• ベストアンサー

(小型犬)夜鳴き・サークルトレーニングについて

昨日、長年の夢だったミニチュアダックスフンドを家に迎えました。本当に元気な男の子で6/1生まれです。ペットショップで購入しました。店員さんの話によると、昨日ショップに入ってきたばかりの子だったそうです(1回目ユーリカン5種を接種済)。 (1)事前にHP等で飼い方の勉強をしていましたが、昨夜サークルに入れるとキャンキャン泣くのでついつい出してしまいました。出すと泣き止む・入れると泣き出すの繰り返し状態です。「最初の1週間はサークルから出さずに徹底的に無視するように」と書いてあったので分かってはいるんですが・・・。今朝も泣き声で目が覚めて、サークルから出してソファの上に乗せるとすぐに寝てくれました。でも「泣くと外に出してくれる」と、この子が覚えてしまいそうです。やはり心を鬼にして完全無視をした方がいいのでしょうか? (2)それと明日から仕事が始まります。当たり前ですけどサークルに入れたままで出掛けるつもりです。この子が一人ぼっちになるのは初めてなので、何かサークルの中に入れておいた方がいいものとかありませんか? (3)それと水補給器(補給口の先を舐めると水がチョビチョビ出てくる)をサークルに掛けていますが、友達の話では某ペットショップでワンちゃんがこの補給口に舌が吸いついて離れなくなり、苦しそうに泣いていたそうです。そのような話を聞くとなんだか心配になってきます。大丈夫なのでしょうか? (4)あとサークルトレーニング(「ハウス」の躾?)を具体的に教えていただければ嬉しいです。 これから順調に育ってくれれば15年ほど共にするであろうこの子との生活。ただ「カワイイ」だけではなく、責任を持って、飼い主の自覚をしっかり持ち、愛情を持って育てていこうと思っています。たくさん質問してしまいましたが、ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ventmas
回答No.3

1.出してしまうと「吠えれば出してもらえる」と学習してしまいます。可哀想でも我慢するとともに、吠えたときに大きな音がするもの(家ではハリセンを作りました。また、空き缶にビー玉や王冠等を入れるなども良いようです)を気付かれないように鳴らします。吠えると怖いことが起こると学習して貰うためです。 2.目や鼻の取れて食べてしまいそうな物を外したぬいぐるみとタオルにくるんだ目覚まし時計を入れてあげると良いようです。 3.うちも同じ物を使いましたが問題はありませんでした。 4.クレートトレーニングですね。従来WANは眠るときに自分の体がすっぽり入る穴を掘ってそこで眠りました。この性質を利用してちょうど身体入る程度に狭いケージを使って安心させてあげることを教えてあげることです。1.2.3も含めて参考URLの中の「悩みどころ」を見て下さい。分かりやすく解説されています。ゴールデンのサイトですが基本は同じです。 ではでは愛犬と仲良くがんばって下さいね。

参考URL:
http://www.love-gr.com/index2.html
Penkoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気付かれないように大きな音をたてるというのはかなり効果があるようですね。色々なHPを見てそう思いました。1週間程は無視して、それ以降は音で脅かしてみようと思います。 タオルにくるんだ目覚ましですか!これは思いつきませんでした。すごく良さそうですね!早速試してみます。 狭いところが好きみたいなので、即席でダンボールのベッドを作りました。中にフカフカの小さいクッションを置いてやったら気持ち良さそうに寝てます(*´ー`*)こうゆうところから始まるんですね。早くサークルを好きになってくれるといいなぁ★ URLありがとうございます。今後の参考になります!全部読んで頭に叩き込みますね★ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• angeleye1
回答No.2

1.無視します。とにかく無視します。厳しいですが良く寝ている時に限って起こして遊んであげてください。 また、時計を置くとチカチカ音が心音に近く落ち着くそうです。 2.のど詰めたりしないようなおもちゃがいいと思います。 うちも最初は不安でしたが留守番させてました。 最初はゲージのみでしたが徐々に範囲を広げ、今では留守でもフリーです。(出窓がお気に入り) 3.オワンでいいでしょう。ゲージにかけるタイプのやつです。お皿などではこぼしてしまうと心配です。 4.サークルトレーニングって何ですか?うちの場合はイタズラすると一目散にサークルに非難します。エサの時間もサークルに勝手に入ってまってます。 まずは叱る・褒めるの前に信頼関係ですよ。たっぷりの愛情です。それがあってこそ躾けが始まります。大変でしょうが頑張って下さい。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tenshimo/inu.html
Penkoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無視が1番いいみたいですね。昼から無視を決め込んでいましたが、最初の30分はギャンギャン吠えて、疲れて眠ってしまいました。でも起きるとまたギャンギャン(*_*)遊んであげたかったけど我慢しました。最初が肝心ですものね! おもちゃは先ほど赤ちゃん用のものを購入してきました。とても気に入ってくれたみたいで、ずっと遊んでいます。サークルの中だけに置こうと思います。 固定できるオワンも先ほど購入してきました。これだったらひっくり返す心配もありませんね! サークルトレーニングではなく、クレートトレーニングだそうです(すいません)サークル内に入るのを嫌がって、扉を閉めようものならギャンギャン泣くので、サークルを好きになってもらう方法はないものかと・・・。angeleye1さんのワンちゃんはちゃんとクレートトレーニングが出来ているんですね★うらやましいです。 たっぷりの愛情で少しずつ信頼関係を築いていこうと思います。ありがとうございました。

• ki1225
回答No.1

私なんかの体験では参考にならないでしょうが、お困りのようなので気休めになればと思います。 (1)無視をするしかないと思います。眠ければ諦めて寝る、と、いうのが私の体験です。3匹飼っているのですが、来た当初はどの子も心を鬼にして無視しました。1週間はご飯を上げる以外徹底的に無視、1ヶ月は遊んであげる時間は1日30分程度と短くしていました。 (2)その子の好きなおもちゃはありませんか?うちの子の1匹はペットショップにいるときから気に入っているおもちゃがあったようで、一緒に貰ってきてそれを入れていました。そうでない子もおもちゃを入れておきました。新品のタオルやおもちゃはにおいがつくまで時間がかかるかもしれません。 (3)私はそのことを聞いた事がありません。もしご心配でしたら、お皿にお水を入れていかれては?このような補給器は舌の先で玉を転がすと水が出てくるタイプだと思うので(屋台のラムネの原理)、吸い付いて離れない、というのはどうなんでしょう?うちの子(小型犬)は小さいときはお皿からで、少し大きくなってからおっしゃっているような補給器を使用するようにしました。理由はないのですが。 (4)「ハウス」と言いながら、オヤツを使って誘導します。でもオヤツっていう月齢ではないですよね。でも食べ物のにおいには反応すると思うので、ふやかしたものを使ってみるとか、褒めちぎるとか・・・。 少々気になるのは、お勤めになるそうですが、2ヵ月未満の子なのでマメに食事を与えなければなりませんが、可能ですか?私は3ヶ月や2.5ヶ月から飼っているのですが、獣医さんいはく、ペットショップ(2~3ヶ月の子)は便利上食事を3回にしているので、生後4~6ヶ月までは一日4回(月齢に合った回数を)決まった時間に上げるのが好ましいとおっしゃっていました。 楽しいことばかりではないけど、たくさん幸せをもたらしてくれると思います。初めての子には神経質になりがちですけど、がんばってくださいね。

Penkoro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。ki1225様のアドバイスを読ませていただいてから、ずっとサークルに入れっぱなしにしています。もうかれこれ20分経ちますが、いまだに泣いています(T△T)でも今は心を鬼にするしかないですよね。知らん振りしてテレビでも観ます。 おもちゃも買ってきて遊ばせるんですけど、すぐに飽きてしまうので意味がないようです(^-^; でも徐々にニオイがついてくると思うので、サークルに入れっぱなしにしようと思っています。おもちゃではないのですが、夫の靴下(もちろん洗濯したものです)を噛んで遊んでいたりしますのでそれも入れておこうと思います。 お水はやはりお皿からの方がいいようですね。補給器はまだ使い方も分かっていないみたいなので、お皿と補給器の両方を設置しようと思います。 エサはサークルの中であげるようにしています。そしたら「サークル=いいことがある」と覚えるようになってくれるかな?と。少しずつサークルトレーニングをしていきますね! エサの件ですが、ショップの店員さんの話では今まで朝・夜の2回に分けてエサをあげられていたそうなので、朝・夜の2回で大丈夫と言われました。9時~17時の仕事をしているのですが、職場が近いし残業も全くないので、心配な時は昼休みにでも様子を見に帰ってこようと考えています。 アドバイスいただきありがとうございました。初めての小型犬なので不安が大きくて・・・。参考になりました。 あっっ!泣き疲れて寝てしまったようです。30分かかりました。ホっとしました( ^∇^ )