• ベストアンサー

現在アメリカにおり、こちらの銀行のクレジットカードでアマゾンで買い物し

vacation_daysの回答

• ベストアンサー
回答No.2

『アメリカにおり、こちらの銀行のクレジットカード』ということなので決済はドルと言うことだと思います。 アマゾンがアメリカのアマゾンであれば、そのままドルで購入なので$3200で買えば、支払いも$3200。 ですがたぶん、日本のアマゾンで円で買って、ドルで決済ということだと思います。 であれば、28万円の購入で、現在の為替レートをそのまま当てはめれば、支払いは大雑把に$3200位という計算になります。 ですが、カード会社が計算するレートは、両替分の手数料相当の差額が含まれますのでその分は確実に高くつきます。 円での購入であれば支払いも円。 米ドルであれば米ドルで支払う方が為替の両替手数料分を損しないで済みます。 ただし、商品の購入時点の為替レートと、クレジットカード会社のレートが確定するのは同時ではありません。 結構時間があります。 (約款等を確認してみて下さい) ですので、たまたま為替差益が発生してお得になるということもあり得ない訳ではありません。(もちろん為替差損でさらに損と言うこともあり得ますが)

tjms
質問者

お礼

仕組みが把握でき、助かりました。大変分かりやすいご回答ありがとうございました。