• ベストアンサー

(小型犬)夜鳴き・サークルトレーニングについて

昨日、長年の夢だったミニチュアダックスフンドを家に迎えました。本当に元気な男の子で6/1生まれです。ペットショップで購入しました。店員さんの話によると、昨日ショップに入ってきたばかりの子だったそうです(1回目ユーリカン5種を接種済)。 (1)事前にHP等で飼い方の勉強をしていましたが、昨夜サークルに入れるとキャンキャン泣くのでついつい出してしまいました。出すと泣き止む・入れると泣き出すの繰り返し状態です。「最初の1週間はサークルから出さずに徹底的に無視するように」と書いてあったので分かってはいるんですが・・・。今朝も泣き声で目が覚めて、サークルから出してソファの上に乗せるとすぐに寝てくれました。でも「泣くと外に出してくれる」と、この子が覚えてしまいそうです。やはり心を鬼にして完全無視をした方がいいのでしょうか? (2)それと明日から仕事が始まります。当たり前ですけどサークルに入れたままで出掛けるつもりです。この子が一人ぼっちになるのは初めてなので、何かサークルの中に入れておいた方がいいものとかありませんか? (3)それと水補給器(補給口の先を舐めると水がチョビチョビ出てくる)をサークルに掛けていますが、友達の話では某ペットショップでワンちゃんがこの補給口に舌が吸いついて離れなくなり、苦しそうに泣いていたそうです。そのような話を聞くとなんだか心配になってきます。大丈夫なのでしょうか? (4)あとサークルトレーニング(「ハウス」の躾?)を具体的に教えていただければ嬉しいです。 これから順調に育ってくれれば15年ほど共にするであろうこの子との生活。ただ「カワイイ」だけではなく、責任を持って、飼い主の自覚をしっかり持ち、愛情を持って育てていこうと思っています。たくさん質問してしまいましたが、ご指導をお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.3

1.出してしまうと「吠えれば出してもらえる」と学習してしまいます。可哀想でも我慢するとともに、吠えたときに大きな音がするもの(家ではハリセンを作りました。また、空き缶にビー玉や王冠等を入れるなども良いようです)を気付かれないように鳴らします。吠えると怖いことが起こると学習して貰うためです。 2.目や鼻の取れて食べてしまいそうな物を外したぬいぐるみとタオルにくるんだ目覚まし時計を入れてあげると良いようです。 3.うちも同じ物を使いましたが問題はありませんでした。 4.クレートトレーニングですね。従来WANは眠るときに自分の体がすっぽり入る穴を掘ってそこで眠りました。この性質を利用してちょうど身体入る程度に狭いケージを使って安心させてあげることを教えてあげることです。1.2.3も含めて参考URLの中の「悩みどころ」を見て下さい。分かりやすく解説されています。ゴールデンのサイトですが基本は同じです。 ではでは愛犬と仲良くがんばって下さいね。

参考URL:
http://www.love-gr.com/index2.html
Penkoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気付かれないように大きな音をたてるというのはかなり効果があるようですね。色々なHPを見てそう思いました。1週間程は無視して、それ以降は音で脅かしてみようと思います。 タオルにくるんだ目覚ましですか!これは思いつきませんでした。すごく良さそうですね!早速試してみます。 狭いところが好きみたいなので、即席でダンボールのベッドを作りました。中にフカフカの小さいクッションを置いてやったら気持ち良さそうに寝てます(*´ー`*)こうゆうところから始まるんですね。早くサークルを好きになってくれるといいなぁ★ URLありがとうございます。今後の参考になります!全部読んで頭に叩き込みますね★ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

1.無視します。とにかく無視します。厳しいですが良く寝ている時に限って起こして遊んであげてください。 また、時計を置くとチカチカ音が心音に近く落ち着くそうです。 2.のど詰めたりしないようなおもちゃがいいと思います。 うちも最初は不安でしたが留守番させてました。 最初はゲージのみでしたが徐々に範囲を広げ、今では留守でもフリーです。(出窓がお気に入り) 3.オワンでいいでしょう。ゲージにかけるタイプのやつです。お皿などではこぼしてしまうと心配です。 4.サークルトレーニングって何ですか?うちの場合はイタズラすると一目散にサークルに非難します。エサの時間もサークルに勝手に入ってまってます。 まずは叱る・褒めるの前に信頼関係ですよ。たっぷりの愛情です。それがあってこそ躾けが始まります。大変でしょうが頑張って下さい。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tenshimo/inu.html
Penkoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無視が1番いいみたいですね。昼から無視を決め込んでいましたが、最初の30分はギャンギャン吠えて、疲れて眠ってしまいました。でも起きるとまたギャンギャン(*_*)遊んであげたかったけど我慢しました。最初が肝心ですものね! おもちゃは先ほど赤ちゃん用のものを購入してきました。とても気に入ってくれたみたいで、ずっと遊んでいます。サークルの中だけに置こうと思います。 固定できるオワンも先ほど購入してきました。これだったらひっくり返す心配もありませんね! サークルトレーニングではなく、クレートトレーニングだそうです(すいません)サークル内に入るのを嫌がって、扉を閉めようものならギャンギャン泣くので、サークルを好きになってもらう方法はないものかと・・・。angeleye1さんのワンちゃんはちゃんとクレートトレーニングが出来ているんですね★うらやましいです。 たっぷりの愛情で少しずつ信頼関係を築いていこうと思います。ありがとうございました。

