• 締切済み

犬の嘔吐物の中に「血液」が混ざっているか調べたいのですが

犬が嘔吐をしたのですが、赤い色をした血液と思えるような混在がありちょっと気になりました 家庭にあるもので、血液反応を見ることが出来るものがありましたら教えてください もちろん心配なら獣医のとこへ行きなさい、、、と言うことになると思いますが、ワン君は元気なので念のため自分で出来る方法があるといいナーと思い、質問させていただきます どうぞよろい区お願いいたします

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  動物病院に専用の検査や試薬があるというわけではなく、獣医師も吐物の見た目で判断します。ですので、外から分かる、100%確実な吐血の診断法というのはありません。もしあるとすれば、内視鏡で胃や腸からの出血を確認することです。  もし餌の色とは明らかに違う、いわゆる血液の色のものがあったとすれば、それは血液だと思います。他に吐き出されるもので、血液の色をしたものというのはほとんど考えられません。  あとは老婆心からのアドバイスですが、嘔吐、といっても病気は様々です。イヌも人と同様、早期診断、治療に越したことはありません。待っていても結局重症化して検査費や治療費がかさむだけかもしれませんので、異常が続くのであれば早めの受診をお勧めします。元気だから大丈夫、と言う判断は違います。元気なうちにいかに治療して快復するか、というのが大事なんですよ。

daruma3
質問者

お礼

再度の回答をいただき恐縮です 最近食欲が少ないので元気がないかな、、、、と言った感じのときに、たまたま嘔吐をした内容に赤っぽい物があったので血液だろうかと思って、空き瓶に保存しておきました 獣医さんに電話したら、ほかに異常が無ければたまたま吐いたただけだろう、吐血するほどなら、元気がなくなるだろうとの事でした おかしな感じがなければ様子を見ようという事でしたので、せっかく保存してある嘔吐物の血液反応を思いつきました もう、色あせてきたので、目視では判断できる状態ではなくなりました 人間の潜血判定に使う試薬のような物があるのかと思って質問してました 詳細なアドバイスをいただきありがとうございました

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  私は無理だと思います。薬局で購入できる尿検査紙があって、なかには血液成分の混入を検出できるものもありますが、イヌネコの場合、フード自体がこの検査で陽性を示します。フードの中の肉の成分に反応してしまうようです。  他にはおそらく家庭で簡易に検査できる手段は無いと思いますよ。やはりご心配であれば獣医へ行くのが早いと思います。

daruma3
質問者

お礼

今は元気であまり心配していないのですが 獣医さんが調べることができるなら、それに代わる方法が、一般素人で入手可能なもので出来ないだろうか、と言う意味で質問しました もちろん、ワンくんの健康を気遣っての行動は獣医さんに行くのがベストだと思っています 日用品を使った反応検査は無理なようですね どうもありがとうございました

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

>もちろん心配なら獣医のとこへ行きなさい、、、と言うことになると思いますが、ワン君は元気なので念のため自分で出来る方法があるといいナ ご自分でも解ってらっしゃる! 素人判断は危険です。ワンコがかわいいので あれば、まずはお医者へ、、、 ちなみに、私の愛犬の吐瀉物に血が混ざったとき 急いで、お医者に連れて行ったら フードの中に紛れ込んでいた、エビのしっぽの とけたものでした、、、、 しかし、私の友人は、吐瀉物の中に 血らしきものが混じっていたのにも 関わらず、お医者へいかなかったら フィラリアだったそうです。 フィラリアの初期は、まだ元気ですから。 気をつけてあげてくださいね

daruma3
質問者

お礼

そのとおりでですね それは、それで、血液反応を見る方法があるかどうかの興味で問い合わせているつもりだったのですが、、、、 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬(パピヨン♂)が茶色の嘔吐をしました

    昨夜から今朝にかけて我が家のパピヨン♂が もう5回以上茶色の嘔吐をしました。 ほんの少しえさも混ざっていましたが、本当にほんの少しです。 今まで犬が嘔吐する場面にはたくさん出くわしているので、 特に心配はしていなかったのですが、よくよく調べていくと 茶色の色をした嘔吐は血液を吐いているのと一緒です。 見たいな事が書かれており、大変心配しております。 土曜日と言うこともあり、病院に連れて行くか迷っているのですが 茶色色をした嘔吐の場合は何かしらの重大な病気なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐物??

