車の買い替え時期

このQ&Aのポイント
  • 日産マーチに乗り続けて16年目になり、エンジンの不安定さから買い替えを検討している。
  • 新車を買うべきか、中古車を買うべきか迷っている。
  • 家族が6人なので7人乗りの車が必要であり、大きさや運転のしやすさも悩みの一つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替え時期

車の買い替え時期 こんにちは。突然ですが教えていただけたらと思います。 我が家では今16年目の日産マーチに乗っています。 さすがにエンジンが限界なのかアイドリングが不安定になっており乗っていてかなり不安です。 (2月の点検時にこれでエンジンがストップするようだともう寿命と言われました。) そこで少しづつですが買い替えを検討しようと思っております(さすがに独身時代から乗って16年愛着がかなり湧いています)…が久々な事で戸惑う事が多く悩んでしまいました。 やはり今は補助金減税など使って新車を買ったほうがお得なのか、中古車で安く購入したほうがよいのか? どちらを購入してもまた10年以上は乗るつもりです。 あと、マーチに乗り続けていたせいもあり、ミニバンサイズでもかなり大きく感じていますがやはり運転はしづらくなるのでしょうか? すぐ慣れますでしょうか? 家族が6人なので今度購入するなら必然的に7人乗りになってしまうのでそこの点も悩みの点でもあります。(今まで軽自動車なみの大きさだっだのですり抜けや裏道など狭い道も楽々だったのができなくなる?) 本来なら車ディーラーに聞くのが一番なのかもしれないのですが、一般の方のご意見もお聞きしたく質問させていただきました。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 車データ☆ 日産マーチ(初年度登録H6.2) カラー:グリーン 走行距離:67000km 家族データ☆ 家族6人(大人3人・子供3人(中学生1人と小学生2人)) 運転者はほぼ私のみですがこれを機会に15年以上ペーパードライバー主人にも運転してほしいと思っております。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.5

元ディーラーの営業マンとしての話ですけど 16年乗って67,000km走行ですから、そんなに距離は乗らないんですね。 クルマは走行距離による痛みもありますが、経年変化の傷みも重要なので 次も10年以上乗るのでしたら、新車ないし未使用新古車が良いかと思います。 どうしても中古ならば、せめて3年落ちくらいのものから選んだ方がいいの ですが、価格差&補助金&減税など総合的に考えると中古車を買ううまみは ないですね。 車体サイズについてですが、今現在6人で乗る機会はどのくらいあるでしょう? 頻繁にレジャーなどで長距離外出するのであれば2~3Lクラスのミニバンがいいですが やはり車格的に大きく、運転に慣れたとしてもそもそも物理的な大きさがあるので 取り回しは不便です。(駐車場とかすれ違いとかストレスを感じます) 6人で乗る機会はあるけど、クラブや何かの送迎など短距離がほとんどというので あれば、ホンダのフリードやトヨタのシエンタ、パッソセッテクラスの7人乗りでも 十分でしょう。維持費や取り回しは今のマーチとほとんど変わりません。車両価格も ↑よりは低く抑えられます。燃費もそこそこいいですね。 6人で乗るのなんて年に、いや数年に1回くらいだというのならば、割り切って 6人乗る必要がある時はレンタカーで対応し、5人乗りコンパクトカーを購入するのも いいでしょう。車両価格がかなり安くなりますし燃費は最高、維持費も安いです。 取り回しも非常にいいですね。 子供もいつまでも親と一緒に出かけてくれる訳じゃないので、必ずしも6人乗れる事に こだわる必要もない、という考え方もあります。 それほど距離は乗らないようなので影響は少ないですが、大きいクルマは総じて燃費も 悪いですし、自動車税や車検時の重量税、保険料、さまざまな部分での出費が増えます。 購入時は補助金や減税で割安感があっても、10年乗った場合の維持費にかなり違いが 出てきますので、商談時に次回・次々回車検費用含めたランニングコストや任意保険料の 差額も確認して比べた方がいいですよ。

kyaori1973
質問者

お礼

元ディーラーさんのご意見本当に嬉しいです。 実際6人で乗る事は確かに少ないのですが、5人はしょっちゅう乗っているのと私も含めて乗る人間の大きさがどんどん大きくなっているのでもうただの5人乗りとキツイ?と思ったところです。本音をいえば外観がマーチぐらいの大きさで6人乗りがあればよかったのになんて考えたりしました。ふだん買い物や街乗りには大きい車はやはり乗りにくさを感じてしまいそうですし。新車購入ですともう時間があまりないようですが10年先までの色々な計算をしつつ良い車に出会えるようがんばりたいと思います。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.8

