• 締切済み

キーボードの不具合

富士通のデスクトップです。再セットアップ後も キーボードで入力できない、文字がずーっと 連続して入力されるという状況が改善しませんでした。 サポート側でウィルスだ、いやハードウェアの不具合だ などと言われて再セットアップした訳ですが、今度は キーボードの情報を一旦削除し再起動、それで何とか 使えていますがいつなんどきまた症状が出るかと ひやひやです。このパソコンは友人から譲られたもので しばらく使っていなかったのですが、それが原因でしょうか?サポートもあまり原因がわからないみたいです。

みんなの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

キー配列の違いはあれ、認識しないということはないと思いますけどね。 私はノートですけど、キーボード外付けでデスク用のを使用してますよ。 接続はPS/2ですけどね。 USBハブとかかましてないですよね? もしそうならポートに直でやってみてください。 リソース不足の話はサポートの知識の低さをわかってもらうのに経験談を話したまでです。 リソースについて知りたいのでしたら、過去にたくさん出ていますので検索してください。 ここでダラダラと説明するより速いです。 当時はこのようなサイトもなく、OSも98だったので大変だったのです。 まわりにPCに詳しい人もいませんでしたからね。 自分で何とかするしかなかったんです。

shopgirl2000
質問者

お礼

本当にサポートって当てになりませんね。 再セットアップの時だって要らないアプリ? などは入れないで必要な物だけ選んで入れる 事ができるそうですね。私が尋ねると そういう事はできないというのでぜーんぶ 又入れなおしたんです。 これからも何かあれば聞くしかなく、 あんたんたる気持ちになります。 壊れない事を願うのみです。 どうもありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

キーボード自体が壊れているのでは? まず、接続形式はなんでしょうか? PS/2?USB? ワイヤレス? 近くにデスクトップを使っている友人がいましたらキーボード借りてちゃんと動くか試してください。 それで動くようならキーボードです。 サポートはあまり当てにはなりませんよ。 私も昔、フリーズする原因がわからなくてサポートへ聞きましたが、 散々設定弄くられそのとおりにやりましたが解決せず、 最終的に再インストールするかどうかまで来ました。 仕方ないので、調べましたよ、自分で。 原因はなんてことはない単なるリソース不足と判明。 それ以来、私はサポート使いません。

shopgirl2000
質問者

補足

今はこうしてキーボード、使えているんです。 NECのキーボードを借りて使おうとしたら マウスポートが接続されていないとのメッセージが 出て使えませんでした。サポートによると 「違うキーボードだと本体が認識しないことがある」 とかで。でも1200円ぐらいで売っているキーボードなら OKなんですって。ホントかしらん。 よくわかりませんね。ところでリソース不足って どういう事なんでしょうか?USBキーボードです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

キーボードはどんなタイプでしょう? USBかPS/2かはたまたコードレスなのかがわからないとなんともいえません。 コードレスの場合は・・・私も突然1画面分スクロールする症状に悩んでますが、理由がさっぱりわかりません。

関連するQ&A

  • キーボードの不具合

    キーボードの一部コマンドが使えなくなります(最初は使えるが連続すると使えない)。chromeでも勝手にデベロッパーが出たり、キーボードので不具合が多発しています。 ・キーボードの更新、アンインストール ・放電 は試してみましたが、解決できていません。 どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの不具合について

    キーボードが正常に動作しなくて困っています。症状は、「半角/全角キー」を押すと「‘」が表示される。その他、「\キー」や「\キー」などは完全に認識できない、違う文字が表示される、などが主な症状です。 過去の質問を参考に、ドライバの更新してみるも直らず、セーフモードで起動しメモ帳で入力してみたものの症状改善されてませんでした。 無線LANを設定した後(記憶が曖昧なのですが)に症状が現れた気がするので、これが原因かもしれません。どなたか、良い改善案がありましたら教えてください。お願いします。

  • キーボードの一部不具合

    いつも丁寧な回答をもらいお世話になってます。 今キーボードの(Tキー)が効きずらい状態です。 症状 Tキーを強く押せば入力出来ますが通常(普通に押す) では入力できません。 例 と、を入力したい時にT,Oを押しますがTが入らず (お)になってしまいます。 自分なりに改善法を探したのですが、 このまま使うか、キーボード修理にだすか、USBキーボードを 買うか、キーボード交換?と考えています。 みなさんでしたらどうされますか。? 因みに不具合キーは(T)だけです。 また、自分で出来る修理法をご存知の方がいらっしゃれば 回答をお願いします。