    ミニピンを飼っているのですが、たまにトイレの横に尿の様な嘔吐物の様な物が有ります?? 現場を誰も見た事が無いので、それが尿なのか、嘔吐物なのか判りません? 薄い黄色い液体で、白い泡が浮いています。 尿の様にも見えますが、匂いが違う様な感じで色もかなり薄い色です、しかも尿なら結構回りに飛び散る筈なのに飛び散る事も無くその場に溜まっています。 これが何か判る方教えて下さい。 ちなみに、犬はいつも元気一杯で体調が悪い様子はありません!

    • 締切済み
  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子犬が嘔吐

    こんばんは。 生後6ヶ月の子犬が4回嘔吐しました。 嘔吐物は消化されたものと髪の毛などの異物でした。 血液などはありません。 嘔吐後はじゃれてくるほどの元気がありました。 今は寝返り打ちながら寝ています。 関係ないとは思いますが、極少量のたまねぎを食べました。 料理中に落ちた物を少し食べたようです。 ご経験のある方いらっしゃれば経験談お聞かせください。 よろしく御願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐から…

    7ヶ月ほどの犬♀です。 5日ほど前、留守にしている間に2度嘔吐していました。 黄色く白い泡のようなものが混じっているものでした。 以前、毛玉を吐いたときもありましたが、それとは違い夕方~夜にも2度吐きました。 元気もなく、ごはんも食べませんでした。 水もほとんど飲んでいませんでしたが、下痢などはしておらず普通の便でした。 次の日の朝も嘔吐していたので、病院に電話しすぐに連れて行きました。 血液検査すると、ウィルスに感染したのではという診断でした。 その日は入院し、1~2日ほどで退院できるといわれました。 下痢もしていないし、感染源が分かりません(普段、家の中にしかおらず、外には一切出ていません)。 次の日、様子を見に行くとさらに元気がなくなっていました(何も食べていないので仕方がないと思いますが…)。 一応その日も一晩病院で様子を見てもらい、次の日に退院のつもりで考えていると… 超音波検査をしてみたら、どうやら腸重積の疑いがあると言われました。元気はないけれど、痛がる様子はありません。 最初は1~2日で退院できるといわれていたのに、手術をしなければいけないかもしれないといわれとてもショックです。 犬を飼うのが初めてで、どのような原因でどんなものかも分かりません。 突然このような病気になるものですか? まだ1歳にもなっていないのに、かわいそうでなりません。 本当にこの病気なのか、本当に手術しなければいけないのか…混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の嘔吐が治りません。何が問題なのでしょうか?

    メス1歳のシーズーです。 2回目の生理が始まり2週目位から、ドックフードをあまり食べなくなり、嘔吐をするようになってしまいました。すでに最初の嘔吐から1か月になります。 嘔吐は白かったり黄色だったりします。血は混ざっていません。 下痢はしていません。その前にあまり食べないからウンチも出ません。 (出た際は下痢になっていません) 元々とてもおとなしい犬なので、元気なのか病気なのかはっきり 見えないのですが、目を見るとどことなく気力の無い目をしています。 遊びに誘うと遊ぶのですが、そうでないときは床にふせっています。 嘔吐をするんですから何らかの病気かと考えています。 生理中でのオスとの接触はありません。 ネット等で症状とかを探して読んでいますがどうしても不安です。 ストレス性とかの原因をネットで見る限り、あまり当てはまる条件はないようです。 説明が遅れましたが、海外(アジア)に住んでおります。 獣医に今週3日間預けてきて昨夜家に帰ってきたのですが、夜中の1時に夕食で食べたものを 全て出してしまいました。 医者がいうには、血液を採取した結果、血液中にバクテリア(または血液検査で体内にバクテリアがいる)との診断で薬をもらって帰ってきた次第です。 この子の問題はなんなのでしょうか? 生理前までは普通に元気でした。変化点といえば生理を皮切りにおかしくなってしまった! こんなかんじです。 ご教示いただけましたら光栄です。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐と腎臓の関係について

