• 締切済み

犬の嘔吐物の中に「血液」が混ざっているか調べたいのですが

犬が嘔吐をしたのですが、赤い色をした血液と思えるような混在がありちょっと気になりました 家庭にあるもので、血液反応を見ることが出来るものがありましたら教えてください もちろん心配なら獣医のとこへ行きなさい、、、と言うことになると思いますが、ワン君は元気なので念のため自分で出来る方法があるといいナーと思い、質問させていただきます どうぞよろい区お願いいたします

みんなの回答

noname#17364
回答No.3

こんにちは。  動物病院に専用の検査や試薬があるというわけではなく、獣医師も吐物の見た目で判断します。ですので、外から分かる、100%確実な吐血の診断法というのはありません。もしあるとすれば、内視鏡で胃や腸からの出血を確認することです。  もし餌の色とは明らかに違う、いわゆる血液の色のものがあったとすれば、それは血液だと思います。他に吐き出されるもので、血液の色をしたものというのはほとんど考えられません。  あとは老婆心からのアドバイスですが、嘔吐、といっても病気は様々です。イヌも人と同様、早期診断、治療に越したことはありません。待っていても結局重症化して検査費や治療費がかさむだけかもしれませんので、異常が続くのであれば早めの受診をお勧めします。元気だから大丈夫、と言う判断は違います。元気なうちにいかに治療して快復するか、というのが大事なんですよ。

daruma3
質問者

お礼

再度の回答をいただき恐縮です 最近食欲が少ないので元気がないかな、、、、と言った感じのときに、たまたま嘔吐をした内容に赤っぽい物があったので血液だろうかと思って、空き瓶に保存しておきました 獣医さんに電話したら、ほかに異常が無ければたまたま吐いたただけだろう、吐血するほどなら、元気がなくなるだろうとの事でした おかしな感じがなければ様子を見ようという事でしたので、せっかく保存してある嘔吐物の血液反応を思いつきました もう、色あせてきたので、目視では判断できる状態ではなくなりました 人間の潜血判定に使う試薬のような物があるのかと思って質問してました 詳細なアドバイスをいただきありがとうございました

回答No.2

こんにちは。  私は無理だと思います。薬局で購入できる尿検査紙があって、なかには血液成分の混入を検出できるものもありますが、イヌネコの場合、フード自体がこの検査で陽性を示します。フードの中の肉の成分に反応してしまうようです。  他にはおそらく家庭で簡易に検査できる手段は無いと思いますよ。やはりご心配であれば獣医へ行くのが早いと思います。

daruma3
質問者

お礼

今は元気であまり心配していないのですが 獣医さんが調べることができるなら、それに代わる方法が、一般素人で入手可能なもので出来ないだろうか、と言う意味で質問しました もちろん、ワンくんの健康を気遣っての行動は獣医さんに行くのがベストだと思っています 日用品を使った反応検査は無理なようですね どうもありがとうございました

• kyu_chan
回答No.1

>もちろん心配なら獣医のとこへ行きなさい、、、と言うことになると思いますが、ワン君は元気なので念のため自分で出来る方法があるといいナ ご自分でも解ってらっしゃる! 素人判断は危険です。ワンコがかわいいので あれば、まずはお医者へ、、、 ちなみに、私の愛犬の吐瀉物に血が混ざったとき 急いで、お医者に連れて行ったら フードの中に紛れ込んでいた、エビのしっぽの とけたものでした、、、、 しかし、私の友人は、吐瀉物の中に 血らしきものが混じっていたのにも 関わらず、お医者へいかなかったら フィラリアだったそうです。 フィラリアの初期は、まだ元気ですから。 気をつけてあげてくださいね

daruma3
質問者

お礼

そのとおりでですね それは、それで、血液反応を見る方法があるかどうかの興味で問い合わせているつもりだったのですが、、、、 どうもありがとうございました