  • ki1225
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

私なんかの体験では参考にならないでしょうが、お困りのようなので気休めになればと思います。 (1)無視をするしかないと思います。眠ければ諦めて寝る、と、いうのが私の体験です。3匹飼っているのですが、来た当初はどの子も心を鬼にして無視しました。1週間はご飯を上げる以外徹底的に無視、1ヶ月は遊んであげる時間は1日30分程度と短くしていました。 (2)その子の好きなおもちゃはありませんか?うちの子の1匹はペットショップにいるときから気に入っているおもちゃがあったようで、一緒に貰ってきてそれを入れていました。そうでない子もおもちゃを入れておきました。新品のタオルやおもちゃはにおいがつくまで時間がかかるかもしれません。 (3)私はそのことを聞いた事がありません。もしご心配でしたら、お皿にお水を入れていかれては?このような補給器は舌の先で玉を転がすと水が出てくるタイプだと思うので(屋台のラムネの原理)、吸い付いて離れない、というのはどうなんでしょう?うちの子(小型犬)は小さいときはお皿からで、少し大きくなってからおっしゃっているような補給器を使用するようにしました。理由はないのですが。 (4)「ハウス」と言いながら、オヤツを使って誘導します。でもオヤツっていう月齢ではないですよね。でも食べ物のにおいには反応すると思うので、ふやかしたものを使ってみるとか、褒めちぎるとか・・・。 少々気になるのは、お勤めになるそうですが、2ヵ月未満の子なのでマメに食事を与えなければなりませんが、可能ですか?私は3ヶ月や2.5ヶ月から飼っているのですが、獣医さんいはく、ペットショップ(2~3ヶ月の子)は便利上食事を3回にしているので、生後4~6ヶ月までは一日4回(月齢に合った回数を)決まった時間に上げるのが好ましいとおっしゃっていました。 楽しいことばかりではないけど、たくさん幸せをもたらしてくれると思います。初めての子には神経質になりがちですけど、がんばってくださいね。

Penkoro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。ki1225様のアドバイスを読ませていただいてから、ずっとサークルに入れっぱなしにしています。もうかれこれ20分経ちますが、いまだに泣いています(T△T)でも今は心を鬼にするしかないですよね。知らん振りしてテレビでも観ます。 おもちゃも買ってきて遊ばせるんですけど、すぐに飽きてしまうので意味がないようです(^-^; でも徐々にニオイがついてくると思うので、サークルに入れっぱなしにしようと思っています。おもちゃではないのですが、夫の靴下(もちろん洗濯したものです)を噛んで遊んでいたりしますのでそれも入れておこうと思います。 お水はやはりお皿からの方がいいようですね。補給器はまだ使い方も分かっていないみたいなので、お皿と補給器の両方を設置しようと思います。 エサはサークルの中であげるようにしています。そしたら「サークル=いいことがある」と覚えるようになってくれるかな?と。少しずつサークルトレーニングをしていきますね! エサの件ですが、ショップの店員さんの話では今まで朝・夜の2回に分けてエサをあげられていたそうなので、朝・夜の2回で大丈夫と言われました。9時~17時の仕事をしているのですが、職場が近いし残業も全くないので、心配な時は昼休みにでも様子を見に帰ってこようと考えています。 アドバイスいただきありがとうございました。初めての小型犬なので不安が大きくて・・・。参考になりました。 あっっ!泣き疲れて寝てしまったようです。30分かかりました。ホっとしました( ^∇^ )

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフントのトイレトレーニングについて。

    ミニチュアダックスフントのトイレトレーニングについて。 11ヶ月になる男の子を飼っています。サークルトレーニング中ですが、 ペットシートを破いてしまいます。 メッシュトレーを買ったのですが、どのタイミングでトレーをいれたらいいのでしょうか? サークルに入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 夜鳴きについて

