世の中になります。 アリとキリギリスのお話は、西洋ではキリギリスじゃなくセミで アリさんと楽しく冬を越すそうですが、日本では備えのない キリギリスは自業自得と言われます。 やはり、大地震で家がつぶれたり津波で流されたりした人への 援助は控えるべきではないでしょうか?

  • 家と家が・・・・こまっています。

    私の家には露天風呂がつくって有りますが、その横に家がつくられてます。どこから見てもそこの家の窓から露天風呂の中が見えてしまいます。建て売り住宅の家で、こちらの事を何も考えていなかったんでしょうか、とても怒れてきます。建て売り住宅の会社は、見える事にたいして何かしら対策を考え行動してくれるでしょうか、すでに建物は窓もついて外壁が出来ている状態です。さいやく露天に屋根をつけなければいけない場合い、工事費は建て売り会社がすべてやってくれるでしょうか、家を買う人が隣の家の風呂場が見えるとわかれば、あまりいい気持ちはしないと思います。私と隣の家は法律で定めたぎりぎりの幅しかあいていないそうです。あとで建てるのですから常識的に考えて窓の付ける場所を考えるべきだと思います。、

  • 家を出たい。家を出れない・・・?

    http://okwave.jp/qa3836048.html こちらで以前質問した者です。 姉に悩まされ、ストレスで身体がどんどん痩せてしまっています。。。 食欲も全くなくなり、帰る頃になると欝っぽくなり誰かといると黙ってしまいたくなります。 今までずっとこうして我慢してきました。 姉と二人暮らしになって半年以上、ずっと胃が痛い気持ちで我慢しては心の内に隠しだせずにいました。 このことを姉に手紙で言っても 『こんなの解ってたよ』だけで姉はあっけらかんとしています。 もう私は姉と二人で住んでいる家を出たいです。 ですが。。。 この家は祖父、祖母と姉と4人で住んでたので、古びて壊れそうな二階建て一軒家。庭の世話やたくさんの植木、鯉の池など世話していた祖父が他界してからも今もなんとかおじさんに手伝ってもらいながら持ち耐えています。 家の壁などのリフォームも大変です。 それに、施設にいる祖母がときどきですが外出しに帰ってくる家です。 もちろん、家を出ても祖母の外出の世話や、家の全ての事を姉に押し付けるつもりはありませんし、そこはいままで通りに責任を負うつもりです。 私が出て行って姉一人でこの大きな(?)古い家を任せるのは身勝手でしょうか・・・? けれど、いずれは必ずどちらかが出て行く家です・・・。 こんな家の事情と、自分の気持ちが交差していて大変悩んでいます。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします。

  • 家にいても落ち着かない→落ち着かない家。。

    こんばんは。30代の独身女性です。仕事と家の往復な毎日を送っていますが帰宅しても落ち着いて家にいることがここ数年できないのです。もちろんリラックスしてテレビなど音楽、お風呂に入ったりもしません。(近くの銭湯に行きます。)家にいると本当に落ち着かずそわそわしてしまい車に乗ってとにかく外出したくなるのです。 もしかしたら、「精神的な病」でしょうか。 はすかしいことですが、家にいないので部屋の掃除も全然手付かずの状態です。ADHDやアスペルガーなどの病気も調べていますが症状が似ているものもあります。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 古い家を覆う家

    昨年引越をしました。 古い町が残っている地区なのですが、 「古い家を壊さずに外から新しい窓、壁や入り口をつけて覆ってある家」を数軒見かけます。 とくに歴史的価値があるとも思えない築30~40年に見える家なのですが…。 こういう施工って、普通にあるのでしょうか?(初めて見ました) 取り壊しや引越による出費をきらったと言うことなのでしょうか… 結局内部が傷んで建て替えになったら、却ってムダに思えるのですが… 何か知識、体験のある方、いらっしゃるなら教えてください。 とにかく気になっています。

  • 住みたい家

    家を引っ越そうとしていて 新しい家を見つけているのですが、何十件か候補を挙げているのですが、その家の詳しい内容、中身、契約条件、家賃なども知りたいのですけど、どうしたら知ることができるのでしょうか? 住みたいと思っているお客が居るのに、なにも情報を公開していないのはどうしてなんだ? ほんとに住みたい家があるのにどこに言えば住めるんだ?? その家には、というかほとんどの家に何も書いてないんです。 勝手に住むわけにはいかないし 家に関して詳しい人教えてください

  • 彼の家に行ったことがありません

    私には付き合って2ヶ月になる、12歳年上の彼氏がいます。そしてその彼は実家を離れてマンションで一人暮らしをしています。 付き合って2ヶ月たつ今も、彼の家に行ったことがないのです。場所はしっているんですが、中まで行ったことがなく、以前「家に行ってみたいなぁ~」って言ったら、いつでもいいよ~掃除しておくよ~みたいな回答でしたが、未だに家に入れてもらったことがないのです。 別に彼の家で何をしたいというわけではなく、ただ単に彼女として彼の家に行ってみたいだけなんですが。。。 未だに家に入れてくれない理由か何かあるのでしょうか? みなさんはどのように思われますか? 付き合ってどれくらいで彼の家に行かれましたか? よろしくお願いします。

  • 家を追い出されました

    先週家を追い出されました。 同棲していた彼女名義の家です。 とりあえず寝泊りするところは確保したのですが、 彼女と住んでいた家に衣類その他などたくさんあります。 僕の私物を取りに行こうとしても家に入れてくれません。 新しく家を借りようにも、源泉徴収表などの書類などもその家にあります。 こういう場合どうすればよいですか? 法的手段はとれますか? 何かよいお知恵ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS3330のコピー機能が利用できない問題について
  • PCからのプリントはできるが、コピーができない状況になっている
  • 紙詰まり後にコピーできず、E58のエラーコードが表示される
回答を見る

専門家に質問してみよう