いますぐ真剣に検討に入るべきです。 補助金は9月末まで 普通車購入なら25万ですよ。 50万安い中古を買ったとしても25万プラスで ピッカピカの新車、なおかつ次の買い替えまで中古(何年式かわかりませんが)を買うより たぶん5~10年長く乗れる。 中古を買って10年乗れる保障は無いですね。 7~8目あたりでかなりの部品交換、修理費用がかかる可能性が大です。 今の車はエンジンそのものよりサスがへたってきて「はい交換 5万円です」 が関の山。 私の車は25万キロ走って最後までエンジン絶好調。 足回りにかなり出費しました。 車種によって納車までの期間と もうひとつ登録終了までの時間を考えると 躊躇している時間はありません。 契約書にはんこ押せば補助金もらえるとおもっていませんか? ダメです。 駆け込み需要で突然、国が予算使い切りましたので もうダメです。・・・といわれる可能性も・・・ 1分1秒を争います。

kyaori1973
質問者

お礼

そうなんですね…のんびりしすぎていたのでしょうか…??すみません。 また10年付き合うことになるとおもいますのでじっくり考えたいところですが、急ぎめにそして後悔のないよう購入できたらと思います。 返答ありがとうございました。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.7

おおよそ、年4000キロちょっと。考えどころです。 1・家族全員が乗る もはや大人6人となりますから、3列のミニバン、セレナやステップワゴン、ノア、クラスが 必要となりますね。フリードクラスでは役不足です。金額的には新車で250万ぐらいという感じですね。 2.今のままで5人乗りのコンパクトカー これもありかと思います。しかし幅については、K11マーチの頃(1585mm)と違い 5ナンバーフルサイズ(約1690mm)がほとんどとなっています。 3.軽自動車(法定定員4名)に乗り換える 幅は1475mmとなります。維持費は自動車税年7200円からはじまり、今までよりも 車検代などかなり安くなります。今の軽はかなり性能がいいので、年4000キロで街乗りで つかうには十分です。 個人的には3の割り切りもいいと思います。未使用車で諸費用込み100万程度のワゴンR あたりがおすすめです。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001786komi/ やはり家族全員という場合は、1の通りBOXですが、やはりマーチよりは取り回しに苦労しますし ご主人は大きいとむしろいやがるでしょう。どうせなら今のマーチで練習してぶつけたり擦ったり と言うのが良かったのですが。しかし、幅についてはフィットもステップワゴンクラスもフリード も同じですので、後は全長と高さと若干小回りが悪くなることのみです。 すると、家族が全員ちゃんと乗れて長距離と言う事、価格を考えると12月のモデルチェンジ前の 値引き幅が大きいセレナがいいとは思います。しかし、25万の新車補助は9月に新車登録が必要です。 ここ1~2週間が補助金新車の限度ですね。お盆明けではどのメーカーでも無理でしょう。 値引きが35万、新車補助が25万とすると、新車の場合、これ以上のお買い得はありませんし モデル末期は不具合が少ないです。燃費はリッター10km言う感じでk11マーチよりいいです。

kyaori1973
質問者

お礼

軽自動車はホントありがたい維持費の安さですよね。4人の定員が恨めしく思うところです。 マーチも5人乗りですが今本当に狭く子供3人でいつも場所取り戦争が勃発しており運転中の私はイライラMAXです。1人で乗るときはホントいい車ですが…。 主人は前々からこのマーチの間にペーパー卒業と言っていたのですが仕事の都合でなかなか時間がとれず今に至っています。こうなったら新しい車で頑張った方が車両感覚もスムーズに覚えるかなとも…逆に私は小さなマーチで16年、大きな車はすぐ覚えるかしらとかなり不安です? 新車購入にあたってはもう時間があまりないのですね…10年付き合える車に出会えるようがんばってみたいと思います。 返答ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.6