    子犬の夜鳴きについてご指導ください。 生後2ヶ月のトイプードルを飼って10日になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863654 みなさんの回答を参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。 日中は犬が寝むたくなればサークルに戻し、5分ぐらいはキュンキュン言っていましたが、ここ2.3日は1分ぐらいでおさまり寝てくれます。 また、犬が起きてキュンキュンと「かまって」と言ってきますが、「出さない」という事も繰り返しています。 その時も、2.3分であきらめ、そのまま寝てくれます。 遊び時間は出しています。 キッチンで食事の支度をしている時も、おとなしくしてくれています。 トイレやお風呂に入るときに、1人にさせると鳴きますが、2.3分でおさまります。 で、問題の夜鳴きですが・・・・。 その後、寝初めはキュンキュン言う程度で夜中はおとなしかったのですが、飼ってから1週間過ぎた頃から夜中に子犬が目を覚ますと、ギャンギャンと鳴き続けます。 30分ほど無視していたのですが、無視すればするほど、だんだんひどくなります・・・・。 賃貸マンションなので(ペットOKです)近所迷惑になると思い、とうとう犬に負けて電気をつけずに子犬の側まで行って、おとなしく寝るように言いました。 そしたら、2.3分ですぐに鳴き止んで朝まで寝てくれるのですが・・・。 同じ部屋で寝ていますが、間取りの関係で私が寝ている姿は子犬からは見えません。 サークルにはペット用のベットに湯たんぽを入れています。 犬から私の姿の見えるところにサークルを移す事はよくないのでしょうか? また他の方法があれば教えてください。 http://www.dogoo.com/ のサイトも読みました。 時計の音でもゆっくり寝てくれません。 サークルを毛布でくるむというのも、サークルの天井がないので、咥えて引きずり回す事になると思います。

    • ベストアンサー
  • 犬にいいお水おしえてください。

    買っているペット(ミニチュアダックスフンド)にあげる水を水道水ではなく、 何か健康にいいものを与えたいのですが、いいものってありますか? 人間が飲むミネラルウォーターなどではお腹を壊すという話も聞くので、 犬にいいお水おしえてください。

    • 締切済み
  • 都内のペット用品店

    ペット用の服などを買いに行きたいのですが、都内にあるおすすめのペットショップがあれば、教えてください。 以前、お台場にある大きなペットショップには行ったことがあるのですが、できれば行ったことのないところに行ってみたいので。 小さめのところでもいいので、服が売っているところがいいです。 ちなみに、ミニチュアダックスフンドです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて

    生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて 先日からミニチュアダックスフンドと家族になりました。 正式には3月29日の15時からです。29日はうんちをしませんでした。 30日朝31日朝うんちしました。そして4月1日朝まだうんちしていません。 お友達の家のわんちゃんは食後にするそうなので1日2回するみたいです。 ドッグフードはペットショップでいままで食べていたというROYAL CANINのミニベビードッグを お湯でふやかして食べさせています。ペットショップで教えていただいた量をきっちりはかっています。 便秘になっていないかすごく心配です。水をあまりのみたがらないのです。 給水機つけているのですが、しるしつけて毎日どのくらい飲んでいるかチェックした方がいいでしょうか? 水分はどのくらいとったらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内で、小型犬を飼いたい、初心者です。

    小型のワンちゃん、ミニチュアダックスフンドを飼いたいと思っています。 我が家は、共働きで、昼間無人になります。 そんな環境の中で、室内で飼う為には、 どのような、環境にしたら良いのでしょうか? 皆さんは、サークルにしていますか? ラビットゲージの様な、四方八方囲まれた小屋にしていますか? アドバイスを、お願いします。 ちなみに、飼いたいと思っているのは、 生後3ヶ月位の、子犬です。

    • ベストアンサー
  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • ペットショップについて・・・

    私は豊島区に住んでいますが、山手線沿線か三田線沿線で、評判のよい信頼できるペットショップがあれば教えて頂きたいと思います。なお、ミニチュアダックスフンドかカニンヘンダックスフンドを購入したいと思っているものです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアLダックス、チョコタン×ブルーアイは劣性遺伝?

    とまとです。 先日、ペットショップで見かけた、ミニチュアLダックスフンドのチョコタン×ブルーアイの子が忘れられず、将来的に飼いたいと思って検索をかけていたのですが、ブルーアイは劣性遺伝で白内障のような症状が出ると書いてあるページもあり不安に思っています。 実際のところ、ブルーアイの子はやめた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー