-PR-
解決済み

博多の明太子。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60686
  • 閲覧数3805
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

どなたか教えてください、
ゴールデンウイークに博多に行きます、
辛子明太子のお土産を頼まれてしまいました、
一般的に美味しいとされる物、メーカーなど、
みなさんからお聞きした上で買いたいと思います、
地元の方のご意見もお聞きしてみたいと思います、
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

もう遅いかもしれませんが、福岡県民として一言!
「ちかえ」の明太子は本当に美味しいです。もとが料亭なので味も抜群!
でも私が大好きなのは「かば田」の明太子です。
これは多分地方では有名ではないと思います。
友達がそこで働いていたのでいろいろとかば田事情に詳しいのですが
「東京」では一店舗しか構えていないとか。
飛行場や駅にもなかなかないので、入手するには結構面倒かもしれません。
昆布漬け明太子がもらった中で一番美味しかったです。
でも、気を付けなければ行けない事が・・・
箱詰めの物は「冷凍」されて持ってこられる上に全部はけないから
次の日に持ち越しだとか。
なので、もしその場で箱詰めしてもらえるならばそうしてもらったほうが
新鮮だと思います。量も決められますしね♪

ちなみにマメ知識…去年の明太子の売上が一番だったのはかば田らしいです。
忘年会があってそこで告げられたらしいですが
忘年会の場所は…なんと…ちかえだったとか(笑)
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

新着情報有難うございます、
来年のGWに又、博多に行く予定ですので嬉しいかぎりです、
これから行く友人のも進めたいと思います、
では。
投稿日時 - 2001-06-23 11:02:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (32/70)

すいません。この質問なんですが、過去にも同じ内容のものがありますので、そちらを参考にして下さい。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

有難うございます、
やはり過去にも同じことを考えた方がいらっしゃったのですね、
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-07 17:53:02


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

よその土地ではなかなか手に入らず、でも博多に行けばまずまず手に入りやすくて美味しいのは「稚加榮」の辛子明太子でしょう。
10年前に初めて食べた時は感激しました。最近はちょっと味が落ちたような気がしますがそれでも「○屋」などよりはかなり美味しいと思います。

地元ならではの個人商店で売っているものでもっと美味しいものがあるみたいですが、旅行者が見つけるのはなかなか難しいし、人に上げやすいパッケージとなるとやっぱり
「稚加榮」を推薦しときます。

今サイトを見たらネット通販もやっているようですが。
確か空港にも売店があったと思います。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

有難うございます、
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-07 17:50:40
  • 回答No.3

東京出身。現在、福岡在住者です。
私もイチオシは、料亭「稚加榮(ちかえ)」の明太子!
最近、福岡空港2階の土産物専門コーナーに出店し、
買い易くなりました。
又、天神の料亭内か、デパート岩田屋に入ってます。
もし気がね無い人へのお土産だったら、
ここのチューブ入(確か600円)のものがお勧めです。
単価が安い上、卓上に料理に、無駄なく食べられます。

あとGWに来られるとのことで、「ふくや」の、
あえもの明太シリーズ「白魚明太子(期間限定商品)」
がお勧めです。白魚は春限定で季節感いっぱいです!
小さなタッパー状の入物に入っていて、500円で手頃です。
(外側はちゃんと小箱に入ってるので、
チューブ状ではちょっと、、、という方へどうぞ)
その他、あえものシリーズ「かずのこ明太子」等もGoodです!
(内容と値段の割に高く見えますよっ!)

普通の明太子では、「稚加榮(ちかえ)」の次は、
「やまや」の「168時間熟成明太子」が美味しいと思います。
普通のやまやの商品と違い、ゆず風味で味わい深いんです。
福岡市内の大手スーパーでも498円ぐらいで売ってます。
遊びすぎでお金がちょっと無い方へはお勧めです。

普通の明太子は日持ちしないので、すぐ会えない人へは
「椒房庵(しょぼうあん)」の「明太せんべい」が人気。
空港内2階のお土産コーナーで買えます。
一応、参考URLで下見してくださいね。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

ご丁寧に複数のアドバイスを有難うございます、
明太子に対する概念が変わりそうなきがしてきました、
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-07 17:48:54
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

福岡に生まれ育って39年です。
明太子の元祖は「ふくや」。
ふくやの職人さんがのれん分けさせてもらって出来たのが「福太郎」。
ふくやの職人を買収して初めやがったのが「鳴海屋」。
この3件を「元祖」と称して良いでしょう。
「やまや」は若者向けの味付け。
「ふくさや」も近年TVCMで「さ」をつけてます。
「稚加榮(ちかえ)」も良いけど「てら岡」と言う料亭も出してます。
その他メーカーは数知れず。

僕は「ふくや」が一番好きです。
誰にでもお勧めしています。
大工場を構え品質管理等は徹底してます。
工場に機械を売り込みに行ってたので色々と聞いてます。
原料の価格は3倍以上、非常に高騰しているのですが、
販売価格に反映していないのはふくやだけです。
所が考えてみるとふくやの商品は日本中どこででも買えるんですよね。
東京モノレールの浜松町の駅にもあるし。
「いかめんたい」などの和え物系も良いけれど、
最近僕が好きなのは「めんたいマヨネーズ」。
ご飯にかけてもいいし、食パンに塗ってトーストしても美味しい。
・・・でもどこの明太子でも買ってきて、袋から中の卵を出して、マヨネーズと混ぜれば良いんですけどね。

明太子は日持ちしません。ご注意を。
買ってきたら少しずつラップにくるんで冷凍し、
使う分だけ冷蔵室に入れて自然解凍して使うと良いです。
レンジで解凍すると惨めな結果になります。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

う~ん!色々と有るのですね、
食べ方も人それぞれ、
迷ってしまいます、
情報、及びアドバイス有難うございます、
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-07 18:22:23
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

福岡の料亭稚加榮の明太子が美味しいと良く聞きますがちょっと高いかも。一般的なのはふくやですが、羽田空港・モノレール浜松町のホーム・東京駅・百貨店など、何処でも売っています。

私は、モノレール浜松町のホーム(20:00で閉店)で、チューブに入った明太マヨネーズのスパゲッティー用を良く買います。値段も手ごろだし、明太スパゲッティーはこれでバッチリです(いかそうめんを加えると更に美味!)

と言うわけで。お土産としてあげるか、お金を貰うのかにもよりますが、予算が潤沢なら稚加榮、低めならふくや、手軽にはふくやの明太マヨネーズで如何でしょう。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

有難うございます、
ふくやさん、人気ありますね、
お土産の前に試して見たいと思います、
皆さんから頂いた情報を元に、
現地をうろついて、みたいと思います、
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-07 18:30:15
  • 回答No.5

私は長崎に住んでいて時々お土産にもらったりしますが、
お勧めは#4の人も書いてらっしゃる「ふくや」です。
おいしかったです。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

やはり(ふくや)さんですか、
会社の先輩からきいたのも(ふくや)さんでした、
関東でも人気が有りそうですね、
有難うございます、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-07 18:25:28
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

先週福岡へ行ってきました。 お土産に明太子を買ってきました。 いくつか銘柄を揃えてみたのですが、その中で一番人気だったのが「いとや」でした。 稚加栄やふくやを抑えての1位でした。 東京(というより関東?)人にはこの味が合うのでしょうか。 空港の2階で売っています。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

おや?新たな展開ですね、
情報を有難うございます、
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-08 12:18:21