• ベストアンサー

犬(パピヨン♂)が茶色の嘔吐をしました

昨夜から今朝にかけて我が家のパピヨン♂が もう5回以上茶色の嘔吐をしました。 ほんの少しえさも混ざっていましたが、本当にほんの少しです。 今まで犬が嘔吐する場面にはたくさん出くわしているので、 特に心配はしていなかったのですが、よくよく調べていくと 茶色の色をした嘔吐は血液を吐いているのと一緒です。 見たいな事が書かれており、大変心配しております。 土曜日と言うこともあり、病院に連れて行くか迷っているのですが 茶色色をした嘔吐の場合は何かしらの重大な病気なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21814
noname#21814
回答No.2

こんばんわ。心配ですね。本には潰瘍などかかれていますよね。やはり、病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。ごはんの色なのか血液なのか素人にはわからないので嘔吐物をもってみてもらった方がいいですよ。うちもパピヨンを飼っていて血の混じった嘔吐や血便がありました。腸が炎症をおこしていたようです。注射の副作用だったみたいでしたが。食事の前後に遊んだりすると吐いたりすることがよくあったので最近は気おつけています。

reotan_2005
質問者

お礼

嘔吐物を持って一昨日病人にいってまいりました。 犬の状態と嘔吐物を見て先生も、万が一のこともあるから しっかりと検査します。とのことで、 バリュームを飲んでレントゲンを撮ったり、点滴を打ったりして なんとか回復いたしました。 腸閉塞や胃潰瘍、異物を飲み込んだときなどになるようで、 先生も手術するかもしれませんと、おっしゃっていたのでびっくりしました。 症状的には単に、胃腸が弱っていただけなようでした。 茶色の嘔吐物を吐いた時には、病気によっては 本当に数日でなくなってしまったりしてしまうようなので、 今後もしこのような状態があったら直ぐに連れて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yukkiyx
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

もしかしたら胃潰瘍かもしれませんので早急に病院に連れて行ってあげてください。 ひどくなると死ぬ場合もありますので・・。

reotan_2005
質問者

お礼

一昨日早速病院に連れて行きました。 本当に先生も早急な検査が必要だとおっしゃり、 無事回復しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が頻繁に嘔吐します。

    現在5カ月のミックス犬を飼っています。その犬が頻繁に嘔吐します。エサは3回に分け、不安なためふかしてから与えています。 嘔吐するときは胃がグイングインと動き、そのまま吐きます。犬を離さないと吐いたものをそのまま食べてしまいます。嘔吐物はフードが薄くなったような色で、血はまざってなく、においもフードの匂いです。 色々調べましたが、頻繁に嘔吐をするため不安です。大丈夫でしょうか。やはり、病院に行った方がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐と糞の色

    もうすぐ7ヶ月になるMダックスを飼っています。 今回は嘔吐と糞の色についてです。 うちのダックスは、大体朝と夜にトイレシートで糞、夕方の散歩中に糞をします。 そして、最近になって糞の色が少し変なんです。 前までは普通に茶色っぽかったのですが、この頃黄色っぽかったりします。あと、少し柔らかく臭いがとても臭いです。 また、今日の朝の糞は黄色っぽい糞と、白っぽい糞をしました。 そして午前中に3回程嘔吐・・・。 茶色でドロドロ(エサの形が残っていない)のものです。 吐く瞬間を見ていなかったので、最初は「やっぱり下痢?糞!?」と思っていたのですが、鼻を近づけて臭いを確かめても臭さが全然ないので吐いたものだと思われます。 この2点がとても気になって、病気じゃないかと心配です。 やはり一番いいのはお医者さんに見てもらうことですが、このような原因などはあるのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • パピヨンの子犬の体重

     我が家には4ヶ月になるパピヨン(メス)の子犬を飼っております。現在体重が1.3kgか1.4kgほどしかありません。  ブリーダさんから買うときにもこの子は両親とも大きいほうじゃないので大きくはならないよ。とは言われたのですが・・・  ただ、もう少し大きくなってくれればと思っております。 色々話を聞くと大体6ヶ月ぐらいで大きさは決まってしまうと言う人が多いので後2ヶ月しかないと心配になってしまいます。  ちなみに餌は少し前までは残してばかりであまり食べなかったのですが最近は普通に食べてくれるようになりました。  うちの子が小さいのは自覚しているのですが同じくらいの歳のパピヨンは今どれくらいの体重なのか知りたいと思っております。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐物(濃い茶色)