    こんにちわ、教えてください。 私の実家に5歳になるコーギーを飼っています。 その犬が今朝から3度、嘔吐しました。 嘔吐したものは夜に食べたペットフードで嘔吐した中にはそれ以外にかわったものはありませんでした。 少しではありますが血尿も出ているそうです。 (コンクリートの上でオシッコをしたらなんかピンク色のような気がする程度です) かかりつけの獣医さんに見てもらって注射やら薬やら頂いたのですが、少し気になることがあります。 実はその犬は前にも血尿が出たことがあり、その時に調べてもらったところ「先天的に腎臓がちょっと悪いようですので人間の食べ物は絶対に与えないでください」といわれました。 それ以降、体にいい食べ物をペットショップで教えていただき与えております。 私がたまに帰省すると喜びのあまり昼寝もせずに見張り続けたりすると疲れからかたまに嘔吐はしていました。 しかし興奮もしていないのに今回のような事ははじめてです。 腎臓が悪い犬というのは他にどのような事にきをつけなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の腸炎について

    愛犬2匹が同時に腸炎と診断されました。 診断される10日程前から全力で走らなくなったり、様子がおかしいかな?と 思える仕草はありました。 ある朝、何でも食べる子が食事を取らなくなり、嘔吐、血便、元気がなくなりました。 獣医の診察はレントゲン、血液検査、すい臓検査で、一方の子はすい臓検査に引っかかり ました。 処置は皮下点滴と絶食のみです。 獣医に大丈夫なのか?他に出来る治療は無いのか質問しましたが、素っ気ない返事で 「わかりません」としか答えてくれません。 現在、症状が出てから3日目ですが、嘔吐は止まっている様です。 血便、元気の無さは続いています。 この場合入院させて静脈点滴という手段もあると思いますが、獣医はそこまで踏み切ろう としません。 この診断や処置で大丈夫なのでしょうか? 愛犬の事が心配です。 獣医の処置で正しいのか、間違っているのか素人では判断が出来ませんので 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の血液検査の結果

    犬の血液検査の結果について質問します。 トイプードルの4歳の女の子です。血液検査の結果、AST(GOT)が86、尿素窒素32.4、胆汁酸49.7。この三つの数値が高いと言われました。他の数値は範囲内でした。 特に薬とかは出されず、低タンパクの食事にした方が良いと思うと言われ ました。 エサは生の鳥のネックの骨付き肉のミンチとドッグフード(ボッシュ)を与えてます。あとヤギミルクを一日に2回。毎日ご飯もよく食べ、散歩も毎日行っており、下痢も無く、むちゃくちゃ元気です。 この検査結果はどうなのでしょうか?獣医が言う通り、食事を改善するだけで良いのでしょうか?何かの病気だったりしないか心配です。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬が小刻みに震えたあと、嘔吐しました

    2歳6ヶ月のトイプードルを飼っています。 今まで、黄色や白い液体を吐く事が何度かありました。 吐いた時にすぐ病院へ行って診てもらった事はないのですが、 健康診断では異常なしでした。 今さっき、犬が突然いそいそと膝の上に乗ってきたので脇腹辺りに 少し触れるとキャイン!と大きな声で鳴いたので驚きました。 それから小刻みに震え続けたので毛布をかけてやったりしましたがおさまらず、 3分ほど震えたあと黄色い液体を2回吐きました。嘔吐物の中に、元気な時に 遊んでいた毛布の毛玉といつものご褒美のエサ1つがありました。 そのあと壁に向かってひとりでぼーっとお座りしていて(普段はあまりないことです) 少ししたらエサを食べだしました。今は段々元気になってウロウロしています。 何か病気の可能性があると思いますか?それとも毛玉が喉につっかえていたのでしょうか。 特に呼吸はおかしくありませんでした。また、犬はよく吐くと聞きますが、 大人になってもよく吐くのでしょうか? また、この間かすれるような声でキャーと叫び声をしばらくあげた事があります。 その直後からずっと元気でした。どんな原因が考えられると思いますか? 元気な時にでも病院に行ったらわかるでしょうか?

    • ベストアンサー