長く乗るほど、新車と中古車の費用の差は少なくなると思います。 状態にもよりますが中古車を長く乗るにも、整備にそれなりにお金がかかりますからね。 新車がまったく掛からないというわけではないけど、トータルでみるとそんなに変わらなかったりします。 逆に、3年くらいしか乗らないのであれば、そのくらいは持ちそうな車を安く探してきて乗るのが間違いなくお得でしょうね。 なので、10年以上乗るつもりであれば、新車のほうがいいと思います。 車のサイズは、慣れるしかないでしょうね。

kyaori1973
質問者

お礼

そうですね、確かにこのマーチも新車購入でしたが、その当時は16年も乗るとは思っておりませんでした。3年目あたりから愛着が湧いてきたのを覚えております。中古で購入していたらもっと短い年数で乗れなくなってしまったでしょうか?なんにしてもまた10年以上お世話になる予定ですので少しでもよい車を探せたらと思っております。 返答ありがとうございました。

回答No.4

>>2月の点検時にこれでエンジンがストップするようだともう寿命と言われました。 なんならエンジンをオーバーホールしたり、リビルドエンジンに積み替えても(67000キロなら、大した走行距離ではありませんが)20万まで掛からないでしょうから、補助金を貰ったり、税金をただにしてもらっても、お金だけ考えれば、こちらの方がずっとお得。 とは言うものの、流行のボディースタイルや、装備に心を動かされるのは人情と言うもの。 けど今の車は、昔の車ほど作りが良くないので、前の車ほど長く乗れないと思います。今はカタログを飾る目新しい装備でも、壊れて動かなくなったり、修理が高額だったりすると、一気に買い換えたくなるでしょう。

kyaori1973
質問者

お礼

これはちょっとびっくりの回答でしたが、愛着あるという私の気持ちを汲んでくださったのだと嬉しく思いました。つい1年前にキーとじ込みでJAFを呼び、いまどきこんな古い車でごめんなさいね~と話したところ、今の新しい車も色々短所があり簡単に直らない事もあり、逆に古い車のほうがいい場合もあります、是非最後まで乗ってあげください…なんて言われた事もあるので☆ 新車購入であればちょっと時間がないようですが10年先まで仲良くできる車をまた探せたらと思っております。 返答ありがとうございました。

回答No.3

補助金は二度とないでしょう、下取り250000円と同じですよ。諸費用も半額位 今、買ってください。16年で67000Kmだけの走行ならハイブリットやアイ・ストップは必要ないでしょう、16年はもたないよ。 ミニバンは視界が良くて運転しやすいです。時速140kmなどの高速走行にはむかないけどね。 いろいろ試乗して、自宅の車庫にも入れてみてください。気にいった車を購入してください。できれば何度も試乗、とにかく試乗です。

kyaori1973
質問者

お礼

ミニバンサイズが運転しやすいのなら選択の範囲が広がってありがたいです。新車を購入することになったら試乗もできるだけ色々乗ってみて良い物が見つかるようがんばります。返答ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

減税策が活きているこの時期に新車に1票でしょうか。 のりつぶすなら維持費を含めて新車がいいと思います。 距離が少なそうですしトラブル無しで16年のれるかも知れません。 次の車を大切に乗ってください。

kyaori1973
質問者

お礼

車購入について考えるのがかなり久々だったためどのように検討したらよいかわかりませんでした。しかしまた長期にわたって乗るつもりなので新車購入のほうが良いようですね。返答ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 16年目の日産マーチに乗っています。  16年目ということは、減税どころか、10%増税されてお支払いになっているのですね。  補助金も、フルに適用される条件に該当するので、このタイミングを逃さずに買い替え た方が良いと思います。   > ミニバンサイズでもかなり大きく感じています。   1ヶ月もしないうちに、車体のサイズに慣れてしまうと思いますので、  あまり、気になさる必要はないと思います。

kyaori1973
質問者

お礼

そうなんです、数年前から自動車税が本来の金額よりも上乗せされています。しかしまだ乗れている事もありそのまま払い続けておりました。しかしもうそろそろ限界のようなのでミニバンサイズも含めて検討したいと思います。返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人が乗り込みやすい高さの車

    もうすぐ車検が来るため、車の買い替えを考えています。 現在、三菱のシャリオと日産のマーチの二台を所有しています。 これを捨てて、車を購入するのですが、 足の悪い祖母がおり、乗り込む時に車の高さが ちょうどマーチぐらいだとスムーズに乗ることができます。 ミニバンは車高が高いと思っていますが。。 (シャリオでちょっと厳しいんですけど・・・) どなたがご存知でしたら、できれば6人乗りで、 車高の低い、老人でも乗り込みしやすい車をご存知ですか? (3列で、3列目が狭いものでもだいじょうぶです。 祖母は2列目に乗せます。) よろしくお願いします。

  • 車を買おうと思ってますが。。。

    そろそろ車を買い換えようと思っているのですが。。。 自分はフーガ・ステージアが欲しいのですが、妻がエルグランドなどの大きいミニバンが欲しいと言ってるのです。 妻は車の免許を持っていないため車を運転するのは私だけなので、運転が楽しくなる車が欲しくフーガ・ステージアの車の購入を考えてるのです。ミニバンなんて重たくて、加速が悪く、スタイルもダサく・・・・と思っています。 で、みなさんに質問です。妻にミニバンの駄目なところを具体的に伝えたいのですが、なんと言っても今まで私は一度もミニバンなんて運転したことが無いため、妻に説得力のある反論が出来ません。なので、今までにミニバンの乗っていた方や乗っている方にミニバンがどれほどくだらない車なのかを具体的に教えて下さい!妻にフーガかステージアを買うことを許してもらいたいのです!お願いします。

  • 車好きの方でスライドドア車に変更した方の感想

    40代で、娘が今年4月に小学生になります。 現在はディーゼルのトルクに惹かれて2014年に新車買ったでマツダアクセラXD(クリーンディーゼル)に乗っています。 幼少から車好きで人生では中古を乗り継ぎ、シティターボⅡ(ブルドッグ)、マーチスーパーターボ、R-32(タイプM)等にのめり込んでいじっていました。 30代に結婚と同時に一旦はミニバン(ヒンジドア)でしたが、ターボが好きで満足できずレガシィツーリングワゴンに乗り換えました。 レガシィのエンジンが故障して、現在のアクセラに至ります。 ただし、年齢とともに無茶な走りはせずにクルージングで楽ければいいと思っています。特に運転席がコクピット様に乗っているだけで楽しいです。(妻は運転はペーパーです) 本題ですが、子供が小学生になるのでスライドドアのミニバンに乗り換えようか考え始めました。 人の車に乗らせてもらう時も楽でいいなと思います。 希望はディーゼルでスライドドアですが国産車はありません。 10年以上前の車はさすがに買う気はありません。 スライドドアという理由だけでむやみに買うと以前のミニバンの様に後悔しそうです。 最近の車はミニバンでも十分なのでしょうか? なお、購入の場合はフリード位の小型~アルファード(大型)までありますが、パワーが足りない車は嫌です。(エンジンに余裕が欲しい) 私同様、車好きの方で家族のためにスライドドア車にしたけど、十分楽しんでいるという方いましたら、どの辺がいいとか気にならないとか問題ないとかをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 大きな車の車庫入れ、勇気をください!

    今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい ました。 本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を くんだ上での決定となりました。 今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは 体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え 込んでしまいます。 今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず 曲がってしまいます。 (もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も 半泣きになって悩みました) マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした 問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。 曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。 今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと 買い物に行けません。 そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、 車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が あればぜひ教えていただきたいのです。 また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく 不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか? 本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。 ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • これからの車業界は・・・・

    車好きのたわごとですが聞いて下さい。 トヨタの純利益が過去最高。車業界の隆盛。 しかし、最近は車に対しての憧れは薄く、 車が好きだから売れているではなく、車を単なる足と解釈してる人が大勢です。 ミニバンブームなどその象徴です。 日産は国内販売はイマイチ、このままトヨタの隆盛が続けば日産はまた崩壊の危機に立たされます。 このまま日本ではミニバンが売れつづけると思いますか? これからの若者は車に憧れを持てるようになるのでしょうか? ホンダの低床板ミニバンでエリシオンって・・・いくら床板を低くしても車高が高くて意味あるの?って思います。 私は車を買い換えたいのですが、新車では今のところ欲しいと思う車が無く、 いいなぁ~と思えば予算の範囲内ではとても買えず・・・ (フーガ・Z・スカイラインクーペ・BMの3) どれも長いローンを組まなければ買えませんよ。。 このまま日本は車を単なる足と解釈し、運転を楽しめる車は一種の成功者のみが買える代物になるのでしょうか? お金が無い人は車の運転を楽しめないミニバンなどに乗るしかないのでしょうか? 同じ考え方、またはまったく逆の考え方色々あると思います。 みなんさんの意見宜しくお願いします。

  • 車購入に関して

    車を購入しようと思うのですが、小さい車で日産で って事でマーチを考えています。 小さくて日産なら良いのでティーダでも良いのですがマーチの 方がデザインが好みなのでマーチを考えています。 そこで色々と分からないことがあるので質問なのですが、 マーチはいくらほど値引きをしてくれるものでしょうか? ディーラーで見積もりだしたら8万程度でした。 他社の車は買う気はないのですが競合する車種の見積もりを ださせるべきでしょうか? 値引きのテクニックを教えてください。

  • 車を購入したいのですが・・・。

     来年2月に二人目出産予定で、今乗ってる日産のマーチ(総排気量1000cc、5人乗り)が狭くなってきているので、生まれたら買い換えようかと思っています。私の希望としては、 1.総排気量2000cc位 2.スライドドア 3.鍵がリモコンで開けられる(今乗ってる車はそれは出来ないタイプです。) 4.運転席以外でも足を伸ばしてゆったりできる。  これらの条件を満たしていれば、いいかと思っていますが、他に選ぶ基準として参考意見があれば教えていただきたいのですが・・・。  もし購入するならば、同じ日産のセレナあたりを目星つけています。もし私のような理由で車を購入・買い替えた方、実際セレナをお持ちの方などご意見お聞かせ下さい。 <補足>・現在、埼玉県熊谷市在住     ・現在持っている車は日産のマーチ1台のみ     ・主人は電車通勤なので平日は車は使用しな      い。私は専業主婦で、ママさんサークルに出か    ける時、病院、買い物などに使用している。     ・買い物は歩いていける所にもありますが、良     く利用する。     ・家族は生まれてくる子供を含めて4人。上の     子は、今現在1才8ヶ月。     ・夫婦の体型は普通です。(夫174cm、私     157cm)     ・アウトドアはそんなに多くない方、一番遠く     て私の横浜の実家に車で行く位。(年3~4回      位)     ・家族以外の人を乗せることは滅多にない。お    客さんを自宅~駅まで送迎する程度。

  • 車の維持費。

    今教習所に行ってます。 運転が楽しくて、 買うつもりはなかったのに、 最近とっても車がほしくなってしまいました。 でも車って車自体の購入費はもちろん、 保険や車庫代、細かく言うとガソリン代とかって結構維持費がかかりますよね? でもその相場がよくわからなくて・・・・。 1ヶ月で車の維持費ってどのくらいかかるんですか? ちなみに欲しいのは日産のマーチ。 実家に住んでますが家に車庫はありません。 暇なときに教えてください!

  • 車の替え時分かりません^^;

    14年12月に新車購入した日産マーチですが、もう少しで13年、46000キロになります。 思い出いっぱいで気に入ってるから、まだ乗りたいのですが‥ 少し前までエンストを何度かしていたので、買い替え時かなぁ~と思い、点検に出したら すっごく快適に生まれ変わり、エンジンも快調、走りも快調になっています。 でも、そろそろタイヤも交換しないといけないし、12月の車検を受けても何かと修理にお金がかかるなら、買い替えた方がいいのでしょうか? 今までの車は3~5年しか乗らなかったので、いつまでもつか心配で‥ アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 車がほしい

    私現在短大2年生なのですがは日産のマーチがめちゃくちゃほしいのですが、お金(貯金)がありません;_; 車を買うときはやはりローンを組まずにがんばってお金をためて購入したほうがいいのでしょうか? 今はアルバイトをしていて月1万程度ずつ貯金しているのですけど…^^;就職し、仕事に就けば5万くらいペースで貯めていく予定なのですが。 マーチ(新車)の値段などの情報盛りだくさんの情報を知っている方教えてください^^