    昨晩、濃い茶色のチョコレートの液体状なものを吐きました。 今まで、嘔吐はたまにあったものの、 毛玉や食べ物の未消化の状態のもの、透明な黄色いさらっとした 液体がほとんどでした。 その日に食べたものは、缶詰1缶とドライフードです。 このような状態のものを嘔吐するのは2回目です。 (1回目は1ヶ月前くらいです) 嘔吐物の中に薄い茶色の膜みたいなものも混ざっていました。 血液ではないようです。確認しましたが どう見ても血には見えなかったです。 食欲はあるし水も普通に飲んでいます。元気もありますが この子は2年前、誤って糸つきのハリを飲み込んでしまって 手術した事もありますが 飲んだ時も元気に見えました。遊び好きで… この子の元気はあまりアテにならないもので… これは緊急に病院へ連れて行く必要がありますか? 車に乗るのが大嫌いで、病院へ連れて行くだけで ぐったりしちゃう子なので 病院へ行く前にこちらでお尋ねしました… どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パピヨンが飼えるが心配しています

    子供が犬を欲しがっているので、アレルギーの心配のあり、毛の抜けにくいパピヨンを飼いたいと思ったのですが、我家は共働きです。留守番の苦手なパピヨンを飼うことはできるのでしょうか。 パピヨンに限らず、子犬時の躾けの面などから、日中家にいない家ではどうやって犬を飼っているのか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐物の中に「血液」が混ざっているか調べたいのですが

    犬が嘔吐をしたのですが、赤い色をした血液と思えるような混在がありちょっと気になりました 家庭にあるもので、血液反応を見ることが出来るものがありましたら教えてください もちろん心配なら獣医のとこへ行きなさい、、、と言うことになると思いますが、ワン君は元気なので念のため自分で出来る方法があるといいナーと思い、質問させていただきます どうぞよろい区お願いいたします

  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 犬が小刻みに震えたあと、嘔吐しました

    2歳6ヶ月のトイプードルを飼っています。 今まで、黄色や白い液体を吐く事が何度かありました。 吐いた時にすぐ病院へ行って診てもらった事はないのですが、 健康診断では異常なしでした。 今さっき、犬が突然いそいそと膝の上に乗ってきたので脇腹辺りに 少し触れるとキャイン!と大きな声で鳴いたので驚きました。 それから小刻みに震え続けたので毛布をかけてやったりしましたがおさまらず、 3分ほど震えたあと黄色い液体を2回吐きました。嘔吐物の中に、元気な時に 遊んでいた毛布の毛玉といつものご褒美のエサ1つがありました。 そのあと壁に向かってひとりでぼーっとお座りしていて(普段はあまりないことです) 少ししたらエサを食べだしました。今は段々元気になってウロウロしています。 何か病気の可能性があると思いますか?それとも毛玉が喉につっかえていたのでしょうか。 特に呼吸はおかしくありませんでした。また、犬はよく吐くと聞きますが、 大人になってもよく吐くのでしょうか? また、この間かすれるような声でキャーと叫び声をしばらくあげた事があります。 その直後からずっと元気でした。どんな原因が考えられると思いますか? 元気な時にでも病院に行ったらわかるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    子どもがアレルギーなので実家にダックス(6歳)を飼ってもらっています。もうすぐ2年になります。 実家から電話があり、毎日5日続けて嘔吐しているようなのです。 たまねぎを食べたのが原因なのでしょうか? 嘔吐の回数は一日二回、黄色い嘔吐物で血などは混じっていません。 また便は正常、食欲もあります。元気もあるそうです。 この4日間の変わった事といえば ・餌を変えた ・落とした玉ねぎを食べてしまった。 くらいです。 実家がかなり遠く、両親が運転出来ない為、私が実家まで戻り病院に連れていかないといけません。犬の事を考えると一日も早く病院へ連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、仕事で土日しか帰ることができません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐(><)

    初めて今回犬を飼い始めました。 まだ2ヶ月のパグで、家に着てから10日くらいで、食欲旺盛で元気なのですが、今日の朝から様子が変で、元気がなく、嘔吐を何度かしています。ストレスと早くえさの食べすぎなのでしょうか?そのせいで病気にかかっているのか不安でいっぱいです。しかも寝ている時に目を開けたまま寝ていて、白目になっています(><) 知り合いにちょっとみてもらったのですが、『ストレスとかかもしれないから1,2日くらい様子を見てみたら』というのですが、それで大丈夫でしょうか? 早く病院へとは思うのですが、明日病院が休みで。 どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み