• ベストアンサー

配達あかずきんについて

配達あかずきんについて 大崎梢さんの「配達あかずきん」の中の六冊目のメッセージに出てくる本は、五冊目まではタイトルが書いてありますが、六冊目だけ書いてありません。 女性作家の初エッセイ集でタイトルに猫という言葉が入っていて、特製ポストカード入りということですが、この本がとっても気になります。 なんという本かご存知の方はおりませんでしょうか? 六冊目だけ架空の本なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.1

 直接の解答ではなくて申し訳ないのですが、 大崎梢さんのWEB SITEからご本人へメールが送れますので、 直接メールで尋ねられてはいかがでしょうか?  すぐにではありませんが、お時間のあるときにお返事がいただけるかと思います。  プロフィールの所を開けるとアドレスが出てきてメールが送れますよ。  http://www.k3.dion.ne.jp/~oosaki//  すみません、リンクの仕方が分からないので、HPのアドレスだけ貼り付けておきます。

wing999
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本屋さんや図書館が舞台の小説

    『配達あかずきん』や『図書館戦争』のように、本に携わる仕事を垣間見れる小説を探しています。できるだけリアルで、なおかつ読んで面白い物がいいです。書店や本屋だけでなく、作家とか出版社でもいいです。 古書店は独特なので、除いてください。

  • オススメ本は??

    日常生活での謎を題材した小説を教えてください。 読んだことのある・読む予定の本は、 米澤穂信「小市民シリーズ」 畠中恵「平台がおまちかね」 大崎梢「配達赤ずきん」 高田 嵩史「千葉千波シリーズ」など。 この本以外に面白い本でお願いします。 また、柳沢小実さんや佐々木ルリ子さん、杉浦さやかさんのような ナチュラルかわいい本を出されている方をご存知でしたら教えてください。

  • 私におすすめの本を教えてください

    長い間図書館通いをつづけています。 最近では読みたい本があまり見当たりません。 そこで私におすすめの本がありましたら教えてください。 好きな作家は、奥田英朗、中島らも、中島義道、島田雅彦、 村上龍、色川武大、大崎善生、佐藤正午、田口ランディ、 町田康、ゲッツ板谷などです。 似たような傾向の作品がありましたら教えてください。 小説でもエッセイでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • “フェーリ”というひとが挿絵を描いている本

    子供の頃、子供向けに描かれた「世界名作童話集」といったシリーズものの大判の絵本が好きでした。主に外国の童話ばかり、一冊につき3話ほど収録してある本で、絵本、という言い方からもわかるように、それなりに文章も長いものの絵が主体。挿絵の描き手は、同じ本の中でも、お話ごとに変わる(「あかずきん」「しらゆきひめ」「シンデレラ」の三本が収録されているとすると、「あかずきん」の挿絵はA、「しらゆきひめ」はB・・・という具合)。 ことにお気に入りは、「ロバの皮」という作品の挿絵を担当した画家で、彼は他の本でも一作ほど挿絵を担当していましたが、シリーズ全体ではそんなにたくさんは手がけていなかったと思います。 とにかく、布の艶やかな質感がたいそう美しく、幼心に、この作家が描く月のドレスや星のドレスが大好きでした。最近になってまた見たいと思い、探していますが見つけられません。 TBSブリタニカというところが出した『アリババと40にんのとうぞく(他一篇)』という絵本の挿絵を手がけた、“フェーリ”なるイラストレーターの絵が、記憶にあるそれと近いのですが・・・。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 作家さんの全著作リスト

    こんにちは!お世話になります。 私は好きな作家さんを見つけると、「この人の本を全部読みたい!」と、追いかけるタイプです。 (漫画でも、小説でも、エッセイでも) でも最近、好きになった作家さんがどんな本を出しているのか分からず、 「読み切ったかな? まだある?」とソワソワしてしまうことがあり。。。 色々な作家さんの著作リストを、極力もらさず、丁寧に拾っているサイトなどありましたら、ぜひ教えて下さい!! できれば、 1・タイトル 2・出版社 3・出版年 4・型(?)(文庫とか新書とか) 5・簡単な分類(エッセイ、小説、対談、とか) があるととっても嬉しいですが、せめてタイトルリストだけでもあればなあ。。と思っています。 wikiにリストがあっても結構漏れていたり、ご本人運営のサイトに行っても著作リストはなかったり。 全集を読めばオールクリアかと思っていたら、全集に入ってない単行本があったり。 何か良いページをご存知の方、あるいは、同じ「作家読み」タイプの方で、「私はこうしてるよ!」というおススメ方法のある方、ぜひぜひよろしくお願い致します!!

  • 絶版になった作家の書いた料理エッセイ(文庫)のタイトルを探しています

    本のタイトルを忘れてしまったため、教えてください。 文庫サイズの料理エッセイなのですが、料理のレシピものっていて、レシピごとにエッセイがついている内容になります。 すでに絶版となっており、中古でしか手に入らなかったと記憶しております。 挿絵や写真は一切なく、作家さんみずから料理をしてのエッセイという感じでした。 ご存知の方はぜひ作品名を教えていただければと思います。

  • 確かバブル時代のエッセイで

    20年くらい前の本だったと思いますが、 アラブの石油王や大富豪達との恋愛経験や、バブリーな生活を 書いたエッセイがあったのですが、タイトルが思い出せません。 当時結構売れた本だったはずなんですが・・・。 作者は女性で、最初のうちはTVなどで「カリスマ」と もてはやされたようですが、 後にエッセイに書いたことが全て嘘だった事がばれて、 失踪(?)してしまったというエピソードが有った本です。 セレブがどうこうと言われている今、 改めて読んでみたいと思っていますが、タイトルも作家も思い出せなくて 困っています。 ご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • この小説のタイトル、わかる方いらっしゃいますか?

    その小説の内容は、 ・バスだけを使ってパリまで行こうとした主人公(作家自身のエッセイ) ・数巻でている ・旅を通じて感じる人との触れ合いが描かれている ・作家は男性 好きな人から、『旅行が好きな君が好きだと思う。読んでみなよ』って言われて、いざその本を探そうとしたのですが、タイトルをあいまいに覚えていたため見つかりません・・・ もう一度聞くのも、失礼なので聞きたくはないのです・・・覚えてない自分も恥ずかしいし・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?お願いします!(_ _)

  • 昔読んだネコの本のタイトルが知りたい。

    外国の方のエッセイだったと思います。 読んだのは15年くらい前で、筆者やタイトル何も思い出せません が、内容がホンワカしていたことを覚えています。 スコティッシュフォールドというネコとの暮らしを綴った本で、 出かけるときは、自分から袋に入るなど、ネコのイメージを変え させる1冊でした。 全く手がかりがないので難しいと思いますが、よろしくお願い 致します。

  • 結婚の良さが描かれている本や詩を教えてください

    結婚の良さについて描かれている小説やエッセイ、詩があったら教えてください。 本のタイトルと作家名、またもし素敵な一文などがあったらそれも教えていただけたら嬉しいです。多少皮肉っぽい内容だとしても、ユーモアがあればOKです。 友人の結婚式のスピーチで引用したいので、あまり毒々しいものはNGでお願いします。 時代は問いませんが、自分の好み的には現代の作家のものだと、なお嬉しいです。 なお、友人も私も女性です。 よろしくお願いいたします。