• ベストアンサー

USB GAMEPADの質問なのですが、インストールしたのに、コントロ

USB GAMEPADの質問なのですが、インストールしたのに、コントローラーパネルで確認できません。 説明書通りにやっているのですが・・ スタートメニュー→コントローラーパネル→「ゲームコントローラ」をクリックします。 と書いてあるのですが、コントローラーパネルには検索結果はありませんと。 現在、ジョイパッドが使えない状態にあります。 こちらWINDOWS7。オンラインゲームは「メイプルストーリー」。ジョイパッドは、SANWA SUPPLYのJY-P62Uシリーズです。 コントローラーパネルでゲームコントローラーを確認できる方法を是非教えてもらえませんか?<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128091
noname#128091
回答No.1

私も以前そのコントローラーを同じようにメイプルストーリーで使用していました(笑) ただし、XPでした。 >インストールしたのに、・・・ 付属のCDからインストールしたということでしょうか? SANWAのホームページを見る限りでは、「※Windows 7・Vistaにはドライバダウンロードにより対応しますが、振動機能には対応しません」と書かれているので、ホームページからドライバをダウンロード及びインストールすることで解決されるかもしれません。 SANWAホームページの上の方に「ダウンロード」というボタンがあるので、そこをクリックして型番指定をするとたどり着くかと思います。 正しくインストールされていれば、「スタート>デバイスとプリンター」を開くとそこにコントローラーのアイコンが表示されているかと思います。 その他の確認方法としては、メイプルストーリーを起動>ジョイパッドの設定を開くと、そこにコントローラーの名前が出てきます。 また、スタート>コンピュータを右クリック>管理>デバイスマネージャ>ヒューマンインターフェイスデバイス」でも確認することができます。 頑張ってください。 以下余談です。 メイプルストーリーはWindows7には正式対応していないので、色々な箇所で不具合が出るかもしれません。 私の場合は、fpsが数値的には75あるのに体感的には20ほどしかないという不具合がありました。 調べてみると色々と分かりますが、ホーンテイル、ジャクム等で落ちてしまうようです。 また、JoyToKeyというソフトを使うとコントローラーの割り当てボタン数が増えるので、コントローラーがより使いやすくなります。 JoyToKeyは昔はフリーソフトでしたが、今どうなっているかは分からないです。