車の買い替え時期

このQ&Aのポイント
  • 日産マーチに乗り続けて16年目になり、エンジンの不安定さから買い替えを検討している。
  • 新車を買うべきか、中古車を買うべきか迷っている。
  • 家族が6人なので7人乗りの車が必要であり、大きさや運転のしやすさも悩みの一つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替え時期

車の買い替え時期 こんにちは。突然ですが教えていただけたらと思います。 我が家では今16年目の日産マーチに乗っています。 さすがにエンジンが限界なのかアイドリングが不安定になっており乗っていてかなり不安です。 (2月の点検時にこれでエンジンがストップするようだともう寿命と言われました。) そこで少しづつですが買い替えを検討しようと思っております(さすがに独身時代から乗って16年愛着がかなり湧いています)…が久々な事で戸惑う事が多く悩んでしまいました。 やはり今は補助金減税など使って新車を買ったほうがお得なのか、中古車で安く購入したほうがよいのか? どちらを購入してもまた10年以上は乗るつもりです。 あと、マーチに乗り続けていたせいもあり、ミニバンサイズでもかなり大きく感じていますがやはり運転はしづらくなるのでしょうか? すぐ慣れますでしょうか? 家族が6人なので今度購入するなら必然的に7人乗りになってしまうのでそこの点も悩みの点でもあります。(今まで軽自動車なみの大きさだっだのですり抜けや裏道など狭い道も楽々だったのができなくなる?) 本来なら車ディーラーに聞くのが一番なのかもしれないのですが、一般の方のご意見もお聞きしたく質問させていただきました。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 車データ☆ 日産マーチ(初年度登録H6.2) カラー:グリーン 走行距離:67000km 家族データ☆ 家族6人(大人3人・子供3人(中学生1人と小学生2人)) 運転者はほぼ私のみですがこれを機会に15年以上ペーパードライバー主人にも運転してほしいと思っております。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.5

元ディーラーの営業マンとしての話ですけど 16年乗って67,000km走行ですから、そんなに距離は乗らないんですね。 クルマは走行距離による痛みもありますが、経年変化の傷みも重要なので 次も10年以上乗るのでしたら、新車ないし未使用新古車が良いかと思います。 どうしても中古ならば、せめて3年落ちくらいのものから選んだ方がいいの ですが、価格差&補助金&減税など総合的に考えると中古車を買ううまみは ないですね。 車体サイズについてですが、今現在6人で乗る機会はどのくらいあるでしょう? 頻繁にレジャーなどで長距離外出するのであれば2~3Lクラスのミニバンがいいですが やはり車格的に大きく、運転に慣れたとしてもそもそも物理的な大きさがあるので 取り回しは不便です。(駐車場とかすれ違いとかストレスを感じます) 6人で乗る機会はあるけど、クラブや何かの送迎など短距離がほとんどというので あれば、ホンダのフリードやトヨタのシエンタ、パッソセッテクラスの7人乗りでも 十分でしょう。維持費や取り回しは今のマーチとほとんど変わりません。車両価格も ↑よりは低く抑えられます。燃費もそこそこいいですね。 6人で乗るのなんて年に、いや数年に1回くらいだというのならば、割り切って 6人乗る必要がある時はレンタカーで対応し、5人乗りコンパクトカーを購入するのも いいでしょう。車両価格がかなり安くなりますし燃費は最高、維持費も安いです。 取り回しも非常にいいですね。 子供もいつまでも親と一緒に出かけてくれる訳じゃないので、必ずしも6人乗れる事に こだわる必要もない、という考え方もあります。 それほど距離は乗らないようなので影響は少ないですが、大きいクルマは総じて燃費も 悪いですし、自動車税や車検時の重量税、保険料、さまざまな部分での出費が増えます。 購入時は補助金や減税で割安感があっても、10年乗った場合の維持費にかなり違いが 出てきますので、商談時に次回・次々回車検費用含めたランニングコストや任意保険料の 差額も確認して比べた方がいいですよ。

kyaori1973
質問者

お礼

元ディーラーさんのご意見本当に嬉しいです。 実際6人で乗る事は確かに少ないのですが、5人はしょっちゅう乗っているのと私も含めて乗る人間の大きさがどんどん大きくなっているのでもうただの5人乗りとキツイ?と思ったところです。本音をいえば外観がマーチぐらいの大きさで6人乗りがあればよかったのになんて考えたりしました。ふだん買い物や街乗りには大きい車はやはり乗りにくさを感じてしまいそうですし。新車購入ですともう時間があまりないようですが10年先までの色々な計算をしつつ良い車に出会えるようがんばりたいと思います。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• koyaji-o
回答No.8

いますぐ真剣に検討に入るべきです。 補助金は9月末まで 普通車購入なら25万ですよ。 50万安い中古を買ったとしても25万プラスで ピッカピカの新車、なおかつ次の買い替えまで中古(何年式かわかりませんが)を買うより たぶん5~10年長く乗れる。 中古を買って10年乗れる保障は無いですね。 7~8目あたりでかなりの部品交換、修理費用がかかる可能性が大です。 今の車はエンジンそのものよりサスがへたってきて「はい交換 5万円です」 が関の山。 私の車は25万キロ走って最後までエンジン絶好調。 足回りにかなり出費しました。 車種によって納車までの期間と もうひとつ登録終了までの時間を考えると 躊躇している時間はありません。 契約書にはんこ押せば補助金もらえるとおもっていませんか? ダメです。 駆け込み需要で突然、国が予算使い切りましたので もうダメです。・・・といわれる可能性も・・・ 1分1秒を争います。

kyaori1973
質問者

お礼

そうなんですね…のんびりしすぎていたのでしょうか…??すみません。 また10年付き合うことになるとおもいますのでじっくり考えたいところですが、急ぎめにそして後悔のないよう購入できたらと思います。 返答ありがとうございました。

• pott64
回答No.7

おおよそ、年4000キロちょっと。考えどころです。 1・家族全員が乗る もはや大人6人となりますから、3列のミニバン、セレナやステップワゴン、ノア、クラスが 必要となりますね。フリードクラスでは役不足です。金額的には新車で250万ぐらいという感じですね。 2.今のままで5人乗りのコンパクトカー これもありかと思います。しかし幅については、K11マーチの頃(1585mm)と違い 5ナンバーフルサイズ(約1690mm)がほとんどとなっています。 3.軽自動車(法定定員4名)に乗り換える 幅は1475mmとなります。維持費は自動車税年7200円からはじまり、今までよりも 車検代などかなり安くなります。今の軽はかなり性能がいいので、年4000キロで街乗りで つかうには十分です。 個人的には3の割り切りもいいと思います。未使用車で諸費用込み100万程度のワゴンR あたりがおすすめです。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001786komi/ やはり家族全員という場合は、1の通りBOXですが、やはりマーチよりは取り回しに苦労しますし ご主人は大きいとむしろいやがるでしょう。どうせなら今のマーチで練習してぶつけたり擦ったり と言うのが良かったのですが。しかし、幅についてはフィットもステップワゴンクラスもフリード も同じですので、後は全長と高さと若干小回りが悪くなることのみです。 すると、家族が全員ちゃんと乗れて長距離と言う事、価格を考えると12月のモデルチェンジ前の 値引き幅が大きいセレナがいいとは思います。しかし、25万の新車補助は9月に新車登録が必要です。 ここ1~2週間が補助金新車の限度ですね。お盆明けではどのメーカーでも無理でしょう。 値引きが35万、新車補助が25万とすると、新車の場合、これ以上のお買い得はありませんし モデル末期は不具合が少ないです。燃費はリッター10km言う感じでk11マーチよりいいです。

kyaori1973
質問者

お礼

軽自動車はホントありがたい維持費の安さですよね。4人の定員が恨めしく思うところです。 マーチも5人乗りですが今本当に狭く子供3人でいつも場所取り戦争が勃発しており運転中の私はイライラMAXです。1人で乗るときはホントいい車ですが…。 主人は前々からこのマーチの間にペーパー卒業と言っていたのですが仕事の都合でなかなか時間がとれず今に至っています。こうなったら新しい車で頑張った方が車両感覚もスムーズに覚えるかなとも…逆に私は小さなマーチで16年、大きな車はすぐ覚えるかしらとかなり不安です? 新車購入にあたってはもう時間があまりないのですね…10年付き合える車に出会えるようがんばってみたいと思います。 返答ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.6

長く乗るほど、新車と中古車の費用の差は少なくなると思います。 状態にもよりますが中古車を長く乗るにも、整備にそれなりにお金がかかりますからね。 新車がまったく掛からないというわけではないけど、トータルでみるとそんなに変わらなかったりします。 逆に、3年くらいしか乗らないのであれば、そのくらいは持ちそうな車を安く探してきて乗るのが間違いなくお得でしょうね。 なので、10年以上乗るつもりであれば、新車のほうがいいと思います。 車のサイズは、慣れるしかないでしょうね。

kyaori1973
質問者

お礼

そうですね、確かにこのマーチも新車購入でしたが、その当時は16年も乗るとは思っておりませんでした。3年目あたりから愛着が湧いてきたのを覚えております。中古で購入していたらもっと短い年数で乗れなくなってしまったでしょうか?なんにしてもまた10年以上お世話になる予定ですので少しでもよい車を探せたらと思っております。 返答ありがとうございました。

回答No.4

>>2月の点検時にこれでエンジンがストップするようだともう寿命と言われました。 なんならエンジンをオーバーホールしたり、リビルドエンジンに積み替えても(67000キロなら、大した走行距離ではありませんが)20万まで掛からないでしょうから、補助金を貰ったり、税金をただにしてもらっても、お金だけ考えれば、こちらの方がずっとお得。 とは言うものの、流行のボディースタイルや、装備に心を動かされるのは人情と言うもの。 けど今の車は、昔の車ほど作りが良くないので、前の車ほど長く乗れないと思います。今はカタログを飾る目新しい装備でも、壊れて動かなくなったり、修理が高額だったりすると、一気に買い換えたくなるでしょう。

kyaori1973
質問者

お礼

これはちょっとびっくりの回答でしたが、愛着あるという私の気持ちを汲んでくださったのだと嬉しく思いました。つい1年前にキーとじ込みでJAFを呼び、いまどきこんな古い車でごめんなさいね~と話したところ、今の新しい車も色々短所があり簡単に直らない事もあり、逆に古い車のほうがいい場合もあります、是非最後まで乗ってあげください…なんて言われた事もあるので☆ 新車購入であればちょっと時間がないようですが10年先まで仲良くできる車をまた探せたらと思っております。 返答ありがとうございました。

回答No.3

補助金は二度とないでしょう、下取り250000円と同じですよ。諸費用も半額位 今、買ってください。16年で67000Kmだけの走行ならハイブリットやアイ・ストップは必要ないでしょう、16年はもたないよ。 ミニバンは視界が良くて運転しやすいです。時速140kmなどの高速走行にはむかないけどね。 いろいろ試乗して、自宅の車庫にも入れてみてください。気にいった車を購入してください。できれば何度も試乗、とにかく試乗です。

kyaori1973
質問者

お礼

ミニバンサイズが運転しやすいのなら選択の範囲が広がってありがたいです。新車を購入することになったら試乗もできるだけ色々乗ってみて良い物が見つかるようがんばります。返答ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.2

減税策が活きているこの時期に新車に1票でしょうか。 のりつぶすなら維持費を含めて新車がいいと思います。 距離が少なそうですしトラブル無しで16年のれるかも知れません。 次の車を大切に乗ってください。

kyaori1973
質問者

お礼

車購入について考えるのがかなり久々だったためどのように検討したらよいかわかりませんでした。しかしまた長期にわたって乗るつもりなので新車購入のほうが良いようですね。返答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

> 16年目の日産マーチに乗っています。  16年目ということは、減税どころか、10%増税されてお支払いになっているのですね。  補助金も、フルに適用される条件に該当するので、このタイミングを逃さずに買い替え た方が良いと思います。   > ミニバンサイズでもかなり大きく感じています。   1ヶ月もしないうちに、車体のサイズに慣れてしまうと思いますので、  あまり、気になさる必要はないと思います。

kyaori1973
質問者

お礼

そうなんです、数年前から自動車税が本来の金額よりも上乗せされています。しかしまだ乗れている事もありそのまま払い続けておりました。しかしもうそろそろ限界のようなのでミニバンサイズも含めて検討したいと思います。返答ありがとうございました。