  • キーボードの不具合

    最近ネットーゲームをやっているのですが、その移動に矢印キーを使用するんです。 その矢印キーの反応がおかしいので、質問させて頂きました。 どのような症状かというと、矢印キーの↓や→、←、↑を使用すると、素早く2回はいるのです。 一番よく分かる例では、このゲームでは↓キーをおすと、しゃがむのですが、一度押すと二回連続でしゃがみます。 そこからは押しっぱなしにすると不具合はないのですが、離してもう一度押すと素早く2回しゃがみます。 この不具合は矢印キーだけのようです。 他のキーボードを使っても同じでしたので、キーボード単体の故障でわ無いと思うのですが・・・。 長文で読みづらいかと思いますが、お答えいただけると嬉しい限りです。

  • キーボード不具合

    NECのLavie 型番PC-LL5506D(購入から3年位経ちます)のノートPCを使っていますが最近キーボードの調子が悪いので誰か教えてください 症状は何も操作していないのに勝手にキーが入力されてしまいます しかも良かったり悪かったりします これは何かのウィルスに感染しているのでしょうか? それともキーボードの故障でしょうか? 解らないなりに調査しましたがキーボードをマザーボードから外すと一切症状がでなくなります 解る方回答お願いします

  • キーボード入力がおかしくなりました

    LL750ES6CでWindows10 を使ってます。 突然、テンキーの入力とキーボードの入力がおかしくなりました。 症状は、テンキー「4」→「←」、「6」→「→」、キーボードの数字はシフトを押して入力した時と同じ症状で「1」→「!」となります。 更に、文字入力もローマ字入力で日本語に変換されません。 Numlock、文字入力切替、キーボードの再インストールをしても症状は改善されません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力が狂ってしまいます。

    macを立ち上げてしばらく使用していると、何かのきっかけでハードディスクがカタカタを音を立て、一瞬固まったようになります。その後エラー音がなり、deleteを押すと「l」が入力される、という具合に、キーと入力される文字の関係が狂ってしまいます。どなたか原因に心当たりがある方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか? OS9.1、ノートンアンチバイルスがインストールされています。ハードディスクがカタカタ音を立てる時に、カーソルがアンチバイルスがスキャンしているときのカーソルに変わっているような気がします。 PRAMクリア、デスクトップの再構築、キーボード初期設定の削除、は試してみました。 ATOK14を使用していますが、一旦この症状がでると、入力をことえりや英語に切り替えても、キーボードは狂ったままです。症状が出る時に使用しているソフトには、一貫性がないようです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボード

    パソコンをいじっていると、突然キーボードが動作しなくなる時があります。以前はホントに稀だったのですが、最近はこの症状が頻発します。対応としては、その都度、キーボードのコードを抜き差ししているのですが(改善する場合としない場合があります)、何が原因なのでしょうか?もしかしてウイルス??よろしくお願いいたします。

  • VAIO ノートのキーボードが入力できない。

    VAIOノート(型番;SVE11119FJW)のキーボードが突然、反応しなくなりました。概要は以下の通りであり、下記の通り試行錯誤してみましたが、全く改善しません。不具合が生じる数日前に外付のキーボードを使用したことが原因のようにも思いますが、不明です。他に考えられる要因と対策をご存知の方いらっしゃったらお教えください。宜しくお願いします。 1.スペック  ・Windows10(元は7だったが2カ月前にアップデートした) 2.状態  ・キーボードが一切反応しない。入力できない。  ・タッチパッドは入力可能。  ・マウス使用可能。 3.対応  (1).再起動してみたが改善せず。  (2).Biosセットアップメニューが起動できるか確認したところ、起動できたので機械的な故障でないと判断。  (3).キーボードドライバ(標準PS/2キーボード)の再インストールしたが、改善せず。  (4).Windowsのシステムをキーボードが使用できなくなる以前に戻してみたが、改善せず。  (5).外付キーボードのドライバを削除・再起動してみたが、改善せず。  (6).外付キーボードのUSBルートHUBを削除してみたが、改善せず。http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/usb_root_hub.html 4.キーボードが使えなくなる数日前に行ったこと(要因???)  ・外付のキーボードとマウスを新たに使用した(製品名;バッファロー BUFFALO BSKBW10SBK [無線2.4GHzキーボード&マウスセット])。尚、バッファローのカスタマーサポートに問い合わせたが、これを使用したことが原因で既存のキーボードが使えなくなることはないとの回答だった。  ・HDMIケーブルを使用した。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボード

    つい最近PCを再セットアップしました。それ以来キーボードの調子が悪いのです。PCをたちあげてから キーボードがまったく反応しません。コントロールパネル→キーボード→ハードウェア→NEC 109 PS/2 Keyboard with One-touch start buttonsからNEC IR Remote Controllerに設定を変えるとキーボードが正常に反応します。再セットアップする前はこんな症状はなかったのですが なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう